« 1億円当たるのどうですか♪ | トップページ | これだけには会いたくなかった! »

無理してセカンドハウスに来たけれど

月曜日、これから行くねって娘と電話で話し、準備を始めたら何か身体がおかしくなってきて、初めは胃が痛くそのうち背中が痛み出し、あ~ぁもう駄目かな、と思いながら夫に背中を叩いてもらってロキソニンを飲んでしばらく寝ていたら、どうにか痛みも落ち着き、行こうか・・・・・気持が固まりました。

デパートを歩き、しらさぎに乗ったまでは良かったけど、途中福井辺りからまた冷や汗が出て塩梅が悪くなってきました。

改めてロキソニンを飲み、石川で娘に会った頃は落ち着いていたけれど、夕方から座っているのも辛くて、座布団の上で横になりそのまま寝っぱなしです。

お布団を敷いてもらって横になり、食事も取れず、どうしたことでしょう。

「来ない方が良かったんじゃない?」

「でもね、庭の草を抜きたかったし、花や野菜を植えたかったし、今月しかないでしょう。」

娘は、玄関先の花は面倒をみるけど、草が生えてる庭には入りません。

2~3日ゆっくりしてたらよくなるから、それから頑張りましょう。

 

この痛みは、胆管結石からきてるようだけど、まだ入院まで悪くなっていない、経験者の私は思うのです。

 

この前、オープンガーデンに招待してくれた友達の奥さんは、お医者様でもあまり経験のないガンで、手術をしてから20年ほどたつのに、その間に何度もの入院・手術を繰り返し、ひと時はガリガリに痩せていましたけど、今は健康そうに見えます。

彼女も、胆管は取ってしまってないので、そこに管を挿入してあるそうだけど、詰まって救急車を利用することが多かったんだって、でも今は、食生活を気をつけて、豆腐・野菜中心の菜食にしたら、それまで救急車のお世話になることが多かったのに、ここ数年はそういうこともなくなって、健康的に変わられたんです。

私も行った折り、口説く口説くお説教されました。

お肉は止めよ、魚は食べるな。

「ちるみさん、本当よ。止めた方がいいわよ。」

私は、魚くらいは食べるわさ、くらいの気持ちで帰って来たけど、本当は、私もそういう食生活をしなければいけない人でした・・・・・・

夫など、

「死なない程度に食べよ。」

こちらに来てからの食生活は、夫の言葉通り貧しいものです。

でも、徐々に体調は回復して、数日中には元気いっぱいの私に戻ることでしょう。

 

私を迎えてくれた花、もう終わり頃でした。

005_2

 

 

ビールを飲まなくなってから2日。

飲まないじゃない、飲めないのね。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 1億円当たるのどうですか♪ | トップページ | これだけには会いたくなかった! »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさ~ん!こんばんは(*゚▽゚)ノ
お久しぶりですhappy01
ブログは、しょっちゅうお邪魔してるけど、コメントは久々。ごめんなさいね(^-^;

痛み大丈夫?
お庭の草も気になるとは思うけど、くれぐれも無理はしないでね!

早く体調良くなるといいね。
お大事に。

投稿: yuki | 2012年6月 6日 (水) 20時36分

おはようございます。

体調はいかがですか?。
庭仕事は重労働ですから、ゆっくり
休んでからにしてくださいね。

お大事にしてください。

投稿: 夢かあさん | 2012年6月 7日 (木) 07時59分

yukiちゃんへ

私こそ御無沙汰をしております。
元気でいてくれたら、それで十分、時々足跡を残してくれたら、私としたら大満足です。

この体調は、もう少し我慢できなくなったら入院するというパターンなので、騙しだましですね。
愛知に帰ったら、お医者に行ってCTなど見てもらわなくちゃーね。

無理はしたくないけど・・・草がすごいんです。
フラフラしながらも、少しずつ進めています。
半日はゴロゴロしながらね、でも、今日あたりはかなりいいですよ。
頑張ります、心配しないでね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年6月 7日 (木) 10時08分

夢かあさんへ

ありがとうございます。

こちらに来たら、やることがいっぱいあったけど、未だに少ししか手がつけられないのよ。
気ばかりが焦っています。

体調は、日にち薬ですね、序じょに良くなっています。
確かに、庭仕事は重労働、ちょっとすれば汗だく・・・・やったとしても1時間がやっとね。
無理をしない程度に、ゆっくり毎日少しずつやっています。

今日も、ゴーヤを植えなくちゃ―・・・・
少しだけ、野菜の苗も買ってきたんですよ。

投稿: ちるみ | 2012年6月 7日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54887770

この記事へのトラックバック一覧です: 無理してセカンドハウスに来たけれど:

« 1億円当たるのどうですか♪ | トップページ | これだけには会いたくなかった! »