« ブログは大切なもの、ありがとう! | トップページ | 『すみれ』によせて »

緑の桜と手術と冷やし中華

桜は、見事に五条川に花筏を浮かべ、花びら絨毯を作り、今年も終わりを告げました、早い、咲いたら早い花の季節です。

夫の勤め先に、緑の桜が咲いております。

今日は、それをアップしますね。

                                             

Img_7402

この一本、他にもいろいろな桜が植えられているようですが・・・

Img_7397

Img_7400

同じ木だけど、上の写真は花芯がピンク、下は緑。

花芯が緑だから、緑に見えるのでは? と言ったけど、どうもそうでもないようです。

不思議だね~~~~

                                          

あんなに痛重かった背中も、愛知に帰ってからは、ストレスも疲れも無いせいか、落ち着いています。

CTに写っていた石ですから、なくなったわけではないけど、このまま大きくならずに、胆管を胆汁が流れる状態を保ってくれたら、さして問題はないのですけどね。

あの苦しい手術だけは・・・・・

どんな手術かと言うと、胃カメラのような機械で、口から管を入れ、胃を通り越して胆管に管の先につけたメスで少し切れ目を入れて、石を流す?のような手術なんです。

時間は30分程度、麻酔は途中から効いてきます、最初は、何故か苦しいままで、無意識の中で先生の腕を防御したりして、怒られて・・・

気がついた時はベッドにいますが、その前は絶飲絶食、その後も絶飲絶食、水だけは数時間後に飲めるけど、食事は重湯から3分粥5分粥全粥普通食になるまで、一週間程度かかります。

危険のある手術だと、一応術前説明もありますね。

二度も、同じ手術をしたら、ベテランですね。

                                        

まだ肌寒い日もあるけど、食べ物だってお洒落に季節先取りがいいんじゃないかと、大好きな夏場定番「冷やし中華」を作りました。

                                          

Img_7403

名古屋はね、この上にマヨネーズが欠かせません。

食べても食べても飽きない、酸っぱいタレ味がいいのね。

                                            

食欲も復活です。(o^-^o)

                                  

                                        

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« ブログは大切なもの、ありがとう! | トップページ | 『すみれ』によせて »

日々」カテゴリの記事

コメント

緑の桜もなんかいいですねぇ。

胆石の手術ってそんなに大変?
胃カメラだけでも、窒息!しそうなのに…
やっぱり、消化器の手術ってキツイですね。
普通食になるまで、1週間かかるなんて、、

投稿: 風信子 | 2012年4月17日 (火) 16時51分

風信子さんへ

はい、緑の桜は、葉も出てるので、初夏らしいです。
爽やかなのかな・・

胆石の手術とは、少し違うんです、胆管はね。
胆石は穴を3つ開けて手術とか開腹とか、そうですけど、胆管は胃から連なる管なので胃カメラのような器具で、口の中から手術をするんですよ。
30分くらい、タオルを敷いたところに横顔をつけて、ひたすら目が開いてる間は我慢でしょうか。
完全に、食が元通りになるまで時間がかかります。
管に詰まってもね・・・・

とにかく、何度もする手術じゃありません。
いやです!

どうして出来るか原因が分からないと言うのは・・・困ったもんですね。

投稿: ちるみ | 2012年4月18日 (水) 10時48分

おヒサです(^^ゞ
絶不調な上に転移疑惑で週末CTですわ(+_+)
そんなこんなでなかなかブログ巡りも出来てなくて、、、
そしたら、ちるみさんも調子がイマイチだったんですね
手術も何度もするのは嫌よね(+_+)
良い調子のままいけますように!(^∧^)

桜、以前に造幣局の桜を見に行った時、色んな桜があり、緑の桜もありましたよ~
不思議ですね(^^)
名古屋のマヨネーズがつく冷やし中華、懐かしいわ~(笑)
暖かいし、お昼前でお腹が空いてきたので、今それ、めっちゃ食べたいよ~!

投稿: ちなつ | 2012年4月18日 (水) 11時05分

こんにちは。
胆石の手術ってそんなに大変なんだ・・・
私だったらギャーギャーと大変だったかも・・

冷やし中華、豪華でおいしそうですね。
きゅうりと卵の間の紫のは難ですか?

投稿: かよんぼ | 2012年4月18日 (水) 13時00分

度々すみません。
風信子さんへのリコメを読まずに書いてしまいました。
胆石の手術とは違うんですね。
とにかく大変な思いをなさったんですね。

投稿: かよんぼ | 2012年4月18日 (水) 13時10分

ちるみさん、はじめまして。
かよんぽさんの所から参りました(笑)

この前、胆管結石の原因が下剤ではないかって書かれてたでしょ?
実は私も、1年ぐらい前からCTに胆石が写るようになって、なぜだろうと考えたんですね。
それで病院からもらってる下剤のマグネシウムが原因じゃないかと思って、勝手にのまないようにしていた所だったんです。
ちるみさんが同じような事を考えてらっしゃったので、
多分私たちの推理はあたってるんじゃないかと思い、初コメした次第です。

冷やし中華、彩りもきれいでほんとに美味しそうです。

投稿: るる | 2012年4月18日 (水) 16時22分

ちなっちゃんへ

さっき、ブログのほうへ行ってきました。
転移の疑いね・・・私は違うと思うけど、こればっかりは検査をしないと確かなことは分からないね。
いい加減なことは言えないし、来月、よい報告をお待ちします。
元気な声が聞けますように。

緑の桜は、これじゃなくて本当に緑なのがあるんよ。
きれいです。
造幣局の桜の通り行け、混んでるでしょう?
いろいろな桜が咲いてるんですね、一度は行きたいですね。

冷やし中華は、愛知だとマヨネーズがないとね、私は、ごま味よりポン酢味が好き、さっぱりしてて夏場はかかせないわ、delicious


投稿: ちるみ | 2012年4月18日 (水) 20時18分

かよんぼさんへ

なんであれギャーギャーもんですよ。
ただ、喉に管が入ってるから、声は出ない、苦しい・・・。
胆石がこぼれて、胆管に詰まるのが普通の胆管結石なんだけど、私の場合は胆管にしか出来ないの。
胆のうに石はないんだって。

私はお腹を何度も切っているので腹腔鏡手術は出来ないので、もし胆石なら開腹式でやるしかないんですよ。
でも、胆石はないので・・・これは関係ないかな。

あの紫のは・・・色が悪かった(゚ー゚;
ハムなんですよ、ありきたりのね。
名古屋は、この上にマヨネーズをかけていただきます。
おいしいよ~~~。

投稿: ちるみ | 2012年4月18日 (水) 20時29分

るるさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。happy01
かよんぼさんの所で、お名前見たことあります、よろしくね。

そうですか、胆石が出来たのですね。
私も、以前は石などできたことが無かったのに、病院の下剤を飲むようになってから、毎年出来るようになって、おかしいと思っていたのよ。
でもね、S状結腸癌を切っているので、下剤は欠かせないの、勝手に止めるわけにはいかなくて、今度先生と相談しようと思っていました。
怪しいよね~~今度は違う薬処方してもらいたいわ。
ちなみに私の下剤は・・・・
  パントシン20㌫
  マグミット
  大建中湯
です。
同じ物ですか??

投稿: ちるみ | 2012年4月18日 (水) 20時41分

わあっ、私もマグミットです。ビンゴです(笑)

私の場合は、こちらから希望して先生に処方してもらっていたので、やめるのは問題ないみたいです。
手術後の何ヶ月間は必要だったのですが、今は飲まないでも大丈夫そうなので、なんとか自力でやっていこうと思います。

すみれ色の涙・・・いいですね、大好きな歌です。

投稿: るる | 2012年4月19日 (木) 14時34分

るるさんへ

やっぱり同じだったのね。
私も、5月に定期検査があるので、その時相談してみます。
下剤の替わりは、多分あると思のよ。

もともと、下剤が必要な人だったから、使わないと出ません。
大丈夫な人羨ましいです。

すみれ色の涙、岩崎宏美の歌が上手だから、この人の思秋期も好きですよ。
ひょっとして、好みが合うのかな・・・

投稿: ちるみ | 2012年4月19日 (木) 14時56分

大好きなちるみさんとるるさんがお話ししているのが嬉しいheart02

私、学生の頃、岩崎宏美に似ているって言われてました。でへへ・・・happy01
昔あった『そっくりさんなんとやら』という番組で優勝した人が岩崎宏美よりも私に似てたって友達が笑ってました。
すみません。どーでもいい話でした( ´,_ゝ`)ハイハイ

投稿: かよんぼ | 2012年4月19日 (木) 17時23分

かよんぼさんへ

るるさんとは、共通の話題があったんです。
でも、二人の中で怪しいと疑っている薬、本当のことは分かりません。
こんなふうに、ブログでチャットみたいに会話もいいですね。

かよんぼさん、岩崎宏美に似てるの?
可愛い人なのね、それにしても面白い。
と言う事は・・・・あの桜を見ている後姿、振り返ったら「あらら!」なのかしらhappy02
私、どんなふうにも想像しちゃうぞ~~~happy01

投稿: ちるみ | 2012年4月19日 (木) 17時42分

もう可笑しくて笑いがとまりません。こんな展開になるなんて・・・。

岩崎宏美さん、抜群の歌唱力と透明感のある暖かい声で大好きな歌手です。
思秋期もいいですよね。
彼女の歌声を聴くと、せつなくてうるっとなります。
その宏美さんに、な、なんとかよんぽさんがそっくりだったなんて、もうどんだけ~ビックリしたことか。ロングの髪が似合うわけだわ。

ちるみさん~マグミット~るる~岩崎宏美ちゃん~かよんぽさん~あのおじいさん~松尾芭蕉~すみれ~ちるみさん 
が複雑にからまりあっていただなんて、これが笑わずにいられましょうか(爆笑)

投稿: るる | 2012年4月19日 (木) 20時57分

るるさんへ

ホホ・・繋がりましたね。happy01
強引と言えばそうも見えるけど、言葉として繋げれば、なるほどです。
ひょんなことに、かよんぼさんが加わり、そのお顔が、またまた岩崎宏美に似てるなんて、ビックリですよね。
どうして繋がっちゃったのでしょう?
縁あり???

大笑い、納得です。
面白いね、ブログ繋がりで、ドラマも出来そうですよ。
ハハ・・へへ・・・ホホホ・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ちるみ | 2012年4月19日 (木) 21時40分

あの~~~~~~(*´ェ`*)

岩崎宏美に似てるって言われてたのって、本当に学生の頃なんですよ。髪型が一番似てた要因でしょうね。いわば眉の上、一直線の前髪。

振り返ったらほんとにあらら・・(@Д@;ですよ。

おじいさんまで登場するなんてさすがるるさんだわwink

投稿: かよんぼ | 2012年4月19日 (木) 22時56分

かよんぼさんへ

おはようございま~~~す!
早寝でごめんなさい。

あのヘヤースタイルは、特徴がありますものね、でも、きれいな直毛じゃないと出来ないよ。
髪質がよかったんですね。
岩崎宏美も、髪の毛は実にきれいでした。

振り返ったら、そうですか、今でも面影がおありなのね。
「よ!見返り美人!」

るるさんは、面白いユーモアのある方ですね。
まだ若く見えるし、きっと会話も楽しい方でしょう。
返す返すも、そんな方までガンの経験者なんて、病気を憎みますよ。angry

投稿: ちるみ | 2012年4月20日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54493968

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の桜と手術と冷やし中華:

« ブログは大切なもの、ありがとう! | トップページ | 『すみれ』によせて »