« 寒いよ、何か変だわ・・・・ | トップページ | トンボだぁ~ »

『健康寿命』と『平均寿命』

今年初めて、厚労省は『健康寿命』なるものを発表した。

健康寿命・・・介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活出来る期間。

ここに上位5県を記載しておきます。

    男性                     女性

  1. 愛知・・・・・71・74           静岡・・・・・75・32
  2. 静岡・・・・・71・68           群馬・・・・・75・27
  3. 千葉・・・・・71・62           愛知・・・・・74・93
  4. 茨城・・・・・71・32           沖縄・・・・・74・86
  5. 山梨・・・・・71・20           栃木・・・・・74・86

                                               

県別にはなっているけど、それから健康寿命が多い、少ないの原因を掴める根拠はないと思う。

住みやすい環境が整っている、というはっきりしたものはないから、たまたまか。

最下位は、男性青森で68・95才、女性滋賀で72・37才だそうだ。

                                                

厚労省は、平均寿命の延びに合わせて、健康寿命をより延ばすことを目的にするそうだが、それは願ったりの思いがします。

生きていることは、最低自分のことは自分で出来ること、ただ生きているという姿だけでは、生きているという感覚がない。

何時も思っていたけど、平均寿命の年齢ばかりを重視することに疑問を持っていた、これは生きているんじゃない、生かしているんだと、それは本来の生き物の姿ではない。

人は、尊厳を持って生きていたいと思っているはずだから・・・・。

                                             

2010年健康寿命は、男子70・42才(平均寿命79・55才)女子73・62才(86・30才)です。

今はかなりの差があるけど、平均寿命に近づけるまで、健康で生きられたら、本当に素晴らしい事だと思う。

私なんて、健康寿命バンザイ!

って、大声で叫んじゃうけど・・・・・私は、そんなに生きられないな。

なんてたって、ガンに愛されちゃってるもんね、勿論片思いなんだけど。

                                         

                                      

母がね、苦しくなって辛くて不安になって、初めて救急車を呼んだんだって、一人きりの時にね。

それで病院へ行ったんだけど、たいした事はなかったのね。

そしたら、救急車のガソリン代を請求されたんだそうです。

母は、92才ですよ・・・・・ここまで介護の世話にもなっていません、それって、酷いんじゃない、タクシーがわりに使ってる人もいるっていうのにね。

もう呼ばん・・・母はそう言っていました。

余談です。

                                             

                                        

                                       

                                           

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                              

                                             

|
|

« 寒いよ、何か変だわ・・・・ | トップページ | トンボだぁ~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ガソリン代をねー、、
92歳まで税金を払ってきた国民に
なさることでしょうか!

介護保険料も払うだけかも知れませんね。
ま、それも良いけど。

うちのじいさんは健康寿命ぴったりです。
もうちょっと元気に運転手をして欲しいけどねー。

投稿: sumire | 2012年6月 2日 (土) 10時05分

ガソリン代要求されたんですか?
ひどいですね。
タクシー代わりに救急車呼ぶ人が
いるって聞いたことありますけど、、
臨機応変にして欲しい!

健康寿命、そうですよね。
いくら長生きしても、寝たきりに
なってしまったら?!

元気で長生きしたいけど
がんに片思いされて、、なんか納得!
いい加減、あきらめてくれないかしらネ。

投稿: 風信子 | 2012年6月 2日 (土) 10時25分

へぇ?
救急車のガソリンを請求するなんて初めて聞きました。

健康寿命って初めて聞く言葉です 健康寿命で一位になったら名誉ですね。

長生きしても寝たきりで意識がないのでは 長生きしても意味ないですし。

投稿: でいご | 2012年6月 2日 (土) 11時43分

いつも楽しく拝見しています。
ちるみさんは、ご心配な病気を抱えてはいらっしゃいますが、それも乗り越え、長生きなさいますよ。
何といっても、性格がチャーミングで明るくてていらっしゃるから。
性格が明るいと、免疫力が強くなるそうですから。
お訪ねして、明るくて可愛いテンプレートを拝見すると、思わず歌を口ずさんでしまいそうです。
お母様が、救急車で、ガソリン代を請求されたんだそうですね~
驚きました。
夫が、去年、30分位かけてかけてかかりつけの都心の病院に搬送された時も、無料でしたよ。
但し、あまりに長時間お世話になり、申し訳なく、私が、思わず、お支払いしそうになりました。
むろん笑われ、断られました。
これから梅雨、夏と厳しい季節を迎えますが、お互いに、健康に留意して、素敵な日々を紡いでまいりましょうね。
いつも陰ながら応援しています。

投稿: かれん桜 | 2012年6月 2日 (土) 14時28分

sumireさんへ

地域によって、消防署も違うのでしょうか。
母の地域は、税金の収入が少ないかもしれませんね。
でも、健康寿命92才の人だから、例え大事な病気でなくても、もう少し考えて欲しかったです。

おじいさん、すごく健康なんですね。
それは頼もしいわ!
我が家も、もうすぐ70才でそれなりの故障箇所はありますが、騙し騙し、それでも若い気になって頑張っています。
爺さん扱いするとご機嫌が悪くなるの・・・
私に勝つつもりなんだから・・・勝つわけないのにねbleah

投稿: ちるみ | 2012年6月 2日 (土) 19時48分

風信子さんへ

そんなに大きな金額じゃないのよ。
2~300えんだったと思うけど、悪い事したような気になるじゃん。
母は、もう呼ばないと思うけど、それって我慢することになるよね。
手遅れになったらと、そのほうが怖いです。

寝たきりとか、痛みを我慢しながらの長生きは望みません。
こんな病気になってしまったから、平均寿命は無理だろうけど、せめてもう少し元気で暮したいですね。
ガンには、肘鉄食らわしたんだけど、シツコイのよ。angry
もう嫌やになっちゃうわ・・・

投稿: ちるみ | 2012年6月 2日 (土) 19時58分

でいごさんへ

でしょう?
私も、何ていう市なんだよって、腹が立ちましたよ。
そして、もっとどんどん呼んだりゃーって、発破をかけておきました。
92才の、健康寿命の年寄りになんですよ。

健康寿命、本当はこれで寿命を考えなければいけないよね。
初めての発表だから、こんな言葉は知らなかったですよ。
寝たきり、それで長生きなんて、私はしたくないわ・・・・despair

投稿: ちるみ | 2012年6月 2日 (土) 20時06分

かれん桜さんへ

優しい言葉、ありがとうございます。
チャーミングというほど、可愛くもないですが、その真似だけは何時もしております。
元々深刻な性格ではないため、深く悩まないいい加減な所があって、それが明るくみえるのでしょうね。
こんなんでも免疫上がってくれるかしらとは思うけれど・・・

ね、救急車でガソリン代を請求されたなんて、聞いたことないでしょう?
とんでもない市政を行ってる所ですよね。
しかも、92才のおばあさんによ、信じられませんでした。
手遅れになったら、責任とっていただけるのでしょうか、責任なんて取って欲しくはないですけどね。
プンプン・・・です。bearing

ご主人が行かれたのは、例の病気の時ですね。
普通は、行き付けの病院まで、救急車は送って行くと思います。
かれん桜さん、親切さに有難いと感謝されたんですね。
それでお代を・・・そりゃ断られますよ。
でも、その気持ちは嬉しいと受け止められたと思います。
救急隊が、気持ちの良い仕事をしたと思ってくれたんだから、かれん桜さんの思いは届きましたよ。

私は、今のところすこぶる元気です。
暑さにも負けやしないです、かれん桜さんも、お加減その後はいかがですか?
お互い、健康第一で頑張りましょうね。
今後もよろしくお願いします。happy01

投稿: ちるみ | 2012年6月 2日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54850794

この記事へのトラックバック一覧です: 『健康寿命』と『平均寿命』:

« 寒いよ、何か変だわ・・・・ | トップページ | トンボだぁ~ »