« 生活保護について書いてみた。 | トップページ | モスラ登場!!! »

縫ったよ作ったよ。必需品だもん♪

ずっと前になるけど、乳がんで失った右胸のワコール商品『リマンマ』が、バリバリに割れてしまって困った事を書いた。

冬の間は、ブラの中に詰め物(ハンドタオル等)を入れておけば、それほど気にならなかったけど、今は初夏、大分薄着になって、大きさも高さも違うシルエットに、何とかしなければと、頭を悩ますようになった。

また『リマンマ』を新調しようか・・・・触り心地が本ま物に近く、これさえあれば困る事はないけれど、かなり高価なんだよね。

それもあって、お店への連絡をPCで調べたけれど、実行しないままでいた。

行ってすぐ買えない売り方なので、先ず予約を取り対面で試着しながら買う、それが面倒だということも、だらだら延びていた理由なんだけどね。

                                          

そこで、今回は取りあえず、自作に挑戦しようかと、あれこれ方法を考えてみた。

ブログをやってるから、ちょっとした知恵も頂き、その方は、肩パットを2枚重ねて作ると良いと、目に鱗の方法を教えてくれたけど、我が家のタンスの中に、肩パットが大手をふるっていた頃の服も、普通のコートも処分してしまっていて、肩パットが無い。

でも・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・何かないか・・・・・

                                          

下着を買いに行った時に、隈なく見ていたらすみのほうで、これはと思うものに巡り会った。

                                             

Img_7698                                               

貧乳の人にボリュームをつける乳パットです。

布製が殆どなのに、これはシリコン製のように触る感覚もよく、利用できるんじゃないかとインスプレーションが沸きました。(2個組み980円)

                                           

用意するもの。

    ハンドタオル・・・・小さい物2枚

    乳パット・・・・・・・・乳房の大きさにもよるけど、2~4

                                            

作り方は簡単、少し大きいほうのハンカチタオルを、切らずに乳の大きさに合わせて、丸く縫い縮める。

山型にする。

その山の中に、乳パットを周囲に立て、ハンカチタオルの端も折り込む。

もう一枚の出来たら小さいハンカチタオルを縫い合わせる。

                                           

Img_7701

こんな形になりました。

私は、パットを2枚使いました。

                                   

ブラの丸みににフィットして、使い心地は「よかよ~」です。

中身もパットだけ外はタオル地、手洗いで洗えると思いますよ。

                                         

2~3個作って、『リマンマ』に頼るのは止めようかな。

うん、そうしよう。happy01

                                         

                                         

                                         

                                      

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 生活保護について書いてみた。 | トップページ | モスラ登場!!! »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

グッドアイデアだね~
汗かき時期にはもってこい?

手作りってのが、自信につながりますね。

投稿: 桂 | 2012年5月27日 (日) 17時48分

(*^-^)良くできましたね

専用のってわたしも一つ持ってるけど
高いし、私なんて元々胸ないし…
夏は汗かくし、手作りで洗い替え
あった方がいいですね。。

投稿: 風信子 | 2012年5月27日 (日) 17時50分

桂さんへ

作るのも面倒だったけど、いるんだよね。
私は、結構バスとが大きいほうだから、無しではいられないし、
夏場は目立つじゃん。
ブカブカシャツで誤魔化しているんだけどね。

これなら、洗えるし安いし、いいかもって思っています。
ブラに、ピッタリに出来ましたからね。

手作りなんです、簡単だけど一応手作り、愛着あるよ。
もう2個くらい作ったら、当分は不自由ないね。bleah

投稿: ちるみ | 2012年5月27日 (日) 20時51分

風信子さんへ

私も高いのを買って、5年半もちましたけどひび割れしてね、どうかしなければって焦っていました。
夏場は、どうしても不自然で・・・

風信子さんは、小さいのね、いいな~
私も小さいのに憧れるよ、重たいし。

初めて自分で作る事に挑戦、いい加減に作ったから、大きかったりして何回か直したの。
これで、今夏は大丈夫みたい、洗ってもいいようにもう一個取りあえず作ります。

投稿: ちるみ | 2012年5月27日 (日) 20時57分

ちるみさんも
でかいのね?  わたくし
同じ母から生まれてどうしてこうも?
と思うくらいに、、、

洋服買いに行くと
バストが大きいと、
お腹の出ているの目立たないね
(現在はそんな状況じゃなく、目立ちますが)
って言われる。

重さはわからないけど?
やっぱり重いんだろうな~???

投稿: 桂 | 2012年5月28日 (月) 01時21分

グッドアイデア!
貧乳用のパッドがありましたネェ~。

以前、私も手作りしてましたが(洋裁店で売っているTシャツなんかに縫い付けるパッドに防菌綿、裁縫用ビーズで)さわり心地というか“硬い”感じだったので、今は昨年セシールで見つけた両胸で3980円ぐらいのパッドを使っています。
それでも、流れてくる汗の感覚が気持ち悪いので、タオルを入れたり市販の汗わきパッドをブラに貼り付けたり…。
これからの季節が一番大変です。


ちるみさんのお手製パッド、“換え用”として作ろうかなぁ。
マネさせてもらいます!

投稿: まさぴ | 2012年5月28日 (月) 09時33分

ちるみさん、ご立派!!

暑い夏を前に良かったですね。

私も手術の傷跡がバストの下支えあたりで
気になってゆるゆるにしていたら
もうきっちりには出来ません。

どうも風信子さん以下のようなのでぶかぶかの
ブラウスで誤魔化しています。
これからの季節は困るのですよね。

投稿: sumire | 2012年5月28日 (月) 09時38分

こんにちは

いいアイデアですね!
私は水着売り場で見つけたパット(←防水でこれも結構使えます^^)を使ってるんですが、ちょっとボリュームが無いんですよね。(あまり本来の胸もないけど・・(^^;;

ちるみさんのように上手く出来るか分からないけど、ハンドタオルで縫い合わせる方法、試してみたいと思います^^

投稿: ゆうまる | 2012年5月28日 (月) 15時41分

桂さんへ

大きいと、頭が悪いとかそんなことを言う時代がありましたね。
被害、被りましたわ~~
普通の体型の時はそれでも見られたけど、今じゃ鏡餅よ。(座ると)

片乳は、本当に目立ちます。
どんなふうにしても、同じにはならないけど、誤魔化さないと外にも出られない。
平とか、小さい人が羨ましいです。

重さは・・・感じないけど、やっぱ大きいだけ重たいんじゃない?
片方だけだけど、まっすぐ歩けるけどね。bleah

投稿: ちるみ | 2012年5月28日 (月) 15時54分

まさびさんへ

まさびさんは、通販で買ったのよね。
2つ入ってるあれ、私も買おうと思ったのだけど小さいのよ。
高さもないし、考えちゃってる。
でもね、こんな作り方で中に入れたら、今作ったのよりは、いいのが出来ると思った。
タオルで、サイズをあわせればいいものね。

結構汗をかくでしょう?
どうしても洗わなければいけないし、材料も考えますね。
いろんな方法があると思うから、私のは参考に、もっと良い方法があったら教えて。

マネはオッケーですよ。happy01
お試しあれ。

投稿: ちるみ | 2012年5月28日 (月) 16時06分

お!すごい!!(◎-◎)
無理に高いもの買わなくても、
自分で出来たら最高じゃん!(^_-)-☆
手先が器用だと良いねぇ~(*^。^*)
私なら、自分の手に針をさしておしまいだわ(笑)

投稿: ちなつ | 2012年5月28日 (月) 16時21分

sumireさんへ

はい、夏を前に、それらしいものが出来あがりました。
Тシャツ一枚では、まだ大道を闊歩できないけど、外から見ても
不自然ではなくなりましたよ。

私は、お乳のこともあるけど、お腹の肉が、憎々しいので、隠したいの。
ぶかシャツ、綿製品でよい物を探しました。
sumireさんも着てらっしゃるのね。
傷口が触るのが不愉快、ブラに当たると痛いでしょう?
可愛い膨らみなら、下着のブラ付きで間に合いませんか・・・
それで通してる方もいます。

でも、夏は・・・何にしても頭の痛い季節です。

投稿: ちるみ | 2012年5月28日 (月) 16時21分

ゆうまるさんへ

へえ~水着売り場にも売っているのですか。
このパット探しが、結構たいへんだったの。
手芸売り場に行ったり、下着専門店にいったり、どれも帯に短し襷に長しで、イメージがわかなかったの。
このパットを買ったときも、普通に幾つもブラの中袋に入れたら・・・ゴロゴロするし、ポトンと落ちるし・・・当たり前よね。

タオルをそのまま入れていたけど、夏はね薄着だし、ちょっとだけ工夫をしました。
ブラの丸みに上手く治まって、やったね!

すごく簡単です、一つだけ作ってみてね。

投稿: ちるみ | 2012年5月28日 (月) 16時33分

ちなっちゃんへ

ホホ、すごいですか!
ただの丸いお団子だけど、無いとね外へ出られない。
一応、代役が務まりそうです。

リマンマ、買うのが一番だけど、連絡して予約とるのが面倒で、栄まで行かなきゃなんないしね。
何時かは買うつもりだけど、当分この方法でいっちゃいます。

自分の手は刺さないけど、針の穴に糸が限りなく入らない。
夫に、糸通ししてもらってるんですよ。
ちなっちゃんは、不器用じゃなくて、やらなかっただけでしょう、きっと。happy01

投稿: ちるみ | 2012年5月28日 (月) 16時41分

おはよう~。

いいですね。
特に最近の夏の猛暑の時には
ムレるから、タオル地は助かりますよ。


私はリマンマの重さが好きです、
なんか安定感があって。でもちょっと
お高いからね。今のを大事につかわないと。

リマンマ、私はいつも電話注文です。
採寸は術後に1度、たまたまうちの地域で
展示会をされてたのでそこで。今のところ
はあの時のサイズでいいみたいなので
電話でお願いして宅配です。
こんな時も田舎はめんどうですよ~。

投稿: 夢かあさん | 2012年5月29日 (火) 06時50分

夢かあさんへ

おはようございます。

ここでも、通販で買えるんですよ、カタログが送られてきて、そこから選ぶみたいなね。
でも私は、カタログが送られてきたけど、一度も買わなかったから、最近は送ってこなくなりました。
当然よね、こんな病気だもの、亡くなってしまったかと思ったかもしれないし・・
そういうこともあるしね。

たぶん、買ったときとはサイズが変わっています。
手術痕が、ガボッと肉が落ちました。

リマンマってお店があるわけじゃなくて、ビルの中の個室、そこで一人だけで相談するんです。
1時間くらいね、だから通販で買えるならそっちのほうが楽ですよ。
私も、今度コンタクト取ったら、次は宅配してもらいたいです。

投稿: ちるみ | 2012年5月29日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54810920

この記事へのトラックバック一覧です: 縫ったよ作ったよ。必需品だもん♪:

« 生活保護について書いてみた。 | トップページ | モスラ登場!!! »