« 夫の大好き『梅干し作り』 | トップページ | フヮッションチェック、よろしく(^0^) »

私がブログを書くとき

この頃、めっきり記憶力が落ちてしまいました。

書こうと思い、言葉を挿入しようとキ―を・・・・・あれれ、何を押そうとしてたのかしら?

一瞬のうちに、単語が私の頭から欠去、そうなるともう書こうにも書けなくなります。

文章を頭で考えながら、スラスラキーを打ち出してしばらくしたら、また~どんな言葉だったのか、言葉が分かりません。

何時の頃から、こんなド忘れが多くなって、「ねぇねぇ、こうこうこういう時、なんて言葉使ったんだっけ?」などと夫に聞かなければならなくなりました。

 

でもね、下書きを用意してから、記事をアップするなんて、そんな面倒なことは相に合わなくて、また忘れたなんて思いながらも、仕方がないから言い方を変えようと逃げたりしていました。

名詞を忘れた時などは、もう最悪、名所が公園だけの単語になったり・・・。

 

最近は、記事の内容を決めたら、そこに書き込む単語や名詞をメモに並べ、それからキ―を打ち出します。

不思議と、のんびりしてるときには言葉がどんどん出てくるのに、PCの前に座るとド忘れをする、厄介ですね。

だから私のPCの周りには、メモ用紙・筆記用具が必ずあります。

私しか読めないクチャクチャな走り書きで、書き留めたものです。

 

ド忘れ、みんなあるのでしょうか?

私だけ?かしら。

 

 

今日のランチは、スーパーのフードコートで。

 

001


私は、ぶっかけうどんです。

さつまいもと卵のてんぷらもチョイス。

 

004


娘は、ハンバーグ・お肉のサービスランチ。

足りないって、ボヤいていました。

 

食事の後の、ソフトクリーム美味しかったな。

なんてたって、娘の奢りだもん。

 

 

明日は、通学時にどしゃぶりの雨がふるそうです。

孫たち、試練だね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 夫の大好き『梅干し作り』 | トップページ | フヮッションチェック、よろしく(^0^) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、記憶力低下で情けない思いしてるの
私も、、ですよ。
なので、思いついたらパソコンのメモに記憶!です。
もちろん紙のメモにも、その辺の新聞の余白や、
広告の裏、、もうどこへ行ったのかしら、、です。

下書きするのは“推敲”のためじゃなく
消えてしまうのが怖いからですよ。

夏はぶっかけうどん、これからは冷たい
麺類がおいしい季節になりますね。

投稿: 風信子 | 2012年6月22日 (金) 11時05分

風信子さんへ

やっぱり、記憶力低下していますか。
覚えられない、忘れてしまう。
もう目も当てられない惨状で、自らにショック状態です。
書きたいことというより、気になった言葉は常にメモをしています。

            
下書きは、私も消えることの恐れ、が目的ですね。
何度、悔しい思いをしたことやら・・・

ぶっかけうどん、ここはタレをかけてくれましたけど、
愛知は溜り醤油をつけてくれるの。
私は、やっぱりタレのほうがいいわ。
関東はどうかしら?

投稿: ちるみ | 2012年6月22日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55019596

この記事へのトラックバック一覧です: 私がブログを書くとき:

« 夫の大好き『梅干し作り』 | トップページ | フヮッションチェック、よろしく(^0^) »