« ヤモリ君と青大将 | トップページ | いや~~暑いねぇ(@Д@; »

校長先生ってね・・・・(いじめののお話)

いじめ問題、ニュースやワイドショーで取り上げられています。

これは非常に良い事、世間の人に知らせることが、問題を掘り下げ解決に向かうきっかけになることだと、多くの意見を聞いていてそう思います。

この大津事件、9ヶ月も過ぎてから報道に火が点きました。

もしワイドショーで取り上げなかったら・・・・・

いじめた子は、転校したり口をつぐんだりして、今までと変わらない生活、そのまま卒業、「あいつ、いじめたら死んじゃったな、バカなヤツ・・・・」程度の感覚で、悪い事の感覚もないまま、普通に大人になり、どこかの大企業に勤め、いっぱしの社会人の顔で生きていったんだろうなって、恐ろしいほどの想像をしています。

だって、いじめ問題はなかったと、その頃は判断されていたのですから、闇へ闇へと隠され、何もなかったことと処理されていたはずです。

加害者の親も子も、いじめであることを認めず、遊んでいただけと言っている現状では、誰が思っても罪はもみ消され、無かった事になることは、当たり前ですね。

そうなっていたかもしれない事件、その内容が今、明かされているわけです。

                                             

聞けば聞くほど恐ろしい・・・・・

                                              

                                             

私の孫が、小学校へ入学して夏休み前、下校時間もとうに過ぎているのに帰ってこない孫に、心配になり娘はお迎えに出かけました。

家から車で数分のところの丘で、上級生に囲まれた孫を見つけました。

丘の下には、一緒に帰ってきた友達が立ちすくんでいたそうです。

娘は、普段はそう話すほうではないけど、子供の事はとことん守るっていう気構えがあります。

「こら~~~~!」

何をしているか聞いたところ、ズボンからシャツが出ていてだらしないから注意をしていた、そう答えたそうです。

孫は、身体は大きいけど弱虫だから、泣いていました。

理由はともあれ、友達から離し、高い位置まで連れて行き注意とは、しかも新入生にです。

娘は、「あんた達の名前は?」書き留めました。

もうしないと、約束もさせました。

                                          

翌日、学校に電話をして、校長先生にあったことを伝えました。

校長先生の言葉は・・・・・

「その子達は、そんなことをする子達じゃないですよ。とても良い生徒達です。」

「???」

娘は、目の前で注意かもしれないけど、泣かせている現場を見ているのです。

                                         

これは、まだいじめまではいっていないかもしれないけど、序の口じゃないかと思いました。

そして、先生の対応も、学校で言う良い子が、その場所を離れると結構いじめをしていると言う事は、私も何度か聞いています。

しかし学校は、良い子はあくまでも良い子、その子が良い子でいることに疲れたら、どこかでストレスを発散していることを知らないのです。

ストレートに助長していったら、学校はいじめと言う闇を育てている環境にあると、私は警鐘を送ります。

孫は、時々言います。

「何とかちゃんのお兄ちゃん、またいじめられとった・・・見たよ。」

                                            

いじめは、大津だけじゃない、学校の数だけ、学年の数だけ、学級の数だけ、その内容はたわいもないものまで含めてあります。

                                          

親は、学校から五月蠅いと思われても、手遅れにならないうちに、どんどんいじめられていたら、言っていきましょう。

怪我を受けたら、相手方の親に注意をうながしましょう。

守れるのは、親だけかもしれません。

早目、早めに貴女の出来ることを!

                                                 

Img_8058

葡萄の季節になりました。

                                          

                                         

                                         

                                           

                                         

                                          

                                          

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

                                              

                                          

|
|

« ヤモリ君と青大将 | トップページ | いや~~暑いねぇ(@Д@; »

日々」カテゴリの記事

コメント

ども~!(^^ゞ
良い子に見えたら良い子って判断しかできない学校も最低だね。
ほとんどの学校は事なかれ主義だよね。
面倒な事は嫌だし、踏み込んでみようとも思わない。
親が権力者とか金持ちとかにも左右されるみたいだし。
子供もいじめられてる事を隠すって言うじゃない?
どこかに見え隠れするSOSを察知してあげないとね。
親子のコミュニケーション、こう言う世の中だからこそ必要だね。

↓のヤモちゃん!うちにもいるよ!(^_-)-☆
2週間ぐらい前はちょっとデカい子がいたんだけど、
世代交代?で今はちょっとちっちゃ目の子がパクパク食べてる(笑)
虫が嫌いなので(^^;;ヤモちゃんガンバレ!いっぱい食べて~!って
応援してるんだよ(^^)v

投稿: ちなつ | 2012年7月18日 (水) 16時18分

ちなっちゃんへ

先生は、出来の良い子を過剰評価する傾向があります。
子供は、良い所も悪い所もあって、それが普通なんだけどね。
いい子だって、いじめはするし、悪い子だって優しいよ。
私は、悲しいかな学校に言っていくことは出来なかったけど、娘は平気、孫を守ってくれるのはやはり親だね。
早い内に芽はつまないとね。
親ばかだと思うけど、今の世の中、それくらいがちょうどいいかと、黙ってみています。
苛められてるのは、可哀そう出し・・・。


ヤモちゃんですかhappy01
可愛い子ですね、虫はしっかり食べてくれます。
ちなっちゃんも、ヤモちゃんはいいのね。

でもうんちが・・・・
コロッとした中の白いのがおしっこ、黒いのがうんちだって、一緒にするみたいよ。

投稿: ちるみ | 2012年7月18日 (水) 20時02分

いじめって、なくならないどころか
どんどん、酷くなっているような気がします。

最近は余り聞かないけど、以前は
いじめられる方も悪いなんて、、言う人も
いたりして、、

いじめてる自覚がないなんていう子がいて、
その子達の人権も守らなくてはと言うマスコミ
がいて、何なのよ!って思いますね。

普通に大人どころか、教師になる人間もいるで
しょうね。
いじめに加担する先生もいるじゃないですか!
学校が信頼できないなんて、悲しいです。

みどりの葡萄、涼しそう、、
食べごろはいつかしら?

投稿: 風信子 | 2012年7月18日 (水) 21時17分

風信子さんへ

私もそう思います。
単なる暴力は、昔からありましたけど、今はその内容が執拗、汚いです。
こんなにジトジトした形で苛められたら、そりゃー心は折れますよね。
未だに、今回の子は認めていない・・・救いの無い子です。

苛められる子の罪なんて、どうして問えるのかしらね。
目障りというだけじゃない?
そんなの、理由にならないよね。

苛めた子は、成長して先生にあるわねぇ~
殺人を犯した子が弁護士になる時代だから。

この葡萄は、残念ながら我が家じゃないの。
あまり涼しげで、爽やかな清涼剤みたいでしたから、ついカメラを向けていました。
美味しそうね。delicious

投稿: ちるみ | 2012年7月19日 (木) 08時08分

いじめの問題 私が言いたいことすべて活字にしてもらっています。
ここで困っていることがあります?
加害者の生徒の一人が近くの学校に転校してきています(`Д´)

投稿: | 2012年7月19日 (木) 10時54分

?さんへ

困ったこと、大丈夫ですよ。
その子は、そこにずっといることはないと思います。
これから、警察の取り調べも始まるし、今までと同じ生活は出来ないのでは・・・。

こうなってしまったのは、加害者の親御さんにも責任が、早くに罪を認めていれば・・・・残念ですね。

いじめは、本当に難しい問題、こんな悲しい出来事は終わってほしい、心からそう思います。

投稿: ちるみ | 2012年7月19日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55222276

この記事へのトラックバック一覧です: 校長先生ってね・・・・(いじめののお話):

« ヤモリ君と青大将 | トップページ | いや~~暑いねぇ(@Д@; »