« 宝くじ願いは一つ、当たりますように・・・。 | トップページ | ブログ直接書き派下書き派、あなたはどっち? »

ウォーキング?散歩?大須散策

「今日は一日お前にやろう。」てってって・・・何処へも行きたいところもないし、どうしよう?

食事をして映画は?見たいものやってないのよね。

また、何時ものように名古屋高速に乗って、この頃好きになった大須商店街に直行です。

若いときは、ごみごみしていて、アジアン人種がゴチャゴチャいるこの商店街があまり好きではなかったのです。

売っている物も、日本を意識した物や古着の店が多く、食べ物もあちこちのお国物が、屋台やお店で食べられます。

                                             

Img_7077                                              

             昼前に着いたので、味噌煮込みを。

              ここは「矢場とん本店」もあるけど、

      トンカツは、わが町で食べてもそれほど遜色がないです。

            一度入店した時、その込み様に閉口、

            人気ほど、感激はありませんでした。

                                               

Img_7086 このような通りが、四方にマス状に、

9通りあり、そこから又枝葉に路地が、

大須観音から広がっています。

お店の数は300店あまり。

                      

                                             

Img_7080 ふれあい広場には、

何故か招き猫、商店だから、

当たり前ですね。

椅子などが用意されています。

                  

                

                   

Img_7083 大須観音

お正月ではないので、お参りする人は、少なかった。

鳩が、足元まで来ます。

ここは、8の日にいくと、骨董市は開かれるのですが、この日は7日。

寒い~~~~。

                     

Img_7081 Img_7082

着るものに困らないという神様。

今時、困りはしないけど、一応触ってきました。

                                               

Img_7088

Img_7087 Img_7089

トルコ料理店の前には、お肉がぶら下がってるし、韓国料理店の前ではトッポギを突いている若者、メキシコ料理店も、インド料理店も、イタメシ屋、日本料理、ラーメン屋etc、ただし、高級なお店はありません。

着る物も、古い着物に店が多数、洋服の店も多数、アジアンの店も多数、靴の店も多数、八百屋もあればコーヒー豆のお店も、この町に住めば、生活用品すべて整うだけの種類の店が揃っています。

やっぱり高級な店はありません。

ここは、庶民の町なんですよね。

                                     

天井は、屋根に覆われています、雨だってヘ一チャラです。

                                         

ここから近い、名古屋では愛されているデパートにも、ちょこっと足をのばして、品定めをしたけど、さっきまでの雰囲気とあまりの違いに、一日での目の保養の落差マックスを実感しました。

                                         

どちらでも何も買わなかったのですが・・・・私ってどっち?

私は、大型スーパーに出店しているお店位ががちょうどいいですね。

まったく平均年金生活者ですから、上を目指したくても、出来ませんもの。

                                            

最大の目的、歩行数は13,531歩。

やったね、一万歩突破だよsign03

                                     

                                             

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                

|
|

« 宝くじ願いは一つ、当たりますように・・・。 | トップページ | ブログ直接書き派下書き派、あなたはどっち? »

日々」カテゴリの記事

コメント

お!大須だ~!(#^_^#)
オフ会で行ったのはいつでしたっけねぇ?
10代のやんちゃな頃、仲間の一人が大須近辺だった(多分(^^;)ので、
何度も行きましたよ~ その頃から比べるとずいぶん変わりましたね。
アーケードで傘要らずってのもいいね!(^^)v
色々見て歩くと、あっと言う間に一万歩を超えるよね!
ロングお散歩目指して、あちこちお出かけしちゃいましょう!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2012年3月 8日 (木) 15時44分

ちなっちゃんへ

大須だよ、懐かしいでしょう?
ここは、歩くのにはぴったりだね、目はキョロキョロ、足はてくてく。
特別、欲しい物はないけど、見てるのはいい。
食べる物も、手は出ないの、どんな味?って思うけどね。

歩いているんだけど、痩せてはこないよ。
足が、少しずつ丈夫になっていくような、それでいいんだよね。
ガンだったのに、こんなに元気、それ以上の望みなんて、贅沢だもの。

約束もう少し待ってね。
暇そうで暇なし、石川行きのアイさを狙ってるけど、2月も過ぎ、3月もダメ・・・・
御免ね、忘れていないけど、気長によろしくね。

投稿: ちるみ | 2012年3月 9日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54169687

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング?散歩?大須散策:

« 宝くじ願いは一つ、当たりますように・・・。 | トップページ | ブログ直接書き派下書き派、あなたはどっち? »