« ウォーキング?散歩?大須散策 | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン前夜は居酒屋で »

ブログ直接書き派下書き派、あなたはどっち?

ある日、私は一生懸命ブログを書いています。

文章も私なりに弾み、お、これは調子いいな、なんて自分なりに自己満足、写真も思った位置にすんなり決まって、今日はなんてすっきり決まるんだろう、本当に満足満足と、最後の保存ポチッ。

                                          

これは、私のブログアップ時の前工程です。

いきなりの文章キータッチ、思いつくままキーを直接打っていきます。

この辺に写真を入れたら、デザイン的にはベストかな?と言う場所に、写真を選んで入れ、位置もそれなりにあっちこっち真ん中、私なりに探します。

字の間違いは?

それもチェックは一応して、デザイン的にもOKサインを出して、

保存ボタンをポチッ。

                                             

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

私の記事、どこ~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

                                                                                     

経験ある人が多いと思うけど、記事が保存されず、失敗して消えてしまうこと、これがもうすごくショックなんです。

それをなんども経験して懲りてるはずなのに、私と言う人は性格なんでしょうかまたも繰り返してしまいます。

モヒャーーー頭を抱えていますよ。

                                              

                                            

慎重派で、文章も大事になされ、細やかな注意を払う方は、美しい文章が流れるように綴られていて、あぁこれは下書きをされてるんだろうなと思われます。

そういう人は、落ち着きのある人だから、私のように、こんなヘマはしないだろうと、解釈をしています。

が、が、やっぱり保存をポチッといたら、失敗があるのじゃないかと・・・・。

                                     

私が題名にした下書きは、保存の前ボタン。

  • 下書き
  • 公開日時指定
  • いますぐ公開

記事の状態のことでした。

記事の書き方は、余り関係ないですね。

                                       

この部分を何時もいい加減に無視をして、下書き設定を省く物だから、私の記事は消えてしまったりする訳です。

写真も・・・・余分なプチッをして動かなくなったり。

                                         

60ゥン年、付き合ってきた私の性格、問題大ありかな?

今更、ゆっくりなのにアワテンボウの訳分からない性格が直るわけないよ。

ネ。

                                           

                                        

                                         

                                                                              

                                        

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                      

                                                

                                           

|
|

« ウォーキング?散歩?大須散策 | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン前夜は居酒屋で »

日々」カテゴリの記事

コメント

あ~~分かる。。。
あのパーっと消えてしまった時の虚脱感。
本当に悔しさを通り越して空しさだけが残るの。
それが続いた後はちょっと下書き保存してから・・・って事にするけど、それも少ししたら普通に“いますぐ公開”ボタンを押しちゃう。全く学習能力がありませんわdown

投稿: かよんぼ | 2012年3月 9日 (金) 18時48分

うーんわかります
ガックリですよね
フェリはfc2を使っていますが、これが10分程たつと、
自動で下書き保存してくれるんです
便利でしょ
だから最初から全部消えてしまうということにはならなくて助かっています
でも書き終えたらさっと全体を読んで、すぐに公開してしまうので、
公開してからもう一度修正する事がよくあります
もっと慎重にしなくっちゃね 反省です

投稿: フェリーチェ | 2012年3月10日 (土) 02時09分

かよんばさんへ

私、最後まで書いたときだけでなく、途中でキー間違いで消してしまった事や(すごい長いのを書いて、もうすぐ終わりにしようと思った頃)もう悔しい思いは何度も・・・
しばらくは、書く意欲がわきませんもの。
下書きの効用、知らなかったのですよ。

公開ボタンは、やっぱり一呼吸してからがいいですね。
私も、学ばない女ですから、失敗が多いけど、少し落ち着いてプチッしたら、たぶん、悲しい思いをしないですむかも。

かよんぼさんは、しっかりして見えますけど、もしかして私に合わせてくれましたか?
happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月10日 (土) 09時50分

フェリーチェさんへ

F2ってそんなにお利口なの?
まさに私向きじゃん、知らんかったわ。
長い記事を書いていて、消してしまうと、本当に悲しいの、同じことをまたするなんて気にならず、二度目は短くなっちゃう・・・。
下書きって大事だよね、この頃つくづくそう思うの。

書いてからの書き直しは、私も多いよ。
間違いが気づけなかったり、ちょっと変えたりして、アップすると印象が変わるからね。

フェリちゃん、明日は、dekoちゃんの名古屋マラソン応援です。
また、アップしますね、よろしく。

投稿: ちるみ | 2012年3月10日 (土) 09時58分

私は下書き派ですよ。
なぜって、単にNHKのらくらくパソコン塾で
言ってたから…です。
なにせ、初心者ですから、、

でも下書きのメモはどこに?、写真が消えた!なんてしょっちゅうです(@Д@;
ぼぉっ~とした性格が年と共に、せっかちに
なり、でも頭と体がついていかないのです。

投稿: 風信子 | 2012年3月10日 (土) 11時25分

私も直接派です。
ちるみさんと違って、文才が無いのに直接書くもんだから時々(いや、ほぼ毎回)文章が『変!』って思う事がたくさん…coldsweats01
でも私っぽいから「まっいいか」と思ってアップしています。
webryblogはアップする前に確認画面があるので、よほどのクリック間違いをしない限り記事喪失にはならないので助かってます!

投稿: まさぴ | 2012年3月10日 (土) 18時39分

ちるみさん こんばんは

私もちるみさんといっしょで下書きせずに直接かきます。
一応頭の中では文章の流れや構成を考えますが、書きながら写真も挿入したり絵文字を入れたりもします。
で、全部書き終えてから間違いや文章のおかしいところを直しますが、その時にレイアウトが表示されてるんですけど文章を入力する方じゃなくてレイアウトのほうを直そうとクリックして全部消えちゃったことがあります。
あ~あって感じでその日はもうアップしなかったな~
基本めんどくさがりなのでこれからもこの書き方です。
日々学習の繰り返しですよ(笑)

 

投稿: ミスリム | 2012年3月10日 (土) 23時19分

ちるみちゃん、こんばんは。

私は下書き派。
以前、完成した記事が消えちゃったことが数回。
長文の時は、がっかりしました。

で、文章書いた途中で、下書きボタンを押すの。
一度書いて、消えると思い出せなくなるしね。
慎重になりました。

投稿: ふうまま | 2012年3月10日 (土) 23時36分

風信子さんへ

NHKのパソコン教室で学ばれたんですか?
私も、知識はまったく無いため、見ようと思っていたけど、思っただけでした。happy02
下書き、すべきですよね。
消えてしまったとき、もう再びの挑戦の意欲がなくなります。

写真も、何故か気に入らなくて、入れ替えようとして、消えてしまったり、やっぱり、文字の下書きはともかく、PCの下書きはしたほうがいいですね。

年齢、そうそうこれも、失敗の元、悔しいやら悲しいやら、トホホ。
全て、自分の責任なんだけどね。

投稿: ちるみ | 2012年3月11日 (日) 07時40分

まさびさんへ

またまたご謙遜を・・・・まさびさんは、文章もなかなかですよ。
下書きを書くっていうのは、面倒なんだよね。
いきなりキーを打って、変換の失敗などを直して、はい終わり。
うちはね、夫がチェックするので、間違いがあるとブツブツ、よくケンカしますよ。happy02
確認場面ね、あるのです。
私、ノータッチ、それも面倒で、何処まで横着なんだろう。

多分、性格が災いしてると思うの。
悲しい宿命なんですね~~~。オーバーかな。despair

投稿: ちるみ | 2012年3月11日 (日) 07時48分

ミスリムさんへ

あ、全く同じかもしれません。
バランスが悪かったり、字の大きさを変えたり、そんなときに、押してはいけないキーを押したり、
OKとキャンセルのチェックを間違えたり、そもそも私の失敗なんですけどね。
時には、どうして消えたのか分からない時もあります。

私も基本めんどくさがりや、省ける事は勝手に省いて、それが災いかな。
学習能力がないから、何度も失敗してるけど、めげない、それも性格でしょうか?
PCについてる下書きボタンは、プチッの1回必要です、それだけは今しています。

投稿: ちるみ | 2012年3月11日 (日) 07時57分

ふうままさんへ

長い文章を書いたときに、消えてしまうのはかなりショックですよね。
下書きがないから、同じ文章は書けないし、基本短くなるかなぁ~。
私ね、ずっとPCの下書きの扱い方、知らないでいました。
今は、真ん中で押したり、最後に押したりしているから、少しは失敗もなくなったの。

これ今年の事よ。
今までずっと触ってももいなかった、知らないってことは損な事ね、どれだけの記事をせっかく書いた記事を失ったか・・・まぁ、私の性格なら、しょうがないよね。happy02
ちょぼちょぼ歩んでいます。

投稿: ちるみ | 2012年3月11日 (日) 08時06分

おはようございます。

私も下書きしない派です。
FC2でブログしていますが、まずはさっと
書きたいことを書いていきます。そして
再度読み直ししていろいろ手直しし、同時に下に出てくる出来あがり画面を見ながら写真を入れ込んだりレイアウトを変えたりしていきます。

そしてそれを保存公開しています。FC2は自動で保存してくれてる事もあるので助かります。(ダメな時もあるようですが、理由はわかりません・・・。)

でも、最近は老眼があるからか、アップして
からも字の変換ミスがあったり文章がおかしかったりする事があるので、発見したらその都度直していきます。老眼鏡を最初からかければこんな事ないんでしょうけどね。お恥ずかしいです。

投稿: 夢かあさん | 2012年3月11日 (日) 09時01分

夢かあさんへ

あら、出来あがり画面が出るの?
それは便利だね、例えば、記事を書いてアップしたとき、テンプレートの関係で、段が変わることがあるの。
私の思いが少しずれるのね、それを直そうとあくせくすると、いつの間にか触ってはいけないキーを押してて・・・
最近はないけど、それで何度か失敗しました。

私もあるけど、夢かあさんも文字間違いがあるね。
とくにコメント、これは仕方が無い。
目が見えても、気がつかないことってあるよ。
後日、あれ~~なんて思ったり。
私なんて始終、もう恥かしいわ。happy02

投稿: ちるみ | 2012年3月11日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54177420

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ直接書き派下書き派、あなたはどっち?:

« ウォーキング?散歩?大須散策 | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン前夜は居酒屋で »