« 田中好子さん一周忌番組『最後の180日』 | トップページ | 集団登校 »

♪誕生日はいいもんだ、幾つになってもいいもんだ♪

ある日、山の山のその奥の、原生林に囲まれた不便なド田舎で、ピカピカに輝く赤ちゃんが生まれました。

本当は、真っ黒けでお猿の子みたいな赤ちゃんだったけど、なかなか可愛かったのだよ。

その子は、ちぃちゃい時からしっかりした子供で、3才で一人で一日中お留守番が出来たし、遠く離れた友達の家にも、てくてく歩いて行ってました。

5才になると、四里もある町まで、抱っこも負んぶもしてもらわなくても歩けたし、字も覚え、手紙も書ける(母が誰に教えてもらったんだろう・・と不思議がっていた。)

まことに賢い子供の誕生です。

                                          

これは神童の誕生か、ホホ・・それがね只の奥手の新入生になり、授業中は外を見てることに熱中、休み時間は絵を描いて、そのうちに学校へ行くのも嫌になり、ズル休みが得意になって、何処にもいるジャリン子になっていました。

学校は、2~3年行ったらやっと慣れてきて、そこからは普通の生徒、前へ歩いて行けるようになりました。

集団生活に馴染めなかった、山を走り回っていた娘は、生まれながらの自由人だったのですね、今思うと・・・・

                                              

私の記念日、4月22日。

wineはっぴーばーすでぃbirthday

                                         

ブログ友から、お祝いのメールが届くheart01

ブログ友から、お祝いの手紙が届くloveletter

娘からもメールが届くheart04

                                       

当日は、生憎のお天気だったので、翌日食事に出かけました。

                                          

Img_7429

インドネパール料理店『サプナ』

Img_7426

私のチョイス、サプナカレー・ラッシュ付き

Img_7428

夫のチョイス、なんだか忘れました。コーヒー付き

ナンが大きくて食べきられず、夫も私も半分も残してしまって、お持ち帰りしました。

それが、我が家の夕食で、ご飯代わりに再登場、手羽先とサラダに添えて。

プレーンナンだったので、溶けるチーズを乗せて、トースターで焼きなおし、美味しくいただきました。

                                          

私、63才になりました。

ガンになったから、この年まで生きられないと思いながらの更新です。

喜び二乗だね。o(*^▽^*)o

                                            

                                              

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                            

|
|

« 田中好子さん一周忌番組『最後の180日』 | トップページ | 集団登校 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、誕生日おめでとうございます!

病気を抱えながら迎える事が出来た誕生日は、一年ごとに感謝の想いが強くなるのではないでしょうか・・

これからも病気に負けずに、日々の生活を大切にされ生き抜いて下さいね。

ご夫婦が仲良く暮らしていける事が一番なので、これからも一緒にがんばって下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年4月24日 (火) 15時45分

ちるみさん、お誕生日おめでとうございます。
そうそう、私と1日違いでしたね。
私はそれに10近くも年寄りですが、、、

この病気になった時、まさか古希まで生きられるとは
思いませんでした。

だから私も2乗組です。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: sumire | 2012年4月24日 (火) 15時53分

こんにちは~(*^。^*)
ちるみさん!お誕生日おめでとうございます!
まだまだ63歳ですよね~
これからもご夫婦仲良く、そして人生楽しく
長く長く過ごしていきましょーヽ(^o^)丿
私も負けずについていきたいと思っています!!!

投稿: ゆうゆう | 2012年4月24日 (火) 15時55分

ちるみさんお誕生日おめでとうございます!!
いつまでもフェリの目標でいてくださいね
幸せな63歳の始まりに乾杯!!!

投稿: フェリーチェ | 2012年4月24日 (火) 16時43分

おめでとう!
お誕生日忘れないのは、
一番下の孫と1日違い。

Sちゃんは娘の子と同じ日
偶然もあるもんだよね。

先だっての孫の誕生日は
上の孫がインフルエンザにかかって
学校お休み。

だからどこへも出かけられずに家で食事

お二人さんおそろいで食事
羨ましいです。

投稿: 桂 | 2012年4月24日 (火) 20時07分

ちるみさん、今日誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

ご主人とのランチいいですね。
カレーも美味しそう!
夕飯が残り物のナンというのが
やっぱり、、主婦ですね。

投稿: 風信子 | 2012年4月24日 (火) 22時46分

63歳おめでとうございます\(^o^)/

子供の頃の話思わず笑ってしまいました。アハハ

インド料理店で食べた事はありませんが 本来のカレーは辛そうなイメージですが 日本人向きにアレンジされてるのかなぁ。

投稿: でいご | 2012年4月25日 (水) 05時14分

ホワイトタイガーさんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

ガンになる前は、誕生日など年を取って欲しいと思っていたけど、今は一才一才が大切に思えます。
貴重な一才、しみじみ感じてますよ。

実はこの日も・・・ケンカしました。
私の気持ちが分からない夫の、無知に対してね、「言わなきゃわかんないの、アホ。」

でもね、食事をしてる内に和んできました。
夫婦は仲良くしなきゃーね、分かっているんだけど、何時も絡んでしまう私です。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 07時28分

sumireさんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

私とsumireさんは一日違いです、共にかろうじておうし座ですよね。
私も、リンパ転移していたから、5年生きてる確率も低かったし、ここまで元気で・・考えていませんでした。
だから、一才一才が愛おしく感じます。
それまでは、誕生日なんて、要らない派だったけど、今は喜びの日、大切ですよ~~~

来年も、再来年も・・・・
ずっと喜び二乗で頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 07時36分

ゆうゆうさんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

そうよ、もう63才じゃなくて、まだまだ63才なんです。
先は長いよね、何時も言ってることだけど後20年は頑張らなきゃ、そうしたら、がん患者さんにも大きな希望につながると思うの。

私はゆうゆうさんに着いて行ってるよ。
だって、病気の先輩だからね。

夫婦は仲良く、したいけど我が家はケンカばかり、でもね、これが我が家風とも言えます。
我が家らしく、年を重ねて頑張っていくね。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 07時43分

フェリーチェさんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

幸せな63才の始まりに乾杯wine
フェリちゃんと、グラス合わせてお祝いがしたいです。
調子はどうですか?

初めて会った時、私はこんなに大きな腫瘍でリンパ転移も一杯、だから上には上がいるんだから、着いて来てよ。
そんなことを言い、ブログを開いてって言ったね。
あれから、また会って・・・また会って・・

私は、フェリちゃんの目標で要られる事が嬉しいです。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 07時56分

桂さんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

私もね、桂さんの誕生日は聞いてるけど、すぐ思い出せないです。
この年齢になると、何でもメモを見ないと、思い出せない・・・
それなのに、桂さん、律儀だと思っていたんですよ。
Sさんと私、桂さんと縁があるんかしら?
お孫さんと誕生日が一緒、一日違い、楽しいね。

夫婦で食事と言ってもね、ボーリングに行く時間を気にしてね。
どっちが大事なんだよ~~
気分概しても仕方ないじゃん。。。
思いやりの足らない配偶者です。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 08時10分

風信子さんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

はい、不肖私にも誕生日なるものがきました。
63才、お初の乳がん手術から丸6年過ぎ、こんなに元気なままこの日を迎えることが出来ました。
生きてこられたことに感謝です。

食事は、前から気になっていたけど、行くチャンスがなく、この日初めて入店、ところが私たち夫婦、小食でナンが食べられない。
持って帰って、夕食にってさすがですね、筋金入りの主婦ちゃんです。
格好いいでしょう?

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 08時19分

でいごさんへ

おはよう!
そしてありがとうございます。

ガンを患ったのに、結構大変なガンだったのに、63才を迎えらました。
昔なら考えられないね、美しい人妻の悲しい物語は立ち消えになっちゃいました。

子供の時の話は、本当。脚本なしです。
学校にも行って、運動場で遊び、お昼になったら女生徒がお弁当分けてくれました。

この店は、ネパール人が厨房や接待をしています。
味も、日本のカレーとは違うけど、辛くなく甘いの、辛くも出来るよう好みを聞いてくれます。
初めて食べたら違和感があるかな、カレーは日本のが美味しい、でも別物と解釈したらありかと。。。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 08時34分

ちるみさん
Happy Birthday birthday

遅くなって ごめんなさい
4月生まれは 賢い納得(まぅもね(*^m^*) ムフッ)

私はね 病気になる前から誕生日大好きでした 主役は私ですからね(*^m^*) ムフッ
でも 病気になってからは 主役から感謝に変わったかなぁ

私には 喧嘩する相手がいないから ちょっぴり羨ましいですよ
ないものねだりかなぁ
何時までも 仲良く喧嘩して下さいね
仲良く喧嘩はおかしいヵ(*^m^*) ムフッ

 

投稿: ピュア君 | 2012年4月25日 (水) 10時03分

ピュア君へ

こんにちわ!
そしてありがとうございます。

ね、ね、4月生まれは・・・正解でしょう?
私、自分中心なんだけど、悪く思うのは嫌なの、勝手に解釈、でいいよね。
まぅちゃんと一緒、そういうことにしておきましょう。smile

主役かぁ・・・なりたいけど、祝ってくれなかった。
祝ってくれたら、ハシャイで騒いで、ルンルンだったかも、だけど今は、祝ってくれなくてはダメなの。
病後は、特別だから・・・。

ケンカしまくり、日常。
レジャーかもしれない、お陰様で年寄りだけど相手がいるしね。
こんな形でも、仲がよいほうじゃないかと、思うことにしています。

投稿: ちるみ | 2012年4月25日 (水) 10時44分

ちるみさん♪お久しぶりです(⌒∇⌒)

お誕生日おめでとうございます     Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
誕生日は感謝の日。今生きていることに感謝。ですよね(⌒∇⌒)

カレー美味しそうですね。私タンドリーチキン大好きです。なかなかお店に行けないけど~~

投稿: ヒメタン | 2012年4月26日 (木) 08時52分

ちるみさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
癌と戦いながらのあなたの明るさ、逞しさ、強さ、優しさ、全てに感動しております。
御主人さまの励まし、やさしさも、今の貴女を作り上げているのですね。
健康な私には想像もつかない厳しい日々がおありだったでしょうね。
同じ立場になったとき、あなたのように明るく強くいられる自信が私にはありません。
ブログを通して様々な人々に出会い、皆さんの生き方から学ぶこと多く、身の引き締まる想いです。
63歳、おめでとうございます!もう一花咲かせてくださいね。

投稿: 夢路 | 2012年4月26日 (木) 13時32分

ヒメタンさんへ

ヒメちゃん、こんにちわ!
久しぶりですね、元気?

私も63才、ヒメちゃんのお母さんくらいの年齢ね、もうダメなんて諦めた日もあるけど、深く物を考えない、いい頃加減の性格がよかったのか、今日まで元気に生きてこられ、こうして、めでたい日を迎えられました。
チョーラッキー!
嬉しいです、このままどんどん、生き続けちゃおうかな。

タンドリーチキンも美味しいですね。
でも、カレーってあんまり量がたべられない。
何時も残しちゃうのよ~~~。

投稿: ちるみ | 2012年4月26日 (木) 16時57分

夢路さんへ

有難うございます!

私って、お気楽な性格で、何時も頭の中空っぽなの、だから、楽しく生きて来られたんだと思うよ。
もうブログ友さんのおかげ様様で、辛い世界も脱却できたんだけどね。
しかし、夢路さんは元気ですよね、山登りが出来るなんて羨ましいです。
私は、コースも、今では歩く事できないんじゃないかな・・・山は低くても息切れ、体力的には弱っちいです。
夢路さんなら、たぶんどんな境遇になっても乗り越えられる、精神力をお持ちですよ。

ブログ友さんとの交流は、私も教えられたり、助けてもらったり、元気の素をいただいています。
もう一花、咲かせたいですね~~。
願わくば・・・一瞬でいいんだけどね、無理だよね。

投稿: ちるみ | 2012年4月26日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54548934

この記事へのトラックバック一覧です: ♪誕生日はいいもんだ、幾つになってもいいもんだ♪:

« 田中好子さん一周忌番組『最後の180日』 | トップページ | 集団登校 »