« 『すみれ』によせて | トップページ | 田中好子さん一周忌番組『最後の180日』 »

夫に朗報?筍食べました

夫はテレビを見ていると、それなりの人物の一箇所が目に留まるらしい。

しばらく、あるいはチラッと見て、私に問いかけてくる。

「どっちが勝っとるsign02

「もちろん、ア・ン・タ

ハハ、頭髪の量、ハゲ具合のことだよ。

                                         

2日ほど前、ニュースにさんざん取り上げられていた、『毛のないねずみに毛は生えた』って言う、東京理科大の研究発表、画は気持ちのよいものではなかったし、首のところに移植しなくても頭でいいじゃんと思ったけど、これを見て喜んだ人は多かったかもしれない。

毛髪の幹細胞を移植して、抜けても再生するとか、だったらハゲで悩む事もなくなる。

同じ原理で、脱毛治療にもいかせるそうだ。

10年後の実用化を目指しているとか・・・・・・

                                        

「遅すぎるよsign03

と、嘆く声聞こえませんか?earear

                                         

                                             

筍のシーズンですね

この時期になると、不思議に庭の山椒も芽を吹いて、触るとよい香を振りまいてくれます

                                           

Img_7387

Img_7385

柔らかい若布を摘んで、早速筍を炊いてみました

Img_7408 

我が家は、夫が子供の時から食べていた作り方、山陰生まれなのに、赤味噌で炊いた筍です。

毎年、筍はこの作り方でいただいています、先の方の柔らかい部分はお味噌汁に入れました

普通は、若布と若竹煮、金沢では昆布と一緒に炊くそうで、筍の横には昆布の袋が鎮座しています

地域によって、いただき方は違うようですね

                                            

                                     

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                            

|
|

« 『すみれ』によせて | トップページ | 田中好子さん一周忌番組『最後の180日』 »

日々」カテゴリの記事

コメント

筍ね~
こちら地方では、しいたけと共に出荷停止

知らないとは云え
去年の今頃は平気で食していましたのにね。
味噌で味付けの物
今年初めていただきました
唐辛子を入れてピリ辛にしてありました

ご近所さんが煮たのを持ってきてくれて。
気にする?(もちろん放射能の事)
しない?。じゃあ
と言って食べましたよ
醤油の味付けとは違い初体験

後、何年生きるかわかんないのに
美味しい物はいただかないとね~。

ネズミ見ました
元々苦手な上に
毛が生えていないネズミって、、、、

10年後じゃ遅すぎよね。

投稿: 桂 | 2012年4月20日 (金) 14時32分

こんにちは
髪・・・・悩みの種です
買えるなら身長と髪が買いたい(^^ゞ
脂肪は無料で配りたい。

ネズミはここでは放送してなかったのかなぁ 見ませんでしたが・・・

投稿: でいご | 2012年4月20日 (金) 16時27分

筍の季節になりましたね。
私、大好きなんです。

うちは金沢ではありませんが、昆布と炊きます。それによく作るのは筍ごはん。うちの
年寄りの味が好きで今度息子が帰ってくる時にお願いしなくちゃって思ってます。そしてお味噌汁。

筍の里に行って筍のコースを食べに行ったり
しますけど、それは美味しいんですけどね。
でも、私、実はちょっとえぐいのが好きだったりするんです・・。

明日スーパーで買ってこようかな。

投稿: 夢かあさん | 2012年4月20日 (金) 20時52分

桂さんへ

へぇ~放射能汚染されたとは聞いたけど、出荷停止とは、経済的に苦しい県だと言っていたでしょう?たいへんね。
去年は、何も知らされてなくて、食べたとか、まぁ少しくらい食べたって、年寄りにはそれほど影響はないですよね。
私も食べますよ、野菜だって、しいたけだって。

味噌煮どうでした?
あんまりしないと思うけど、そちら地方でも義母さんみたいな人がいるんですね。
我が家は、あぶらげや竹輪と炊いていたなぁ~

ねずみ、毛が無いなんて気持ち悪くて・・
何度も写すなって・・・
10年後じゃなくて、今、夫は欲しいみたいです。
もうおっつけ70才、ハゲでもいいじゃん。happy02

投稿: ちるみ | 2012年4月21日 (土) 10時32分

でいごさんへ

髪の毛、女性のほうが深刻な悩みですよね。
まぁ、私は見事に量が多くて、一握りありますが・・・(あげたい、お金をつけてもあげたい)
身長はどうにもならない、シークレットブーツ履く?
体重は、私もいらない、もう余ってるから・・・bleah

ねずみ、見んかった?
気も悪い生き物だった、でも可哀そうかな、実験動物っていうのは。
そっちでもやってたと思うよ。

投稿: ちるみ | 2012年4月21日 (土) 10時42分

夢かあさんへ

筍が本当に好きなんですね。
えぐいのが・・・ツウです。

昆布と一緒に炊くのは知りませんでした。
婿に言わせると、かなり合っていて美味しいと言っていました。
今度、やってみます、石川に行った時にね。
お刺身にもしますよ。

おかあさんの筍ご飯、興味ありだわ~~
我が家も、夫が食べないから作らないけど、私は好きです。
娘が作ってくれるのを満足して食べてるけど、本当に美味しいのは、どんなだろう?と思います。

お好きな筍料理、大いに楽しんで味わってくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年4月21日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54515875

この記事へのトラックバック一覧です: 夫に朗報?筍食べました:

« 『すみれ』によせて | トップページ | 田中好子さん一周忌番組『最後の180日』 »