« テレビと本に飢えてる時は、映画で満足します | トップページ | 『テルマエロマエ』で大笑い! »

『野の花』に恋してる♪

今日は終日雨の予報、肌寒い朝を迎えています。

このまま冷夏?ってことは無さそうで、週末には熱くなりそうですね。

    rain       bud

夫は出勤、何時ものように忘れ物をしたことも忘れてです。

私が気づいた携帯は、車まで届けたけど、机の上に時計もありました。

「今日は、時間を気にする事もないから、時計は置いて行った。」

「連絡も無い日だから、携帯はいらんかった。」

だから、知っていて置いていったんだ、と・・・・・・また、おかしな言い訳を言うんでしょう。

「自分は、忘れ物をするような性格じゃない。」

笑っちゃうね、強がり言ってさ、老人になったことを認めましょう!

                                          

この時期は、散歩もご近所の庭の花に和まされ足も弾みます。

咲き誇る春の優しい色、パステルカラーの風に揺れる踊り子、何処をみても、気分は爽快で、春生まれの私にとって自慢したくなる季節です。

                                             

Img_7613

この子は、特別手入れもしていないのに、毎年きれいに咲いています。

雑草のように強い花、それとも雑草??

                                      

Img_7617

この子は、私の大好きな花、ニワゼキショウ、まん丸種も可愛いね。

                                       

Img_7619

ハルシオン?私んちでは「貧乏草」って言ってたな。

                                           

Img_7625

この子は?

この葉っぱは葵系だけど、花は白くて見事な調和。

野の花のお姫様みたいに品があります。

                                        

Img_7631

この子は女王様だね。

どこにでもあって、雑草から位アップできないけど、華やかです。

                                        

Img_7632

かわいいキク科の花。

この子の種類は多いね、この花が終わった実みたいなの、あちこちで見かけます。

丈夫そうで、元気をもらえるビタミン食です。

                                      

Img_7621

雑草の王者、シロツメクサ。

この花で、首飾り作った女の子はごまんといるだろうな。

私も、私も、私もなんちゃって・・・・・・

                                      

春の野の花を集めてみました。

家の近所50メートル四方で見かけたものです。

タンポポは、外しちゃった・・・・御免。m(_ _)m

                                             

野の花って、どうしてこんなに人の心を惑わすんでしょう?

妖しさも華美さもないけれど、毎年私の心を虜にします。

ただ、「スキ・・・・」ってつぶやくような存在に、私も、「スキ・・・・」って答えたくなるのです。

                                             

                                           

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« テレビと本に飢えてる時は、映画で満足します | トップページ | 『テルマエロマエ』で大笑い! »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
この時期 野の花は可愛く咲いているけれど
畑の草は憎たらしいほど伸びて、、、、
小さな菜園の草取りに気分転換をしています

今日はあいにくの雨模様
又一段と雑草伸びちゃうな~

畑にシロツメクサの生えている所があって
其処だけはそのままにしてあるのよ

孫と一緒に髪飾り作ろうと思ってね

四つ葉はいくら探してもありません
昔、四つ葉探しの名人だったのにナ

投稿: 桂 | 2012年5月15日 (火) 09時03分

ピンク色のお花は『ひるざきももいろつきみそう』というお花では?
わたしもこのお花、好きです。ニワゼキショウも大好き。

お花屋さんにあるお花もいいけど、私はどっちかと言うと野の花の方が心をなごませてくれる様な感じで、こっちの方が好きかな…。

この頃はお散歩にも出かけていないので、ちるみさんの写真で出かけた気分にさせてもらってます。(≧∇≦)

投稿: まさぴ | 2012年5月15日 (火) 11時13分

桂さんへ

フフ・・私もそう思うよ。
今度石川に行ったら、庭中草ボウボウだろうな。
野にあるのはいいけど、やっぱりね生えてはいけない所は、
こんなに邪魔なもんはないね。
取っても取っても生えて来るしsad

草取りは嫌いじゃないけど、同じことの繰り返しはいじけちゃいます。

クローバーの花、よく摘みました。
首飾り、冠、プレスレット、何でも作ったね。
四つ葉は、私も探すの得意でしたよ。
今は、なかなかお目にかからなくなりました。
二人とも、女の子だったんだねぇ~~lovely

投稿: ちるみ | 2012年5月15日 (火) 16時59分

まさびさんへ

「ひるさきものいろつきみそう」ですか。
そういえば、月見草の花にも似ているね。
ひらひら風に揺れてチャーミングだよ。
ニワセキショウは、野にどうしてこんなに可愛い花があるんだろうと思う。
大好きです。同じで~~~す。scissors

花屋さんに行ってもね、小さな地味な色の花ばかりに目がいって、
雑草と変わりが無い。
大きな派手な花は、苦手・・きれいだと思うけどね。

私のブログの花は、野の花、あるいはそれに近いものばかりです。
ごゆっくりごらんになってね。tulip

投稿: ちるみ | 2012年5月15日 (火) 17時07分

一番上のピンクの花はこちらでも良く見かけますよ 風にゆらゆら可愛いですよね。

後は下から二番目の花もこちらで見たような気がします。

散歩しながら道端の花やよそ様の花を見るのもいいですね。

投稿: でいご | 2012年5月16日 (水) 13時07分

でいごさんへ

沖縄は、気候が少し違うので、野の花も変わってものがあるでしょうね。
このピンクの画、同じですか?
風に揺れて、そうそう可愛いですよね。
下の黄色のは、たぶん何処にでもあると思います。
キク科の花って、もうあちこちにいっぱい。

私も、家には花があまりないのですよ。
だから、よそ様の庭を覗いて、満足しています。
野の花は、誰にも平等に接してくれて、心を和ませてくれるから、もう大好き。
見飽きない・・・なのに名前を覚えられない。
スイスイ言えたら、格好いいのにね。happy02

投稿: ちるみ | 2012年5月16日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54714856

この記事へのトラックバック一覧です: 『野の花』に恋してる♪:

« テレビと本に飢えてる時は、映画で満足します | トップページ | 『テルマエロマエ』で大笑い! »