« 夫の帰りを待ち続けて、今は深夜1時間近・・・ | トップページ | 引越しされるそうで・・・・ »

連休最後の日はとんだ一日に&私の巻き爪

昨日夕方は、関東地区を襲った竜巻のニュースに、もう目が点になる思いでした。

ブログ友さん家に近くはないか、被害は・・・

それにしても、テレビに映し出される被害を受けた地域のその恐ろしい映像、頑丈な電信柱のひっしゃげた姿、家々の屋根は壊され、ガラスは割れ、物は吹き飛ばされて、まるで巨大な恐竜が通りすぎたかのようです。

そして、竜巻の姿、真っ黒な雲の間から地面に垂れている一条の渦巻き、地面のほうは突風が吹いている、こんな竜巻は、アメリカにしかないと勝手に思っていたけど、これからも起こりうるんだそうですね。

平野が特に危ないそう、我が地域もそうです。

大きな災害が続きます、政治も災害を起こしている様で、日本はどうなるのでしょうか、不安がつのります。

                                              

Img_7594

                                           

『巻き爪』

                                         

「うわ~~ちるみさん、すごい巻き爪!」

初めて、M城に招かれた日、みーこさんが驚きの声をあげました。

そりゃー足の指なんて、人に見せることもそうないので、いきなり目の前に現れたのでは驚くでしょうね。

私の足の親指、何時ごろからか分からないけど、爪が両端に食い込むあの巻き爪になっちゃいました。

別段、窮屈な靴も履かないし、深爪もしたことがないけど、理由はどうであれ時々痛みます。

一番困るのは、爪を切る時、切り難いし上手に切らないと靴を履くとき、苦労します。

3年前に、指の打ち身で爪が剥がれたのだけど、記憶を植えつけられてるみたいに、同じように先が食い込んでのびました。

ここは、母と同じ、遺伝かしら?

なんとも厄介な巻き爪、病院へいけば簡単に治るらしいけど、どうもねぇ~治療が怖いんですよ。。。

                                        

Img_7593_2 

      こんな汚い物、大写しには出来ませんわね。

                                             

そう言えば・・・・・

「最近、大島に似てきたな。」

なんの事かいな???

私のお腹が、森山中の大島のように丸いってことですよ。

                                     

太ったね、の娘の言葉を受けて、

「太ったんじゃなくセルロイドらしいよ。」

わざと間違えて答えてる。

                                      

少し体重を落とさなければと思いながら、少しずつ増やしている、意志薄弱のグウタラ主婦、それが私です。

いいわけは何時も、「元気ならいいじゃん。」

学びが足らないね。

                                          

                                          

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                  

                                          

                                         

|
|

« 夫の帰りを待ち続けて、今は深夜1時間近・・・ | トップページ | 引越しされるそうで・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

巻き爪ね、私も二年ほど前なったのよ。
母もそんな事あったので変なとこ遺伝しちゃったな~なんて思っていたけど。

爪専門の外科があって
つめの両脇から形状記憶合金?のような物
通して食い込んだ爪を持ち上げる?方式?の
パンフレット見たら恐くなって、、、、

でも、いつの間にか治りました。
あのときの痛さは何だったんだろう?
って。

爪ってあんまり深く切ってもよくないようですね。

私、大島好きです。
けなげで、、、、。
旦那さんが同県って事もあるのかな?
親近感もてて、、、、、、。

負け惜しみかいな。
                                        お花、きれいね~。  

投稿: 桂 | 2012年5月 8日 (火) 17時21分

凄い!痛そうだけど、時々ならいいのかな。

私はイレッさの副作用でなりました。
近くの皮膚科でカットしてもらいましたが
まず初めの麻酔注射が痛かった!2本も。
思わず帰ろうかと、、

でもそれ以来落ち着いています。

深爪は駄目、真っ直ぐに切るのが良いようです。

投稿: sumire | 2012年5月 8日 (火) 17時47分

桂さんへ

おはようございます!

やっぱり遺伝と思った?
何時なったのか記憶がないけど、私は、そう靴を履かないし、
履いても爪先が丸いものばかり。
どうしてかなと思うよ。
治療、いやだね、痛いのは我慢出来ない。
爪を切る時、少しずつ切って・・・・
そして我慢します。

大島、好きですか?
あそこ、ご主人と一卵性双生児だね、ホントに良く似ています。
私は好きとかは思わないけど、恐ろしい事もチャレンジして、
仕事とはいえ偉いと思う。
女出川かな?

あの体型じゃない、もう少しまし、自分ではそう思っています。強く強く!

投稿: ちるみ | 2012年5月 9日 (水) 08時49分

sumireさんへ

おはようございます!

巻き爪は、sumireさんが治療したのは覚えていました。
確か、痛かったって書いてありましたよ。
人は、神経が先っぽにあると言うでしょう?
それなのに、そこへ麻酔の注射を打つんだよね。
聞いただけでブルブルです。
キツイ靴を履かない、爪切りを注意する、そんなことで騙しながら、一生を終えたいな。

深爪はしないようにしています。
手の爪もね、手は、巻き爪って無いけど、私の爪は平じゃなくて丸いのね。
だから、長めに切ったり削ったり・・・
爪って、結構悩みの種なんですよ。

あ、愛知県に竜巻注意報が出たよ!

投稿: ちるみ | 2012年5月 9日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54653702

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最後の日はとんだ一日に&私の巻き爪:

« 夫の帰りを待ち続けて、今は深夜1時間近・・・ | トップページ | 引越しされるそうで・・・・ »