« 連休最後の日はとんだ一日に&私の巻き爪 | トップページ | あなたに届け・・・・・ »

引越しされるそうで・・・・

何時も、我が家の枇杷の実を収穫してくれ、食べてくれる裏の家の奥さんが、引越しをされることになりました。

個人商店をしていて、つい最近閉店したので、やっぱりスーパーが出来たし、続けていくのが難しいのかと、私なりに考えたのだけど、そんな話ではなく、現在70才になって、何時までも一人暮らしをしているのは、子供さんとしても心配だったのでしょう、同居されるようです。

同じ頃に越してきて、子供も同じ年、前に住んでいた家も近いところにあったので、最初から割りと仲良くしていただき、よく窓越しに話もしました。

美味しいコーヒーも、何度かいただきました。

                                          

15年近く前に、ご主人を海釣りの事故で亡くし、それからは一人暮らし、それでも、健康には気をつけて、毎晩休むことなくウォーキングに頑張っていらっしゃいました。

玄関先で突然のお話、「寂しくなっちゃうね~。」

30年少々のお付き合いだったけど、もうこれが最後、会うこともなくなってしまいます。

元気で、長生きして欲しいです。

                                              

ご近所を見回しても、一人暮らしの御高齢の方が結構いらっしゃいます。

健康ならいいのだけど、体を壊している方もいて、これから先のことを不安に思われているでしょう。

子供がいても、今は同居もままならないし、やがては我が家もそうなる運命、最終は子供と一緒に暮すのがベストだけど、それが出来ない場合は、行政が真剣に考えて、グループ単位程度の人数で同居というような制度も作って、シェアして暮すなんていうのはどうでしょう?

きっと楽しいと思うのだけど・・・・・

                                                

                                               

今日のお昼は、午前中の仕事だった夫が帰ってきたので、先日石川に行ったおり高速のSAで買ってきた「お蕎麦」をつくりました。

                                            

Img_7596 私の好きな蕎麦は、このSAには売っていません。

もう一つ前で、寄って行こうねって言ったのに、

夫は通り過ぎちゃったんです。

これは、普通の味、もっと美味しいのがあるんだけどね。

                        

                         

                       

                             

Img_7601

長いも、小ねぎ、海苔を用意しました。

ツルツル・・・・・・・・ゴックン。

                                      

                                           

お天気が不安定、今日も曇っています。

午前中に、竜巻注意報も出ていました。

                                       

                                       

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 連休最後の日はとんだ一日に&私の巻き爪 | トップページ | あなたに届け・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

30年来のお付き合いのご近所さん
引っ越されて、さみしいですね。
これからは減っていく一方なんて
思ってしまいますものね。。

グループで暮らすシェアハウス、時々
テレビ、新聞等で話題になりますけど
これから増々、一人暮らしの高齢者が増えて
いくので、みんなで助け合って暮らすこと
きっと、必要になりますね。

投稿: 風信子 | 2012年5月10日 (木) 13時36分

風信子さんへ

おはようございます。

寂しくなりますね、だんだんお別れの数が多くなるようで、私もそんな年になったのかと思いますね。
キャピキャピで話していたときもあったけど、玄関先の奥さんは、白髪が目立っていました。

私ね、前から思っていたけど、グループシェアって、年寄りこそ合ってると思うのですよ。
出来る人が出来る事を、そしてみんなの状態を認識、週一程度に、ヘルパーさんに来てもらえば、出来ないことではないでしょう?
全てを管理するより、得意なことは任せたほうが、ボケも防止できるしね。
仲良く助け合うのがいいと、私は思います、それに話し相手がいて淋しくないでしょう?

投稿: ちるみ | 2012年5月11日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54670423

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しされるそうで・・・・:

« 連休最後の日はとんだ一日に&私の巻き爪 | トップページ | あなたに届け・・・・・ »