« これだけには会いたくなかった! | トップページ | ショコラ・ド・トマト?不味かった・・・ »

パッションフルーツが楽しみです

家の前の土手(桜公園)と言う名前がついているらしいけど、草刈り作業が入りました。

朝から賑やかな電動のこぎりの音と、草いきれ・草の種子が舞う外は、ちょっと閉口しますが、終わった後は、昨日までの草ボウボウで地面どころか向こう側も見えなかった景色が、気持のよい爽やかさに変身、これで虫も蛇も出ないでしょう?

 

003


今年は、今までになく桜がきれいに咲いたようです。

私が、セカンドハウスに来るリズムには、桜の季節が重ならないのか、ほとんど花にお眼にかかったことはありません。

これだけの木が、一面にあるのですから、実にもったいない話です。

 

我が家の草も大量に取り、かなりすっきりしてきたけど、まだ細かいところに残っています。

全部・・・・無理だろうな。

 

やっとこさ、私が草を取ってる間に、娘がゴーヤ・きゅうり・パッションフルーツを植えました。

これはグリーンカーテンの食べられる素材です。

 

007

      きゅうりの苗、大きくなってきゅうりをたくさんつけてね。

 

008

      ゴーヤの苗、昨年同様よろしくね、期待してるよ。

 

009

      パッションフルーツ、クレマチスと同じ種類で実が出来るって、

          オープンガーデンの友達が言っていたけど、

                出来るかな・出来るかな。

                    楽しみです。

 

 

ホームセンターで支払った料金は、8056円でした。

これに、トマト苗・花の苗が少々・土大袋3つ・・・・高いです。

野菜なんかは買ったほうが安いけど、作る楽しみプラスと考えたら、お得感が出ます。

願わくば、失敗だけはお断り、しっかり実を大量につけてくれることを祈ります。

 

今日の体調は、かなり回復、ランチは8番らーめんで野菜5・麺5比率の小さい野菜ラーメンを完食しました。

夜は、娘ん家はカレーだったけど、私は「キムチ納豆」をご飯にかけていただきました。

あ、ビールも少しだけ飲みましたよ!

もう、大丈夫だと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« これだけには会いたくなかった! | トップページ | ショコラ・ド・トマト?不味かった・・・ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、今晩は。

たくさん、働かれたのですね、お金もかかりましたね。
お孫さんたちにとっては良い情操教育ですよ。
今に代わって育ててくれるようになるでしょうね。
うちのはすぐ抜いて根を見たがって失敗しました。
パッションフルーツの成長は是非見せてくださいね。

サッカー、勝ちましたね、やれやれです。

投稿: sumire | 2012年6月 8日 (金) 21時50分

こんばんは。

うわ~、楽しみですね。
グリーンカーテンに出来るものっていろいろ
あるんですね。パッションフルーツなんて
びっくりですよ。なり物は楽しみが増えて
いいですね。

うちは裏庭には朝顔、ちょっと離れてる
納屋の横にはゴーヤ。ゴーヤが実ると
毎日食べるのに必死(笑)。職場に持って
行ったりするんですけど、ゴーヤは好き嫌いがあるのでね。

体調が戻ってよかったです。
庭仕事自体がちるみさんには元気の
元なのかな。

投稿: 夢かあさん | 2012年6月 8日 (金) 22時47分

sumireさんへ

こんにちわ!
雨が降っていますね、寒いです。

そうそう、私が買って私が植えるじゃ、余りにも私が可哀そうだから、娘に植えるところはやらせるの。
どっちみち食べるのは、この家族だもんね。
孫たちも、トマトの収穫は楽しみにしています。
お孫ちゃん、根を見るため抜いたの?
生物のお勉強ですね、それは賢いhappy01
成長の過程も、その次につながるね。

パッションフルーツ、初めて食べた時、美味しかったの。
一つでも実がなってくれれば・・・花は、クレマチスと似ていてきれいだから、観賞用にもなると思います。

サッカー、強かったね。
ドキドキなんて画面なかったね。

投稿: ちるみ | 2012年6月 9日 (土) 11時27分

夢かあさんへ

今は、グリーンカーテンが流行りだから、ホームセンターに行くと、いろいろ出ています。
昨年はゴーヤばかり植えたら、出来過ぎで食べきれなくて、今年は減らして、パッションフルーツを入れました。
花は、きれいなんですよ。
実は出来れば嬉しいけど、失敗しても充分頼ませてはくれそうです。
でもね、実も美味しいの・・・食べたいわ。

夢かあさんの家は、御主人が植えてくださるのよね、何時も羨ましく思っています。
ゴーヤは、確かに好き嫌いがあるね、我が家も買ってまではいらないって言うよ。
美味しいのに・・・ね。

身体は元気になりました。
そうしたら、何時も腹ペコ状態で、食欲モリモリになっちゃいました。happy02
また、脂肪増量かな?

投稿: ちるみ | 2012年6月 9日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54904416

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツが楽しみです:

« これだけには会いたくなかった! | トップページ | ショコラ・ド・トマト?不味かった・・・ »