« 大きい顔の人・目つきの悪い人・萎びた顔の人 トリオザ政治屋さん | トップページ | 幸ちゃん、やっとかめだね♪ »

キラキラネームってなんだよ~~

数日前の注目ニュースの中にありました。

親は子供の為に一生懸命考えたんだと思うけど、日本の常識からかけ外れていて、問題がパラパラと出ているみたいですね。

『キラキラネーム』なるもの、ちょうどここ数年からその名前が付けられた子供たちが世間に飛び立つようです。

会社でも大学でも、多少差別があるみたいですよ、その子がどうというより、親の資質を疑われて、育て方・環境にも疑心が起きることもあるそうです。

ここに来るまでにも小学校から、名前でからかわれてイジメの対象になったり、うつ病になったり、可愛い赤ちゃんに、何処にも無いこの子だけの名前を付けてあげたい、その気持ちがキラキラネームに繋がり、子供心を傷つけたりもしているのですね。

でも、でも・・・・・

やっぱり、キラキラネーム一覧を見る限り、何か変だよ。

愛情もあるかもしれないけど、面白半分に付けてるような突拍子もない名前も混じっています。

これだったら、苛められるな、笑われるな、名前だからというより名前だから、失笑を買うだろう、そう思われます。

ここに、全てはアップ出来ないけど、拾い書きしてみます。

                                              

笑われそうな名前

  • 南京(みなみ)
  • 亜成(アナル)
  • 泡姫(ありえる)
  • 樹茶(きていちゃん)
  • 六面(ダイス)
  • 今鹿(ナウシカ)

読めない名前

  • 花鳥(かり)
  • 優良(ひぐら)
  • 金星(まぁず)
  • 神皇(カミミ)
  • 夏陽人(きらと)
  • 白虹(しろっこ)
  • 美神(びしぬ)
  • 黄熊(プウ)

変(?)な名前

  • 保論(ほろん)
  • 乱歩(らぶ)
  • 愛棒(らぼ)
  • 未汰恋(みたれ)
  • 美俺(びおれ)
  • 愛理(らぶり)

                                             

実は私も、珍しくはないけれど、同じ名前の人に会ったことはありません。

娘も、同じ音訓の人にはネットで一人いた位で、珍しい名前という事が出来ると思いますが、ともに『キラキラネーム』じゃありません。

私はひらがなだし、娘は当用漢字で普通に読みます。

                                              

名前って、前にも書いたことがあるけど、涼しい名前は大人しい子に、お茶目な名前はお転婆に、その人の性格までも成長のなかで作っていくと私は思っています。

だから・・・名付けは難しいね。

                                      

                                          

Img_7901                                               

           一本だけ残ってくれた『ボリジ』

                                         

                                            

                                          

                                                

                                                

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 大きい顔の人・目つきの悪い人・萎びた顔の人 トリオザ政治屋さん | トップページ | 幸ちゃん、やっとかめだね♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

きらきらネームって言葉は初めて聞きました。

でも最近、読めない名前多いなとは感じてました。
名前って一生ついてまわるものですもの、、
その時の気分や流行で付けてしまっていいのかなって思いますね。

名前をいうと
「○○子さん!あなたにピッタリの名前ね」なんて
言われますよ。
自分では、そうかな?なんて思うのですが、、
今だにもっと違う名前が良かったなんて思うので、、
やっぱり難しいですね。

投稿: 風信子 | 2012年6月29日 (金) 11時55分

こんにちは~。

きらきらネームっていうんですね。
初めて聞きました。

でも結構ありますよ。
数年と言わずかなり前から。私もこんな
仕事をしているので名前は皆で注目して
ます。

私達の中では「やっぱり名は体をあらわす。」という事ってやっぱりあると思ってます。

気持ちはこもってるんでしょうけど、こんな
名前だとついついその親のことを考えて
しまいますよ。

子供が一生背負っていく名前、その子の
人生を思いやったら変な読めない名前って
漬けられないと思うのですが・・・。

投稿: 夢かあさん | 2012年6月29日 (金) 18時34分

ちるみさん、おはようございます。

キラキラネームって、、成る程。
孫のお友達の名前を聞いても「?」と
言う時があります。

でも、、わが名も父が(文系)凝って
付けてくれたそうです。
簡単で良かったのにーと思ったこともありましたが
まっ 良いかぁと納得のこの頃です。

投稿: sumire | 2012年6月30日 (土) 09時17分

風信子さんへ

私も、孫の友達の名前など聞くと、それは読めないなんてものが多くて、
先生たいへんだなと思うよ。
流行ですよね、漫画チックで。

名前は一生ついてくるものだから、笑われるような名前だけは、
付けないほうがいいよね。
名前を口にしたくないなんて、不幸です。

名前がその人に似るのか、似て来るのか・・・
名前ってその人に合ってる事が多いよ。
名前を聞いただけで、その人を想像出来るって、素敵です。
だから、大切に名づけたいね。

投稿: ちるみ | 2012年6月30日 (土) 11時20分

夢かあさんへ

キラキラネーム、誰がつけたか知らないけど、こう言うそうです。
初めの頃の子が、今社会に出る頃なんだそう・・。
今の子供は、少なかれクラスに数名はいますよ。
凝った名前で、読めない、当て字とかね。

親は、考えて考えて付けると思うけど、世間から浮くような名前はどうかと思う。
子供が可哀そうです。

名前って、妙に持ち主を現していて、なるほどって思うでしょう?
こんな変な名前の子は、どんな子に育つのでしょうね、心配になります。
でも、この風潮は終わらないでしょうね。
若い子は、漫画とゲームの世界で育ってるから、違和感を持たないのかも。

投稿: ちるみ | 2012年6月30日 (土) 11時33分

sumireさんへ

お孫ちゃんは、今の子供だから、同級生には何人もいると思うよ。
名前を聞いて、どんな字を書くのって聞いたら(?)なんてね。

sumireさんの名前は、凝ってるけど、キラキラネームじゃないです。
おとう様の愛情の証ですよ。
キラキラネームって、遊びの延長のような雰囲気があるでしょう?
新世界に住んでる住民の名前、そんな感じですね。

自分の名前・・・私は気にいっています。
覚えてもらいやすいから。

投稿: ちるみ | 2012年6月30日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55076535

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラネームってなんだよ~~:

« 大きい顔の人・目つきの悪い人・萎びた顔の人 トリオザ政治屋さん | トップページ | 幸ちゃん、やっとかめだね♪ »