« 「CMの仁義」トヨタとキムタク | トップページ | 花の中を歩こう♪♪♪ »

市長さん、お口に気をつけて!

大阪は、橋下人気で、評判がいいですね。happy01

日本中の国民が、ある者は期待を込めて、ある者は半信半疑で、ある者は否定・皮肉で見ています。

私も、ここから何かが変わっていくという期待を込めて、目が離せません、橋下さんは、「たかじんのそこまで言って委員会」のファンとして、ずっとお話を伺っていましたから、たかじんさんと同じように、いいヤツだと思っています。

Img_7092                                                                                                       

                         名古屋の顔 『ななちゃん人形』

                                           

名古屋は、別の意味で話題が賑やかです。

それは、河村市長の失言、南京問題が随分取り上げられました。

彼の父親が南京市で、戦争時たいへん良くしてもらって、もしこんな大それたことをしていたら、そういう処遇はないじゃないかと、彼の思ったことを素直に、姉妹都市を結んでいる南京市の訪問団の前で、話したことがきっかけです。

そのときのことは、録画されていて、口論にもなっていないし、日常会話のように話していたけど、彼は一般人ではないから軽率であったことは否めません。

私は、言われているような30万人もの被害人口ではないけれど「南京大虐殺」はあったと思うし、それは戦後もっと早く片付ける問題だったと、こうしてこじらせたときなどは、思います。

カーネーションで、幼馴染の勘助が精神に異常をきたしたのは、こうしたことに係ったのが原因と、それとなく言っていましたね。

日本は、戦後処理が下手だったのか、いまだに慰安婦のことで保証をもとめられたりしています、他の国でこんなことを戦後65年以上経った今でも、言われている国はあるのでしょうか?

なにせ、生まれる前の話、本で読んだくらいの知識しかない戦後生まれの私です・・・・・。

河村市長に対する、野田総理のお答えは、

「当人同士で、良く話し合ってください。」とこんなような内容だったと思います。

                                              

瓦礫処理の受け入れも。大村知事が「いろいろ問題がある。」と答え、進んでいなかったのですが、結論が出ました。

瓦礫受け入れ決定!

まだ、先のことは不透明だけど、気持ちよく協力して被災地の復興に協力して欲しいと思います。

                                      

大阪と同じく、愛知も話題に事欠かない県だけど、前は何をしているか見えていなかったのに、今はよく見えます。

それだけでも、行政が身近になったのでしょうか。

                                        

                                       

                                        

                                         

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 「CMの仁義」トヨタとキムタク | トップページ | 花の中を歩こう♪♪♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ども~!(*^。^*)
ちるみさんも楽しい旅行でよかったですね!
私もおでかけしてたんです(^^ゞ記事のUPはもうちょっと先になりそうですけどね。
やっぱ、楽しい仲間とお出かけするって心身ともに健康になりますよね!
その、旅行に一緒に行った友が「瓦礫の受入を反対してる人達ってどうすれば良いと思ってるんだろ?」って。ホントにね。
そんな人は自分の周りさえ大丈夫ならそれで良いと思ってる人達なんだよね。
安全基準値以内なら全ての都道府県で受入れてあげて欲しいね。
愛知は手をあげたんだ。良いね(^^)v

写真のナナちゃん人形、懐かしいわ~(#^_^#)
しかし今回は、えらい派手な衣装だね(笑)

投稿: ちなつ | 2012年3月19日 (月) 17時11分

ちなっちゃんへ

あら、お出かけしてたんですね。
仲良しの、気の合う友達と一緒って言うのは楽しいですね。
友達も、私と一緒だと最高って言います。
ケンカはしますよ、飲むアルコールが、同じくらいだから、いいのですって!

瓦礫ね、受け入れるべきだけど、すんなりとはいかないようです。
反対の人は、何処にもいるけど、日本人でしょう、みんなで悲しみは分けなくちゃ、そう思いますけどね。
彼らにも、それなりの意見があるとは思うけど、曲げる事も必要よね。

ナナちゃん、サクラのドレスにしては派手だね。
もっと清楚に出来なかったか、デザイナーが悪い、名古屋の顔よ~~~。

投稿: ちるみ | 2012年3月20日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54248992

この記事へのトラックバック一覧です: 市長さん、お口に気をつけて!:

« 「CMの仁義」トヨタとキムタク | トップページ | 花の中を歩こう♪♪♪ »