« 私の散歩道 | トップページ | 『健康寿命』と『平均寿命』 »

寒いよ、何か変だわ・・・・

6月なのに、何時までも寒いなあ~と思いませんか?

私だけなのかもしれないけど、毎年4月頃から扇風機・クーラーを使う日があったのに、今年は6月になっても毛布に包まって寝ています。

いいえ、昼間も寒いと思う日は暖房しています。

根っからの暑がりで、下着も着たこともなく早くから半袖で走り回っていた私なのに、この変わりようはどうでしょう。

「おとうさん、今年は寒いと思わへん?」

「そうだなあ、そう言えば今年はまだ30度以上の日はないなぁ。」

こんな話を、忘れたかのように繰り返します。

                                       

「お父さん、今年は寒いと思わへん?」

「お前の体質が変わったんだ。」

答えが違う、年寄りの会話なんて、こんな些細な事の発信が主です。

                                      

でもね、確かに今年は温度が低いのだそうです。

気候に異変が起きているのだという予報士さんもおられます。

まず初めに、今年は『春一番』が吹かなかった、そして春の爆風、5月の竜巻、こんな年が数年前にもあって、その年は、9月に大雨・大洪水が起こった・・・・・・

そう、『東海豪雨』私もよく覚えています。

2000年9月11日、その日はまだ働いていて、終業ベルが鳴ってロッカーに行ったら、そこは膝くらいの水に浸かり、みなその中を帰宅したこと。

私は送ってもらったけど、歩いても15分位な場所が1時間かかったこと、一面茶色の水で、後から聞いた話では、川が氾濫して屋根まで浸かった家もあり、かなりの被害がでたこと。

スーパーも水に浸かり、トイレからは下水が噴出し、数日、町はゴミが溢れ匂いが堪らなかったそうだ。

私の家は、少しだけ高い場所にあったので、水の被害もなく停電もなかったけど、仕事仲間の人に多くの被害が出て、何時までも忘れられない出来事です。

こんなことが、起こると予想していたけど・・・・・

確かに、例年と違う何かを感じてしまう今年、無事年末を迎えられたらいいのだけど、私でさえも不安になってしまう、お空のご機嫌です。

こんなに涼しいのに、もう梅雨の季節はそこまで来ているとか、大雨降らんといてよ。手を合わせずにはいられません。

                                        

Img_7706_2                                                     

                                              

                                                 

35才の頃から、甲状腺が腫れているとかで、大病院でいろいろ検査をしたけど、とりあえず問題もなく今日まできたけど、この頃、鏡の前に立つと、喉の右側が心持大きく育っているような気がします。

ピーナッツほどの腫瘍が、レントゲンで写っていたし、消化器科の先生にも、あるけど知ってる?と言われた事があります。

これは、28年の付き合いだから知ってるけど、痛くも痒くもないです。

心配のままは嫌だから、今度検査の時相談してみよう。

                                          

                                       

                                     

                                                                                   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

  

|
|

« 私の散歩道 | トップページ | 『健康寿命』と『平均寿命』 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、今晩は。
ほんと、ほんと、寒いですねー。

私はてっきり抗がん剤に体がやられて
弱くなったのだと思っていました。

なんでも悪いのは抗がん剤!
風邪でもひいて熱が出たらまた入院?と
散歩にも厚着し 途中で熱くなって
ひーひー言う始末。

さむさむの冬がちょっぴり懐かしいわ。

投稿: sumire | 2012年6月 1日 (金) 19時33分

こんばんは。

本当に今年の気候はどうなってるんでしょうね。確かに寒いですよ。
夜に暖房をいれてるんです~って声、
まだ聞きますもの。
そういう私も時々エアコン入れてます。

竜巻にヒョウにアラレ、雷。
ゾッとそます。
空が暗くなってくると恐ろしい気が
してくるのは私だけではないですよね。

投稿: 夢かあさん | 2012年6月 1日 (金) 21時48分

sumireさんへ

おはようございますhappy01

例年と比べて、温度が低いと思っています。
でも、昨日は暑かったと帰って来た夫がいうのよ。
私は、暖房こそ入れなかったけど、暑いとは感じなかったわ。

抗がん剤も、それまでと体質が変わったように思えるね。
何もかも原因をそこに持っていったりして、経験者として懐かしいです。
まぁ免疫は落ちているのだから、用心は大切、過ぎるくらいでいいですよ。

じとじとした季節よりは・・・私も冬のほうがいい、炬燵でぽっかぽか最高です。

投稿: ちるみ | 2012年6月 2日 (土) 07時29分

夢かあさんへ

おはようございます。happy01

やっぱり・・・寒いですよね。
私も、冷房じゃなく暖房が入れたくなります。
入れていますけどね、我慢は出来ません。

北陸に行くと、霰は始終降るけど、雹は経験ないけど、
すごい音がするだろうと思います。
黒い雲、独特でしょう?
あれに覆われると、恐怖を思う人、増えたと思いますよ。
あの、竜巻の通った道を見せ付けられるとね、私も怖い一人です。

投稿: ちるみ | 2012年6月 2日 (土) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54848904

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いよ、何か変だわ・・・・:

« 私の散歩道 | トップページ | 『健康寿命』と『平均寿命』 »