« オープンガーデンに誘われて | トップページ | 生活保護について書いてみた。 »

乳がん6年1ヶ月検査結果

採血から一週間がたち、今日は病院に結果・診察を受けに行って来ました。

この日は、何時もドキドキしながら行くのですが、さすが乳がん7年目に入った今は、ある意味慣れてしまって、ただの習慣になってしまっています。

初めの頃の、不安な気持ちはもうなくなりましたが、だからと言って再発の心配がなくなったわけでもなく、毎回いただく血液検査の表は、暗記するほど真剣に見ています。

今回は、今までしていなかったコレステロールの検査もしてもらいました。

いつの間にか抜けていて、問題がなければいいのだけど、実は私は、以前より高く気にしていたのです。

案の定、結果は薬を飲むほどでもないけど高く、様子をみることになりました。

                                          

以前に触れた胆管結石の件は、先生にお話しました。

私が疑っている下剤のマグミットが、結石の原因になるんじゃないか、先生は副作用のことは書いてあるけどそれはない、でも書いていないこともある。

私も、同じ薬を飲み続けることは、悪いほうの効用が出る可能性があるし、下剤は他にもあるから替えて欲しい旨をいいました。

案外簡単に、「いいですよ。」

マグミット・パントシン・大建中湯を止めて、センノサイド錠(せんなが成分)で、様子見をします。

これで、胆管に結石が出来ることを防げたら嬉しいけど、もしダメだったら、また私の生活の中から、いけないものを探し考えます。

                                              

今回の採血検査結果。

     CEA・・・・・・・・・・・1,4(~5)

     CA15-3・・・・・・・15,9(~25)

                                               

     HDLコレステロール・・・87(40~96)

     LDLコレステロール・・・214(~139)

                                          

コレステロール以外は、基準値内でした。

                                           

今回も、再発はなく3ヶ月間の健康宣言をします。

短いけど、私たちガン患者は、検査を繰り返しながら少しずつ命を延ばしていきます。

その先もずっとつながる事を祈りながら・・・・ね。

                                         

今度の検査は8月、奇しくも夫の70才の誕生日と重なります。

年が離れた?でもないかしら7つ違いの夫婦です。

スルーしたら、豪華料理だね。scissors

                                           

                                          

                                          

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« オープンガーデンに誘われて | トップページ | 生活保護について書いてみた。 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

検査結果  良かったね
私もコレステロール値高い

この体だものしかたないか、、、、

一向に痩せる気配なし
これ以上太らない事目指した方が
いいのかも
ってこんな気持ちだからいけないんだよね
来月わたしも検査です(゚ー゚;

投稿: 桂 | 2012年5月23日 (水) 21時11分

ちるみさん こんばんは♪

検査の結果クリアーおめでとうございます。
コレステロール値はちょっと気になりますが。。。wobbly

また3か月は楽しいことをして過ごしたいですね。

胆管結石の原因が分かるといいですね。
薬を代えて良くなることを願っていますheart04

投稿: tomuta | 2012年5月24日 (木) 00時30分

ちるみさん、おめでとう!
安心して3ヶ月を楽しんで下さいね。

検査、検査の繰り返しで長生き出来たら
良いわねー。

私もいつも願っています。

投稿: sumire | 2012年5月24日 (木) 08時12分

桂さんへ

こんにちわ^0^

今回も、スルーっと通ることが出来ました。
嬉しいですね、心配もしていなかったけど、結果は安心感、気持ちが軽くなります。

コレステロール、昔から高かったの。
総コレステロールがね、今は悪玉も・・・
これは食べ物がダメなんだよね、考えないと。
身体は、ずっとぷくぷく、コロコロよ。
体重以上に見える悲しさ、よほど頑張らないと、痩せないみたいです。

私も桂さんと同じ、自分にはとっても甘い。
努力家じゃないしね・・・

来月の検査、スルーすることを祈ってるね。

投稿: ちるみ | 2012年5月24日 (木) 10時58分

tomutaちゃんへ

はい、無事クリアー、この言葉を聞くと、3ヶ月は楽しく楽しく過ごせます。
何しようかな?

コレステロール高いでしょう?
ホルモン剤を飲んでいると、少しは高くなるそうだけど、これは高すぎ。
食事で治さないといけないよね。
献立、考えなきゃ・・・。

胆管結石のほうは、薬を替えたので、しばらく様子をみてみます。
石が出来ないといいのだけどな。
兎に角、結果を知るには時間が必要、効く事を願って薬飲みますね。

投稿: ちるみ | 2012年5月24日 (木) 11時04分

sumireさんへ

有難うございます。

乳がんは、いつまでたっても再発の心配ながんだけど、こうして検査をしながら、生きるを続けていきます。
だけど、がんにならなかったら、命の事など考えて生活していなかったから、その意味では、毎日を真剣に暮せますね。
考えない生活のほうがいいけど・・・

sumireさんも、この頃の体調はどうですか?
毎日をいとおしんで、楽しくお過ごしくださいね。
チクチク、頑張りすぎませんように・・。

投稿: ちるみ | 2012年5月24日 (木) 11時12分

ちるみさん、検査結果クリアーおめでとうございます。

何年経っても検査の繰り返しですが、毎回クリアーしていくことが大事になってきますネ。

私も来月3ヶ月毎の造影剤CTが待っています。
毎回気はすすまないけど、検査を受けて「大丈夫です」の一言をもらいに行っているようなものです。
転移がんだから『末期』なんだろうけど、3ヶ月づつ命をつなげるよう、頑張ります!
(私はちるみさんの後ろをついて行く!と決めたんだもん!smile

投稿: まさぴ | 2012年5月24日 (木) 13時02分

ちるみちゃん、検査の結果 クリアできてよかったね。

検査受けるたびに結果が出るまで、ドキドキだけど、
こうして、ひとつひとつクリアーしていけたらいいね。

私もこの間診察の時体重が大幅に増えていて、
大ショックでした。

主食のお米を抜くことを決意しました!
今、お豆腐が主食です。(苦笑)
野菜中心に頑張ってみます!

投稿: ふうまま | 2012年5月24日 (木) 15時24分

まさびさんへ

私は、10年間ホルモン剤を飲む予定だし、検査はまだまだ必要でしょうね。
なにしろ、初めから大きな腫瘍でリンパ転移ありなんだもの。
「大丈夫」の言葉が、限りなく嬉しい私、その言葉を聞くと、もう気が軽くなって、口も軽くなります。
先生と、心配事などなんでも話します。

まさびさんは。再発をしても上手にがんと付き合い、悪化もしてない現状維持だから、これからだって長く生き続けられますよ。
新記録作ってください。
私の後を付いてきてくださるのね、よたよたせずに、まっすぐ歩かなきゃーね。

先生も、再発の心配は大きいと思っていたそうだけど、『運』に助かっています。
がんて、ステージだけでなく、進行はそれぞれなんですね。

投稿: ちるみ | 2012年5月24日 (木) 16時19分

ふうままさんへ

はい、今回も無事クリアしました。
毎回心配はあるけど、こうして何度スルーしてきたのでしょう。
積み重ねの命ですね。

ふうちゃん、痩せていたのに、また太りだしたんだね。
でもきっと、私ほどじゃないと思うよ。
私は、すごい事になっています。

ご飯を食べない事にしたって、それじゃお腹が空いて、おやつ食べちゃうでしょう?
長く続けられないと思うよ。
少量にして、野菜・豆腐などをしっかり食べたら・・・私もそうしようと思っています。

投稿: ちるみ | 2012年5月24日 (木) 16時25分

こんばんは。

6年1か月検査異常なくてよかったですね。
腫瘍マーカーも大丈夫だし、これでしばらく
安心ですよ。

でも、薬を長期内服していると確かに心配な事
あります。自分の体に起こってる事が
薬と因果関係があるんじゃないか気になりますよ。
少しでもそういう心配がなくなって、安心して
治療が継続していけるといいですね。

次の検査後は豪華料理まちがいなしですよ~。


投稿: 夢かあさん | 2012年5月24日 (木) 22時53分

おめでとう!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
いや~、めでたい!O(≧∇≦)O良かったね~!
8月の豪華料理は何食べるのかな?ワクワクだね!
コレステロールなんて、気にしなーい!
・・・なんてね(笑)

この調子でずーーーっとクリアして行ってね!

しかし、うらやましいよ!
CEAは倍だし、CA15-3は16倍近い私
笑うしかないσ(^◇^;)
でも、頑張るけんね!

投稿: ちなつ | 2012年5月25日 (金) 00時07分

こんにちは、ちるみさんclover
マグミットのことですが、私はのんでしばらくすると、むかむかして少し気持ち悪くなってたんですよ。つわりの軽いような感じとでもいうのかなあ。石のこともありましたが、この事も辛くて、それでやめたんです。

今代わりの方法でしのいでいます。私の腸はなんと生クリームが駄目なようで、ケーキを食べたり、コーヒーに生クリームを入れて飲むと、てきめんにゆるくなってくれるんです。美味しく食べたうえに好都合な結果をもたらしてくれるので嬉しい限りです。私の腸が生クリームに耐性が出来るまで、この方法でいきたいと思っています(笑)

投稿: るる | 2012年5月25日 (金) 11時46分

夢かあさんへ

ありがとうございます。
今回もとりあえず、無事スルー出来ました。

薬の継続は、私の場合、アリミデックスが手のこわばみがあるけど、これは仕方がないじゃん。
でも下剤はね、薬が固定したものじゃないから、時々替えていく事にしました。
副作用、無い様である気がします。
これは個人個人違うと思うし、誰でも当てはまらないけど、注意はしたほうが安心だよね。

胆管の石、消えてくれるといいのだけど・・・

投稿: ちるみ | 2012年5月25日 (金) 15時36分

ちなっちゃんへ

ごめんね・・・私だけ喜んじゃってるって。
なんか一人で、いい気分てや~ね。
まぁ、そんなこと気にするちなっちゃんじゃないから、素直に喜びます。

腫瘍マーカー、悩んだ数字の時もあったけど、ここへきて安定しています。
ちなっちゃんと比べたら・・・・何にも言えないよ。

夫の好きなご馳走、食べてもいいけど、男って食べる事に保守的だから、多分何時もと同じトンカツとかね・・・たまには豪華に生きたい私だから、別で計画立てちゃうよ。
こっちに来る時、ご飯食べよ~
日にちは都合に合わせますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年5月25日 (金) 15時46分

るるさんへ

そうですか・・マグミットと体質的に合わなかったんですね。
私は、そうでもなかったけど、あの飲みにくさが嫌でした。

今回から、すべてセットで飲んでいたものとバイバイ、小さな赤い玉2個だけになりました。
しばらくは、この薬の性格も分からないし、飲む量も考えなければいけないけど、多分大丈夫と思います。

るるさんみたいに、生クリームで効くなら、体に負担がないしすごくいい効果ですよね。
私もそんな物があるといいのだけど・・・
耐性が出来るまで・・・・ずっと効いて欲しいですね、美味しく食べて、だもの。

また何かあったら、コメントなりメールよろしく。
ブログはやってますか?あったら、教えてね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年5月25日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54781605

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん6年1ヶ月検査結果:

« オープンガーデンに誘われて | トップページ | 生活保護について書いてみた。 »