« てくてく、てくてく♪ | トップページ | ジパング倶楽部を利用して(^^) »

事件は私の周りでも起こる、思い出したくない!

そろそろ書いてもいいかなぁ~

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

「光市事件」も結審したから、今度は私の身近な事件を、恐る恐る触れたいと思います。

私が子供の頃、まだ三年生くらいだったかな、私の町で殺人事件が起きました。

小さな町、人口が3千人ほどですから、何処の誰かはみんな分かっているような狭い町で、母子3人が、ご主人の弟に殺されました。

私も野次馬に混ざって、見に行ったけど、その原因は未だに知りません。

思い出すのは、被害者だった小学生のお姉ちゃんの友達の悲しそうな顔、お父さんの辛そうな顔、公民館で事件の写真が貼り出され、それも見に行きました。

むごたらしい写真が怖かったけど、これも昔だからこんな事も出来たのか、今ならプライバシーにかかりますね。

犯人は、数日後に捕まり、上着で顔を覆ったその光景、警察署の前で、何故かまた見ていました、どの時も、私は一人でした。

                                              

大手部品会社に再就職して、なれない仕事、付き合いに悪戦苦闘している時、友達が出来て、お茶などをよく飲みに行っていました。

愛知は喫茶王国で、友達と話すのは殆どが喫茶店、コーヒーにオマケがあれこれつきます。

長い時間でも、ゆったり出来るんですよ。

そんな中で、こうして一緒に過ごした仲間の息子が、殺人事件を起こしました。

フィリッピンに帰った妻に仕送りを、ということで強盗殺人、二人が命を奪われました。

仲間は、上品に振る舞い、着る物は目一杯のお洒落、上から目線で話す人で、私は余り好きではなかったけど、友達の友達ということでたびたび一緒をしていたんです。

「あの人の子が・・・・・」一時期話題になっていました。

犯人は、後に拘置所で自殺しました。

                                            

近い範囲で、悲惨な殺人事件が起きました。

この事件は、大きな事件であり、週刊誌なども動いて、大々的に報道されました。

河川敷で若者を3人、それも仲間と、ボーリング場でたまたまあった3人を拉致し、二人をいとも簡単に殺してしまったんです、逃亡した大阪でも被害者が。

目を覆うような事件で、新聞も毎日報道していましたし、狂気の沙汰過ぎて、言葉に出すのも恐ろしかった記憶があります。

被害者の一人が、娘の中学の同級生で、お葬式に参列して、その思い出などを話してくれました。

お母さんが、辛そうだったと・・・・・。

犯行当時18才が一人、19才が二人、未成年者で多数者死刑が言い渡された最初の事件です。

                                        

こんな事件に、一度も巡り合わない人もいれば、私のように直接ではないけど、間接的に携わる人もいるのね。

忘れたくても、一つのきっかけで、次々と思い出されてくるのです。

「光市事件」こんなしょうも無い思い出を引きつりだすには、充分でした、18歳の少年が鍵、私には、消してしまいたい思い出です。

                                                 

Img_7067

                                             

                                                                                     

とんとこ歩いてるほうが楽しいね。

今日は、6180歩。

少ないかな?

                                        

                                           

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                    

                                         

                                            

                                               

|
|

« てくてく、てくてく♪ | トップページ | ジパング倶楽部を利用して(^^) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん 
凄いことに 遭遇いてますね
身近で 起きているのかも知れないけど…
私て隣の家の方が救急車で運ばれたことも
気が付かない様な奴なんです^^;

話は変わりますが
乳がん検査6年突破 おめでとう
私も一緒に嬉しい楽しい嬉しい楽しい^^

ちるみさん コレステロールは高いですか

投稿: ピュア君 | 2012年3月 4日 (日) 18時17分

ちるみさんおはよう

殺人事件には身近には遭遇したことはないです
でも息子が幼稚園の時にバス停が一緒だったお母さんがうつで
自殺されたのには参りました
お葬式で残された三人の娘さんが気丈にふるまっている姿を見て、
涙が止まりませんでした
人生にはいろいろありますねえ

6年目クリアーおめでとう!!
体重なんてきにすることないよ
どうやったら増えるのか教えてほしいなぁ

投稿: フェリーチェ | 2012年3月 5日 (月) 07時54分

ピュア君へ

ええ・・こんなことはあまり近所でないほうがいいです。
我が家には、直接関係ないから、早く忘れないとね。
お隣ね・・・何をする日とぞ、昔は話したけど、今は何も、挨拶程度かな。

ありがとうございます!
とうとう6年目も無事過ぎました、あんなに大きな腫瘍だったのに、あんなにたくさんリンパ転移があったのに、私って運があるのでしょうか。
一緒に、嬉しい、楽しいって言ってくれて、本当にありがとう。
ピュア君にそういっていただくと、何か嬉しい。happy01

コレステロール高かったの、でも今、検査してなくてね、
今回、してくれるよう頼みました。
ピュア君、高いのsign02

投稿: ちるみ | 2012年3月 5日 (月) 19時03分

フェリーチェさんへ

遭遇しないほうがいいですよ。
普通はないのに、私って多いね。
でも、そういう切ないお葬式の経験はないです。
参列して、年寄りならまぁしょうがないと思うけど、幼い子供なんているとね、家に帰ってからも涙が止まらなくなる、お葬式、出来るなら参列は遠慮したいけど、そんな訳にもいかなくて、また泣いてる・・・。
辛いなぁ。

ありがとう。
でぶなんて、贅沢なことだよね、太ったって元気ならそれでいいんだよね。
フェリちゃん、もともと細いのに、今はもっと細いの?
どうしたら太るか・・・好きなものをいっぱい食べてください。cakenoodlericeball

投稿: ちるみ | 2012年3月 5日 (月) 19時15分

おはようございます 3時起きでした。

身近に殺人事件はありませんと書こうとして 思い出しました。

近所で息子が父親を殺した事件が。 のちにその家族は引っ越して行きましたが 元気で暮らしてるかなぁ。

ちるみさん こう言う事件は忘れたくても何かの拍子に脳裏に浮かんで消したくても消せないですね。

投稿: でいご | 2012年3月 6日 (火) 04時23分

でいごさんへ

そうそう・・・
忘れちゃってもいいのだけど、どういうわけか記憶に残ってしまいます。
美しい事とか、楽しい事、ユカイな事で頭の中いっぱいにしたいのにね。
事件関係者は、双方とも引っ越すことが多いですね。
近所で噂が耐えないから・・私がそうであっても、どんな顔をしてればいいのか分かりません。
                
悲しいことだけど、極悪事件が多いですねぇ~。

投稿: ちるみ | 2012年3月 6日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54135995

この記事へのトラックバック一覧です: 事件は私の周りでも起こる、思い出したくない!:

« てくてく、てくてく♪ | トップページ | ジパング倶楽部を利用して(^^) »