« 金環日食を見た。 | トップページ | 乳がん6年1ヶ月検査結果 »

オープンガーデンに誘われて

今年で、オープンガーデンも17年目になるそうだ。

私は、たぶん始めの頃に行って、まだ若い庭を眺め、それからずっと行く機会を持たないまま今に至ったような気がします。

母の家とは対岸、行こうと思えば行けたのに、時々全てが面倒になる私の性格が災いしていたのかもしれない。

なのに、今回は『行こう』と。

Img_7652

Img_7662

Img_7665 Img_7666

Img_7669

Img_7660_2

Img_7667

クレマチスと薔薇で埋めてみました。

もっと種類はあったけど、アップしきれません、代表だけです。

                                       

Img_7676

Img_7678

このデッキで、お茶したり、ビール飲んだり、素麺食べたり、思い出がたくさんあります。

ここから、花火見物は一等地らしいですよ。

                                         

Img_7655 Img_7656

Img_7657                                                

Img_7671                                                

   この地味な花は「かごめつる」と言うらしい。

       感想は「ばあちゃん花」だな。

                                          

Img_7651

Sさんの花、オルレアも咲いていて、最初に目が行く・・・・

                                         

Img_7659                                         

Img_7654

Img_7668

                                         

久しぶりの目の保養、他人様の家の庭は、きれいと思っても、中までははいれません。

自由に見させていただいて、来た甲斐がありました。

                                      

K君ありがとう。

貴方の丹精された花、また会いにきますね。

                                           

                                          

                                    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 金環日食を見た。 | トップページ | 乳がん6年1ヶ月検査結果 »

日々」カテゴリの記事

コメント

お友達の素敵なお庭、拝見しました。
本当に素敵ですね(^^♪
ご夫婦の共同制作ですか?
よく頑張っておられますね。
よいものを見せて頂き、ありがとうございます(^^)

投稿: バラ | 2012年5月22日 (火) 14時11分

バラさんへ

こんばんわ、何時もブログにお邪魔させていただいています。
文章の美しさ、楽しさもありますが、学ぶ所が多く、短いけれど読み応えを感じています。
素敵なブログですね。

友達の庭は、多分男友達が一人で作ったものと思います。
初めの頃は、そりゃー愛おしいほど大事にしていましたもの。
今は、かなり手を抜いてると言っていたけど、どうしてどうして、草もはえていませんでした。
虫取りにも精を出しているようです。

奥さんも、良い方でして、お客の接待は心得、そちらのほうで頑張っていらっしゃいます。
だから共同制作ともいえますよね。

また、気に召された記事がありましたら、お寄りくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年5月22日 (火) 21時40分

素敵なお庭

デッキやインターロックは
きっとお友達手作りなのでしょうネ
理想の夫婦生活

この歳になったら
憧れだけで
挑戦する気持ちになれないのが情けない

我が家のハンショウヅルは終わりました
カゴメツルはじめてみましたよ~

Sちゃんとジョン君思い出しちゃいました


投稿: 桂 | 2012年5月23日 (水) 08時39分

桂さんへ

はい、全て手作り、花も本人が花屋さんに出向き買ってくるそうです。
木の作業はお手の物、仕事分野ですからね。
夫婦生活は、理想でもないのよ。
☆代さんは、今生きているのが不思議と言われていたがん、入院の繰り返し・・旦那は一度もお見舞いにも行かない・・・そういう人。
そりゃー悲しい時代もありました。
でも今は、穏やかに暮しているね、やっと本当の意味の夫婦になった感じ、よかったわ。

もう面倒なことは嫌ですよ。
桂さんと同じ、彼は好きだから、それに暇だからね、息子に仕事は任せてるんじゃないかな。

Sちゃん、空の上で元気でしょうか・・・
この花ですよね?

若い女の人が、この花が良いといい、若い人が好きな彼は、「カゴメツル」を買ったとか、バカなヤツです。

投稿: ちるみ | 2012年5月23日 (水) 15時54分

凄い 花、花、花、花ですね

お花は見るだけで嬉しい気分になります。

かなり大きな庭なんでしょうね。


投稿: でいご | 2012年5月23日 (水) 16時41分

でいごさんへ

元気でしたか?
ブログはなんかおかしくて、どうしたんだろうと思っていましたよ。

彼の家は、すごい花だらけですよ。
家の中も、花がいっぱい飾ってあって、なかなかキョロキョロしてしまいます。
本の中の世界みたい、周囲もバラだらけですもの。

ただ、すごく大きな家ではありません。
事務所も兼ねているから、それなりにはあるけど・・・庭も大きいというほどは・・・
デッキは居間とつながっているから、20人程度ならパーティも出来るけどね。
昔は、ワインを飲んだりして、お泊りもしたよ。
彼じゃなく、奥さんがいい人だからね。

投稿: ちるみ | 2012年5月23日 (水) 16時58分

素敵ですね、きれいですね。

オープンガーデンって個人のお宅の
お庭を開放してるということですか?

すばらしいですね。
こんなたくさんの花に囲まれていたら…
いいなぁ!マンション住まいの身としては
夢です。

投稿: 風信子 | 2012年5月23日 (水) 17時42分

風信子さんへ

そうそう、個人の庭を、みなさんに見せています。
看板を出して誰でもという場所もあるけど、ここは葉書で招待状が来ます。
だから、お茶も出してくれるよ。
私の前にも後にも、ぞろぞろ見えていました。
まぁ、私は友達だから家に入って、ご主人と二人で楽しくお話していましたけど、奥さんは忙しそうだったわ。

ここまでにするには、手がかかっています。
夜には懐中電灯で虫取り、消毒、花摘み、クリスマスローズも多いのよ。
いい趣味だよね、私も真似したいけど、出来ない。
せいぜい見て満足します。

マンションじゃなければ、風信子さんはやられるだろうな・・・・。

投稿: ちるみ | 2012年5月23日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54754791

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンに誘われて:

« 金環日食を見た。 | トップページ | 乳がん6年1ヶ月検査結果 »