« オープンガーデン・男友達 | トップページ | オープンガーデンに誘われて »

金環日食を見た。

ワイドショーは、金環日食の映像で盛り上がっています。

天候に恵まれて、見られた場所が多かったのね。

                                        

私も、朝6時半から外に出て、右上が微かに欠けるところから見ていました。

愛知県は、朝7時半から金環日食が始まり、雲も少しかかったけど、どうやら真ん丸いリング型の太陽を見ることが出来ました。

                                            

Img_7686

Img_7687

デジカメの映像なんで、テレビほどきれいじゃないけど・・・・・

                                              

932年ぶり、すごい!

私は、もう生きている間には見られないんだ・・・・

                                       

なお、メガネを用意しなかった私に、夫がアーク溶接用の遮光グラスをめがね型に細工してくれました。

                                         

                                              

                                            

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« オープンガーデン・男友達 | トップページ | オープンガーデンに誘われて »

日々」カテゴリの記事

コメント

凄い!ご主人に感謝状ですね。
うちは天気がいまいちなのでメガネは
買っておらず 朝になってそれーと近くの
コンビに行ったら、売り切れ、、
そうでしょうね。

孫達のメガネを代わる代わる借りて
見ましたー!

ここいらの小学校は登校時間が1時間遅れになって、
各自家庭で見ていらっしゃいとのこと。

急に薄暗くなって風がそよそよと吹き
寒いくらいでした。

投稿: sumire | 2012年5月21日 (月) 11時18分

ちるみちゃん、こんにちは!

私も見ました!と言いたいところでしたが、
メガネを買ってなかったので、実際見てないんですが。
お天気は良かったですよ。
7時25分頃、薄暗くなったので、わかりました。
社宅の庭では、数名が観測されてました。

裏の小学校でも観察会があったのか、にぎやかでした。

テレビでSMAPと共に見ましたよ。(笑)


投稿: ふうまま | 2012年5月21日 (月) 17時24分

ちるみさん こんばんは

凄い凄い 綺麗にとれているではありませんか~ こちら広島ではお天気もイマイチで残念ながら見ることはできませんでした。
日食をみているとなんだかパワーをもらえそうですね。
私もあやからしてもらおうっと!!

前記事のお庭とっても綺麗ですね。
そんな男友達がいらっしゃるなんて素敵です。
近くにこんなカフェがあったら私も行きたいです。

投稿: ミスリム | 2012年5月21日 (月) 22時06分

おはようございます。

昨日の今頃は全国金冠日食一色でしたね。

私の所は金冠にはならないんですが、それでも年寄りが買ってきたメガネで見てました。
小学生もいつもよろり早く登校してたみたいですよ。

でも金冠になると綺麗ですね。テレビで
なくて実物を見たかったな~。羨ましいですよ。

今日はスカイツリー開業。
今度はこの話題がテレビを独占しそうで
すね。

投稿: 夢かあさん | 2012年5月22日 (火) 06時50分

sumireさんへ

メガネは、早々に売れきれになったみたい、結構全国民関心があったみたいです。
私も買うつもりだったけど、夫が変な物を取って置く趣味なんで、使えるものがあるって・・・便利ですね。

学校は、こちらも遅くしたのかな、ご近所さんは家族で見ておりました。

もう見ることはないですね。
兎に角、「すごい!」と思いました。
自然てなんて神秘的なんでしょう。
見ることが出来、共に良かったです。
ラッキー、奇跡起きないかな・・・

投稿: ちるみ | 2012年5月22日 (火) 11時00分

ふうままさんへ

あらら、晴れていたのに勿体無かったね。
すごい神秘的でしたよ。
写真は、たいした事無いけど、実物は驚きモモの木・・・

小学校、少しは早目の登校だったんですね。
こんな日の記憶、生涯残るだろうな。

スマップの番組やっていたの?
私は見なかったな。
テレビは、素敵過ぎる映像で、それもまた良いです。
いい日だったね。

投稿: ちるみ | 2012年5月22日 (火) 11時06分

ミスリムさんへ

結構、見られた場所が多かったのに、広島はダメだったのですか?
それは残念でした。

この写真は、夫が撮りました。
デジカメじゃなく、一眼レフでもあればと、このときは思いました。
買いたいけど、決心がつかないの。
こんな写真でも、パワーあるかなぁ~

ここはカフェじゃないけど、コーヒーは飲めます。
男友達、しょうもないヤツですよ。happy01
奥さんは、苦労をしていらっしゃいます。

投稿: ちるみ | 2012年5月22日 (火) 11時14分

夢かあさんへ

そうか・・・場所が日本の中央より上だったのですね。
でも、どこもかしこも金環食ばかり、昨日の話題を独占していました。
テレビも・・・飽きちゃった・・

真ん丸いのを見たかった、そうよね。
少しかけていたのでしょう?
私が見たのは、テレビと一緒でしたもんね。
羨ましくさせて申し訳ないけど。

はい、朝からスカイツリーばかり・・・
我が家は、昨夜もプレミアムで見てたの、もういいわ、それより良い天気の日に行きたいです。

投稿: ちるみ | 2012年5月22日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54762482

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食を見た。:

« オープンガーデン・男友達 | トップページ | オープンガーデンに誘われて »