« ♪誕生日はいいもんだ、幾つになってもいいもんだ♪ | トップページ | 暖かい日は車から降りて »

集団登校

私の孫たちの小学校は、集団下校・登校などという制度がありません。

好きな時間に、ご近所とか兄妹で登校し、帰りは何故かバラバラ・・バラバラ、だから時々イジメなるものもあって、孫のあーちゃんも荷物持ちなんかさせられたことがありました。

下の孫ひーちゃんも、言葉で苛められたり、犬に吼えられたり、泣いて帰ったこともたびたびあったけど、最近は、クラス替えなどもあり、そんな被害にあっていません。

私の家は、一応名古屋市近郊で、集団登校が当たり前の地域だったから、わが子は、決められた場所に集まって、上級生が前後に挟んで登校していたから、初めは何で?どうして?危ないじゃないか・・・などと心配もしましたが、孫たちももう慣れて、今はへいっちゃら、元気に通っています。

しかし、とにかく田舎の山のてっぺんに小学校が建っているので、景色も絶品だけど、自然に恵まれ、野外活動は山に入って葉っぱやどんぐりを取ったり、基地をつくったり楽しく学校生活を送っています。

登校路にはリスがいたり、あ、この前は日本カモシカが出て、珍しく集団下校になりました。

危ないから・・・・って、危ないかなぁ~。

雪も深い、雨もよく降る、気候的にも恵まれた地域じゃないけど、その分、会うたびに逞しくなって、健康になっていくことがおばあちゃんとしては嬉しい事です。

                                            

Img_7453

道端に矢車草が咲いていました。

                                               

京都亀岡市で、集団登校の列に居眠りの自動車が飛び込む事故が起きました。

こうした事故は、あちらこちらで多発しています。

もし集団登校でなかったら、こんな大きな事故にはならなかったのか、私は考えてしまいます。

どんな風に登校しても、念入りの注意をしても事故は起きます。

心無い運転手のマナーが引き起こす事故を、防ぐ術などありません。

この世の中が少しずつおかしな方向に傾き、秩序を守れない人が増えてきたような気がしてなりません。

朝元気に、「行ってきま~~す。」と出ていった子が、冷たくなって帰ってくる光景、不幸って突然に襲ってくるものなんですね、お気の毒すぎて、言葉もかけられません。

私は、悲しいおばあちゃんにはなりたくないです。

                                            

Img_7454

                                            

小学校の登校によせて、私の日常から見たこと、情報として知ったことから、書いてみました。

集団登校という制度にも、問題があると言う事、よい制度だと思っていたのに、なんでも一方からだけ見て判断しちゃいけないということが良く分かりました。

大勢を守る制度は、大勢を守れない制度ともいえるんですね。

難しい・・・・・です。

                                       

                                           

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« ♪誕生日はいいもんだ、幾つになってもいいもんだ♪ | トップページ | 暖かい日は車から降りて »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、午前中コメント送ったのに
消えてました、ショックweep
なので、短めに、、

>大勢を守る制度は、大勢を守れない制度ともいえるんですね<
ほんとにそうです。
変質者などから守るには1人じゃない方が
いいし、、

今日もまた事故がありましたね。
別の方法を考える時期かもしれませんね。

投稿: 風信子 | 2012年4月27日 (金) 12時59分

風信子さんへ

私は、集団登校が当たり前と思って、孫たちは何故違うんだろうと思っていたけど、こんな大きな事故があると、団体で歩いていたからって思ってしまう。
もちろん、問題は生徒じゃなく、しょうもない運転者のほうにあるんだから、そっちが注意してくれたら、防げる事だけど・・・。

変質者には、団体のほうがいいね。
それも、今は被害が多いし。

今、ニュースやっています。
なんで・・・・・
なんとかならないかしら?

ごめんね、消えちゃったの?
二度手間、ご迷惑をかけちゃったね。

投稿: ちるみ | 2012年4月27日 (金) 13時38分

いえいえ、2度手間は私の
ミスです。よくやるのよ、、

余談だけど、私が子供のころは
近所中、同じ年頃の子がたくさんいて
集団登校なんて言葉も知らなかったけど
自然に声掛け合ってゾロゾロ学校へ
行ってたなあ!って。

遠い昔の思い出ですけど。。

投稿: 風信子 | 2012年4月27日 (金) 14時21分

風信子さんへ

そうね、私のときも集団登校なんてなかったね。
朝、友達を呼んで、一緒に行ったよ。
昔は、車も少なかったし、変態もいたにはいたけど、怖い人じゃなく、知ってるおじさんだったりしたから、どうってことなかった。

今は、車は怖い、変態も怖い。

さっきの千葉の事故も、悲しいね。
まだ、学校に行き始めたばかりの一年生が犠牲者、泣くに泣けないよ。

私のブログのせいじゃなかったのね・・・
よかった・・・

投稿: ちるみ | 2012年4月27日 (金) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54564350

この記事へのトラックバック一覧です: 集団登校:

« ♪誕生日はいいもんだ、幾つになってもいいもんだ♪ | トップページ | 暖かい日は車から降りて »