« 『テルマエロマエ』で大笑い! | トップページ | オープンガーデン・男友達 »

薔薇が咲いた、野菜を食べた。

「薔薇が咲いたよ!」

夫が、玄関を開けるなり、お勝手にいる私に呼びかけます。

「どこどこ・・・」ガスを切って、外へ行ってみると、今度はカメラを持って、待っている。

そんな、写真を撮るほどのもんじゃないよ。

                                            

Img_7641

Img_7639

もう25~6年前、ミ二薔薇として買った鉢を、家の隅に植えたもの、何の手入れもしていないのに、毎年美しく咲いてくれます。

フェンスに絡ませたり、花芽以外をカットしたり、最低限の世話はしているけど、それだけ・・・・・花の名前だって、プリンセスもプリンスもなしのつるばら、ただね、ミ二薔薇種だから、扱いに注意しましょうっていう説明を無視したため、普通の大きさになりました、とさです。

                                            

最近、野菜が足りない!

とは何時も思っているけど、今日は大量に、野菜を湯がきました。

少しずつなんて面倒だから、明日の夕食の分もまとめて、これだけあったら、野菜不足にならないですか?

                                                                                                

Img_7643

温野菜にして、れんこん・ブロッコリー・人参・サラダエンドウ・ウィンナ。

サラダエンドウ、夫がお友達からいただいてきてたくさんあります。

昨日も湯がいて、枝豆のようにザルいっぱい食べたのだけど、まだあるのです。

煮物に入れようか、お味噌汁にしようか・・・・

                                             

Img_7645

今晩は、サラダです。

塩麹に漬けて、こしょう、サラダオイルなどで味付けしています。

                                          

私は朝、野菜ジュースを飲んでいます。

野菜、野菜と言うほどの事も無いけど、私の病気には、お肉より野菜のほうが良いそうなので、努力して摂るよう努めています。

果物もいいそうだけど、こっちはアレルギーがあって食べられないものが多いので、兎に角野菜、果物はトマトとスイカで・・・・・果物じゃなかったっけ??

食べられる物は、柑橘系だけです、少々ね。

                                             

                                       

昨夜は、稲妻・雷でにぎやかな夜でした。

今夜は静かそう・・・・ゆっくり寝られそうです。

                                           

                                         

                                         

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

|
|

« 『テルマエロマエ』で大笑い! | トップページ | オープンガーデン・男友達 »

日々」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!!
これだけのお野菜を一度に食べられるなんて
良いですねー。
種類を入れ替えて旬のものを入れればばっちりですね。
私はまずれんこんが好き、
サラダエンドウも美味しそう。

我が家(じいさん)はみかん大好き人間で、
毎食後 なにかしらのかんきつ類を半分こしています。
いま八朔が美味しいけど、そろそろメロンかな、、安くなればですが。
おっと、ちるみさんは駄目でしたか?ね。

投稿: sumire | 2012年5月19日 (土) 12時16分

ちるみちゃん、こんばんは!

バラきれいです。

お野菜いっぱいで、すごく美味しそう!
今すぐ食べたい♪
サラダエンドウ大好きです。

私も野菜不足気になっています。
昨日はお友達とランチ会で、サラダバイキングが付いてたので、
いっぱい食べて来ました!

青汁でも飲もうかなと考えてます。

投稿: ふうまま | 2012年5月19日 (土) 20時41分

sumireさんへ

おはようございます!

野菜は、なかなか食べられません。
生で食べると、グラムでは少しだけだし、一日分を摂るのはたいへんです。
朝もジュースで飲んでいるけど、それでも毎日でみると少ないかな・・・
果物がダメで、全く食べていません。
夫は、我が家もね柑橘系好きですよ、はるみちゃんとか言って、毎日一人で一個食べています。
半分こ・・sumireさんちは仲がよろしいことで。
メロンは、これダメ!
夫も食べません、私も。
果物を、たらふく食べていた若い頃、あの頃はなんだったのでしょう?
何でも大好きで、特に海外だと、こっちでは食べられない果物が好きなだけ食べられるでしょう?
ベトナムでは・・・・・食べなかったな。。

投稿: ちるみ | 2012年5月20日 (日) 09時34分

ふうままさんへ

おはようございます!

がんには、野菜とか果物が良いって言うけど、そんなに食べられないですよね。
小鉢に少々なんてそんなもの、私は果物はアレルギーのため殆ど食べないし、どうしてもビタミン不足になってしまいます。
野菜ジュースは飲んでるけど、まだ足りないんじゃないかな。

お外でランチ?
そうね、サラダバーならどれだけでも食べられるし、お替りも自由、しっかり食べられるよね。
食い溜め出来たらいいけど・・・そうしたら、一週間に一日野菜の日にするんだけど。

生活、なれましたか?

投稿: ちるみ | 2012年5月20日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54741592

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲いた、野菜を食べた。:

« 『テルマエロマエ』で大笑い! | トップページ | オープンガーデン・男友達 »