« 三保の『はちまきいし』 | トップページ | 7月7日は大切な日です。 »

夫大盛り・私は小盛りで文句たらたら

ご飯茶碗は夫のほうが大振りで、当然私より多く食べます。

ご飯の量は、世間で言ったら少ない方ですね、夫婦で一日1合を、2回に分けて食べています。

だから、普通に食べている時には文句が出ないけど、カレーとかチャーハン、丼物を作った時に、何時も最後のほうでブツブツ・・・。

理由は、残す正当性を主張することにあります。

私は、当然のように自分のほうは少なく、夫に多めに盛りますね。

男だし、背が私より大きいし、外で動くからお腹も空くと思うのです。

なのに・・・・・

私が食べ終わる頃に、「お前、どんだけ盛ったんだ~!」

まぁ、少しばかり残しても、始末に困るから入れちゃうんですけどね。

「残せばいいじゃん。」

年を取ってからの一口余分は、脂肪を溜めるに決まってるし、残してもいいって言うのだけど、ブツブツ・・・・はい、私が残りを食べています。

私の場合は、腹7分くらいで止めてるから、食べる事が出来るの、でもね、運動量が少ないから、カロリー消費をしなくて、やっぱり脂肪に変わるんだよね。

迷惑ですよ~~~。

もうすぐ、夫と体重が同じになり、追い越すかも、身長は15センチも違うのに~~。

                                              

最近、60才以上の家庭では、朝食はパンがご飯を逆転したのですってね。

日本人は、今コメよりパンの消費が多いのだそうです。

日本なのに、日本人なのに、どうしてかなと我が家のコメとパンの消費を調べてみました。

〔一月分〕

パン・・・・・・・食パン5枚・月12袋、ドッグパン2袋。2000円くらいかな。

コメ・・・・・・・・3キロ弱。1500円くらいかな。

パンもコメも、お値段はいろいろだけど、我が家もパンが多かったです。

なるほどね、コメを食べなくなったね。

                                        

Img_7996

                                         

今年初のとうもろこし。

子供の時は「ツトキビ」って言っていました。

                                            

                                            

                                              

                                              

                                             

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                     

|
|

« 三保の『はちまきいし』 | トップページ | 7月7日は大切な日です。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、失礼しました。

コメントの返事見るまで気が付かず
あら、わたし?とあわてて、ちょうど横に
メールファームってあったから、、コメント欄と間違えて送ってしまいました。
なんかちがうなぁ~って。

ボケてるというか、あわて者というか、、ヤダヤダ!!

お米、昔より食べなくなりましたね。
朝はパン♪← どっかで効いたセリフ、ちるみさんも書いてたでしょ、、
昼は麺類かご飯、夜はご飯だからお米食べてる方だと
思うけど、お代わりしなくなったからネ。

投稿: 風信子 | 2012年7月 7日 (土) 16時26分

こんばんは。

うちはまだまだお米派ですね。
でも私は休日の朝はパン、それも
ちょっと高級なのを買ってきて
好きなように焼いて食べるのが楽しみ
になっています。

旦那様、そんなにも食べられないのですね。
うちは盛っただけ食べるんです。高脂血症と
やや糖尿病があるのでなるべく食べて欲しく
ないんですけど・・・。

なかなか上手くいきませんね。

投稿: 夢かあさん | 2012年7月 7日 (土) 19時58分

風信子さんへ

時々ありますよ、名前を忘れる方、今回は何時もの方と違うから、誰かなと思っていました。
風信子さんでしたか・・・bleah

メールファームでいいですよ。
届きましたからね。
何かありましたら、何時でもお気軽に使ってください。

朝はパン、ですね、我が家も。
数年前は、ご飯とお味噌汁・卵焼き・納豆・海苔なんていう和食ばかりでしたけど、この頃は、パンが軽くていいそうです。
私も楽でいいわ。
ご飯は、量を食べなくなりましたね。
お替りなんてしないし、やっぱり消費は少なくなっていますよ。
日本人なのにね。

投稿: ちるみ | 2012年7月 7日 (土) 21時22分

夢かあさんへ

夢かあさん家は、御米派なんですね。
それが一番いいと思うよ。
でも、パンは準備が楽、野菜だけだもの、用意するもの、ガスも使わないしね。

高級パンて、手作りパン屋さん?
私も、手作りは好き、好みは菓子パン、抗がん剤の時はこの手のパンばかり食べていました。
不思議と、美味しい物は食べられるのね。

夫は小食です。
おかずも多いと、食べられるだけ作れって・・・五月蠅いの。
食事代は、外食を除くと安いのよ、夫婦で干物一枚あれば大丈夫、それなのに夫は痩せていて、私はデブ、どうして???

高脂血症に糖尿病ですか、悪くなるとたいへんですね。
うちは高血圧だけ、まぁ元気にしています。

投稿: ちるみ | 2012年7月 7日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55140164

この記事へのトラックバック一覧です: 夫大盛り・私は小盛りで文句たらたら:

« 三保の『はちまきいし』 | トップページ | 7月7日は大切な日です。 »