« 花の中を歩こう♪♪♪ | トップページ | 春に想う、春を食う »

私も見て欲しい・・・(椿の言葉)

梅の開花を待ち焦がれていたけれど、椿のシーズンでもあるんですよね。

はっきりと主張した色が、遠くからでも鮮やかに光っています。

Img_7162

一瞬、薔薇かと間違えるような、赤いビロードの花。

名前は、とんでもなく素敵な名前がついてるんだけど・・

あいにく、筆記してきませんでした。

Img_7203 Img_7205

Img_7212

Img_7208

Img_7213

Img_7206

Img_7215_2

小さい花やら、大きいのやら、薔薇のようでもあり、山茶花のようでもある。

香は、甘く爽やかで、通り過ぎてから振り返ったことも何度も。

落ちた花は、緑の絨毯の模様みたい、ポツン、ポツン・・・

                                  

椿鑑賞ディ、今日も花の日でした。

                                   

                                     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                              

|
|

« 花の中を歩こう♪♪♪ | トップページ | 春に想う、春を食う »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、お花が好きなんですね・・

花と言うか植物全般が好きという感じだね。

実を言うと私の父が昔、植木屋さん、つまり今で言う造園業を営んでたんですよ。

でも三人姉妹だったので、植木屋を継ぐ人がいないので、かなり前に辞めちゃったんだけどね・・


だから小さい頃から、我が家の庭には花を付ける植木がいっぱい有りました。

今の時期は梅や椿、木瓜の花や雪柳、これからは山吹や木蓮、沈丁花やハナミズキそしてツツジやサツキ、夏になると百日紅やザクロと四季折々に地味だけど綺麗な花を咲かせていました。

今ではマンション暮らしで植木には縁がないけど、ちるみさんの写真で昔の思い出が蘇って来ました。

懐かしい気持ちで胸が一杯です。

ありがとう!

投稿: ホワイトタイガー | 2012年3月22日 (木) 00時53分

あの椿・・・私も初めて見たときは バラかと思いました(^_^;)
すご~い!と思って 植えようとしたのですが
姑は 楚々としたワビスケタイプが好きみたいです。

昔 私が実習先から貰った金魚型の葉をした椿も
挿し木で大きくなっています。

我が家も木を植えたいけれど やはり場所が要りますよね。。。
もしかして この椿たちは ちるみさん所有?

投稿: モリダク | 2012年3月22日 (木) 10時38分

ホワイトタイガーさんへ

そうですか、植木屋さんをしていたの?
そうでしたら、花のつく木が多いのもうなずけますね。
それにしても、季節を教えてくれる花の多いこと、見事でしょうね、
私も、木に咲く花が好きです。
木蓮なんて、芸術的と思いますよ。

私は、山育ちなので、どちらかというと、育てましたというものより、自然に咲いてるもののほうが好きなんです。
椿も、子供の時手にこすり付けて、せっけんの役割してたなんて、知恵をもらったり・・(嘘かも)
野の花も、すっぱい葉っぱとか、甘い実とか、何でも知っていました。
摘んで遊びましたもの。
そうそう、ショウジョバカマの群生が近くにあって、一人でよく摘んでいました。

派手な花は、私のイメージと違うし、あまり興味はありません。

ホワイトタイガーさんの第二の人生は、家の周りに、花が咲く木を植えることから始まる?
何時か、子供の頃のような生活がしたい、そう思う日が多くなりました。

投稿: ちるみ | 2012年3月22日 (木) 10時47分

今は椿の季節なんですね。

小さい頃はうちの近所によく咲いてたように
思いますが、最近はあまり見なくなった
気がします。

今時分は梅や桜の話題が先行してしまうので
椿にとってはちょっと残念かな。

でも本当にビロードのような花びらは
豪華で素敵なんですよね。忘れてました。

投稿: 夢かあさん | 2012年3月22日 (木) 16時24分

モリダクさんへ

本当に真っ赤、深紅なんです。
私も、楚々とした花のほうが好きだけど、緑の葉と花の赤には、お~~っと思わず声をあげました。
でもね、普通の少ししぼんだ椿もいい。
強いて言えば、なんでもいい、なんちゃって。

金魚型の葉?
見たことないわ、挿し木でも着くんですね。
それなら、きれいなのを見つけたら、一枝いただいてくればいいんだ・・・。
もちろん、声をかけてよ。

この椿は、大きな声でいいます。
我が家の物ではありません、大きな公園に咲いていました。
木を植えるスペース、猫の額には・・・山茶花と夾竹桃と、ツゲがあるのみ。
昔はもう少しありましたけど、駐車場に変わってしまいました。weep

投稿: ちるみ | 2012年3月22日 (木) 21時03分

夢かあさんへ

はい、椿の季節でもあります。
殆どの方が、梅ばかり目を向けているけど、椿も今を盛りに咲いているんですよ。
私も、梅を追っかけていたけど、椿もね、きれいだから見てもらいたくて、パチパチしてきました。

普通の椿は、お隣にも咲いているし、取り分けて珍しくないけど、この真っ赤な椿はきれいでしたよ。
椿ね、梅みたいに人気はないけど、いいものはいいというか、見て感激なんですね。

夢かあさんも、お庭に花が咲いてますね。
椿は無かったのですね。
どんな花でも、あるだけで癒されますね、今年は、私も、朝顔をうえよう!

投稿: ちるみ | 2012年3月22日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54274778

この記事へのトラックバック一覧です: 私も見て欲しい・・・(椿の言葉):

« 花の中を歩こう♪♪♪ | トップページ | 春に想う、春を食う »