« 『通りすがりさん』 | トップページ | コメント欄に訪問セールス、「お断り!!」 »

長閑に暮らす幸せ♪

昨日も今日も、北陸地方は良いお天気に恵まれています。

それに暑い!

毎日が今年最高の温度塗り替え、そんな毎日です。

 

007


この空、気持のよい爽やかさ、風はあります。

私も朝から庭に出て、小枝を切ったり、草を抜いたり、そうそう昨日はトマトを植えました。

016ほら、小さなトマトが出来てるでしょう?

まだ20センチほどなのに、ね、ね、この咲き楽しみです。

背は80センチくらいに成長して、甘いトマトが出来ると、説明には書いてありました。

 

 

 

 

モッコウバラも、今年は来るのが遅かったので花は見られなかったけど、もさもさと葉が茂っているのを表面カットしてさっぱりとさせてあげました。

子供のカットみたいにワクワクしながら、ハサミをいれました。

018


この中に、何時も蜂が巣を作ります。

ぶんぶん五月蠅いけど、田舎ですので・・・山ですので・・・

 

cafe   restaurant   riceball   noodle   japanesetea

 

毎日、お昼は娘と二人だけ、「今日、何食べる?」

コンビニでお弁当を買ったり、おうどんをすすったり、簡単なあるものでお好み焼きを作ったり、おかずだけ量り売りで調達したり、なんとか食べています。

今日は、前に一度行った『ラデッシュ』で、お昼のランチをいただきました。

ランチでも個室なので、ゆっくりと食べることが出来ます。

 

004


私の献立、てんぷら定食、五穀ご飯と山芋がついています。

 

006


娘は、つくねハンバーグをチョイスしました。

私も、こんなに量は食べられず、ご飯は少し残しましたが、まぁ美味しくいただきました。

 

今度は、もっと美味しくて素敵な隠家のようなところに行きたいね。

どこか、ないかな・・・・・検索しよう!

 

家の中に、大きなゲジゲジが入ってくるのを見ました。

そのこは、私の部屋の前の段ボールの付近に居るようで、怖いです。

部屋の戸はしっかり閉め、孫にも開けたら閉めるように言っています。

婿が、「おかあさん、ゲジゲジみたいなもん、サッシの窓からでも入って来ますよ。」

と言ったけど、私はゲジゲジに馴染みがなく、気持が悪いです。

足がたくさんあるものは、やっぱ青虫以外相性が悪いようです。

今日で3日目・・・・・・もう何処かへ行ったかな?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 『通りすがりさん』 | トップページ | コメント欄に訪問セールス、「お断り!!」 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

素敵なセカンドハウスライフを楽しんでいらっしゃいますね。
目にも口にも 結構ですね。
ここいらでも探すと隠れ家的なお店があるのかもしれませんが
歩いて訪ねたいタイプなので、限られてしまいます。

今日もこちらはちょっと寒いです。
明日からはしとしと降るらしいのでうんざりしています。
青空、良いなー。
ゲジゲジは御免こうむりたいけど。

投稿: sumire | 2012年6月15日 (金) 09時41分

こんにちは♪
ちるみさん、田舎暮らしと両方で
上手に気分転換ができてるのね。。

「ラディッシュ」のランチおいしそうだし
体にも優しい、、
個室というのも良いですね。
足伸ばしちゃっても、^^;

ゲジゲジは私が子供のころ、よく見かけましたよ。
ちるみさんも、青虫以外は苦手なんですね。
よかった~!

投稿: 風信子 | 2012年6月15日 (金) 10時59分

「のどかに暮らす幸せ」 いいタイトルですね clover
まさに私も今、そういう幸せを感じながら暮らしています。
違うところは
朝から庭に出て、楽しそうに小枝を切ったり、草を抜いたり、トマトを植えたりしているのは 夫 だという所です(笑)
おかげでどの部屋からも美しい緑が見えて、まるで軽井沢にいるような清々しい気分を味わわせてもらっています。
どんな所か行ったことないのでわかりませんが・・coldsweats01

投稿: るる | 2012年6月15日 (金) 13時41分

sumireさんへ

ここに来てから、外の空気を吸う時間が多くなりました。
愛知では、一歩も出ない日が半分ですもんね。
食べることは、どちらでも外食(ランチ)は多いけど、なかなか趣のある店舗は少ないですね。
シックで落ち着きのあるお店、もちろんお安く、なかなかないので、何時も同じところばかり、少々飽き気味でもあります。

雨はまだ降っていません。
明日は、本格的な雨降りだと、予報では言っていましたけど、そして蒸し暑いです。

ゲジゲジ、何処へいったのか・・・・
それも不安です。

投稿: ちるみ | 2012年6月15日 (金) 17時15分

風信子さんへ

はい、上手に気分転換は出来ています。
どちらも田舎ですが・・・・(*^-^)
田舎感が少し違いますね。

このお店は、外から見たら民家で中は個室とカウンターだけ、お昼は安くて落ち着けますよ。
本当は、焼き魚定食なんかが食べたいけど、そういうのってなかなかないね。

ゲジゲジ、生まれ故郷には居ませんでした。
始めてみた時、気持が悪くてビックリ。
ムカデよりはいいけど、見るとゾクゾクするよ。
私も女の子(子じゃないね。)虫は余り好まないけど、ただ触れるものはたくさんいます。

投稿: ちるみ | 2012年6月15日 (金) 17時24分

るるさんへ

こんにちわ、久しぶりです。

るるさんも「幸せ」を感じて暮らしてるのね、しかも外のお仕事はご主人が、それって一番いい身分ですよ。
私だって、草取りなんて少々ならいいけど、蜘蛛の巣の中にまで入って取るんだから、やりたくないですよ。
でも、誰もやってくれないもん・・・・
働き者の御主人が、私は欲しいです。

窓の外は、爽やかな緑で、花が咲き、それを見ながらくつろいでおられるるるさん、私から見ても「幸せ者」に見えますよ。
軽井沢っぽい風の中を、髪をなびかせて、映画のシーンのような家ですね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年6月15日 (金) 17時32分

はじめまして^^

りりーと申します。

日記のカテは滅多に 拝見しないのですが
「ブログを閉じるなんて」の記事で
内容を 拝見してみたくなって
その上 記事の魅力に惹かれて
コメントまで と言うことになって
しまったような 次第です。

思いやりの心がないと 他人様のブログの
内面的な部分には
なかなか 入っていけませんよね。

赤い実 青い実 黄色い実さんは
さぞかし 心優しいお方なのでしょう。
感動をありがとうございました。

Wぽち!

投稿: りりー | 2012年6月15日 (金) 23時28分

りりーさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

この「ブログを閉じるなんて」は、私も同じなんですが、大病の後ブログに助けられ、ブログのありがたさを知っている私と共通な部分のある方で、すごい人気ブログだったんです。
それなのに、前触れもなく閉じられて、何があったのだろうと、私なりの想像で書いたのですが・・・。
今は、乗り越えて新たにスタートしたようです。
私も気持が軽くなりました。

りりーさんのブログにもお邪魔させていただきましたが、コメントを残すにはログインが必要とかで、入れませんでした。
だから、申し訳ないけど、ランキングのポチっだけして帰りました。
とってもきれいなお写真で、白鳥・鴨・花・・
愛情があふれていましたよ。

投稿: ちるみ | 2012年6月16日 (土) 07時04分

アハハハ、軽井沢っぽい風に長い髪をなびかせているのは、ちるみさんの方ですよ clover
だってかなしいかな私の髪はショートなんです。ちょとやそっとの風ではなびきません。

それにちるみさんの6月8日の記事、私はあの時の写真を見て軽井沢をイメージしたんですよ。(行ったことありませんがcoldsweats01
セカンドハウスの前方に、あんな爽やかな緑が広がっているなんてとても素敵です。緑のカーテンも楽しみですね。

さて今日は大雨で、大好きな庭いじりbudができない夫は、
昼寝する!と宣言して、隣の部屋へと消えていきました(笑)

投稿: るる | 2012年6月16日 (土) 13時46分

るるさんへ

私も笑ってしまいました。
なあんだ、そういうこと・・・・あの写真は、確かにこの家に前ですけど、軽井沢とはほど遠いですよ。
写真て、正確なようで切り取りなのね、全体を見ればなんちゃない、ってことになるのよ。
それに髪もね、もう若くないから靡かせられない、お化けと間違えられちゃうよ。happy01

                    
緑のカーテンは、私も楽しみにしています。
早く大きくなあれ!

今日は雨ですか、こちらはパラパラしたりしますが、外の仕事は出来ます。
さっきも草取りしてましたよ。

御主人は、楽しみを奪われてお昼寝ですね。
ゆっくりお休みください。

投稿: ちるみ | 2012年6月16日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54958097

この記事へのトラックバック一覧です: 長閑に暮らす幸せ♪:

« 『通りすがりさん』 | トップページ | コメント欄に訪問セールス、「お断り!!」 »