« ♪この水着、なんえん?♪ | トップページ | 暑くたってオフ会はいいよ~~ »

海で遊んで想い出した・・・

石川の海は広い。

砂地はどこまでも続いている。

 

019
                                               

007_2


我は海の子、白波の・・・・・

 

018


どこまでもどこまでも浅瀬、波は大きい。

浮輪で波乗りが楽しいらしい。

 

017


砂浜では、肌を焼いてる人もいる。

このパンツ、私のお古だよ。

 

023


地球は丸かった。

 

私は、リンパ浮腫を防ぐため、手の甲まで隠すUVカットの上着をきて、重装備で海に入りました。

右腕は、乳がんの後遺症のため、リンパ液が少し溜まっていて太い。

もともと太陽アレルギーがあるので、皮膚炎になり易く、予防は必要なんです。

それでも海へ?

好きですねぇ~。

 

11年前、まだガンになっていなかった私は、勤めていた会社の人員整理に引っかかって退職を余儀なくされました。

21年ほど勤めた会社、この際御褒美にセレブのような旅行をしようって、友達に提案したら、「行こう!」って軽いお返事。

南インド洋にあるフランス領「モーリシャス」で、2週間滞在して、スポーツ・見学・グルメに興じました。

南アフリカの少年とゴルフをしたり、一緒に舞台観賞をしたり、初めての水上スキーやカヌーに挑戦したり、少女とプールで遊んだり、テニスをしたりゲームに参加したり、一日中あれこれ遊び続けていました。

食事はワイン飲み放題付きのバイキング、言葉なんて分からなかったけど、名前と挨拶だけで、なんとか困ることもなく友達になれ、別れる時は涙でお別れしました。

みんな、私のところにお別れの挨拶に来てくれて、ハグして・・・・・

 

このころは、今より痩せていて水着を着ても、恥ずかしくはなかった、外国の女性はやたら太っているので、私などかなり小柄、フランス人の奥様は、言葉が分からない私たちと会うと、「資生堂!」って挨拶をしてくれて、誰ともコミニュケ―ションが出来ました。

まるで夢のような日々から、まだ11年しか経っていないなんて嘘のようです。

その間に、娘の結婚・出産があり、私の3回のガン告知がありました。

見た目年齢も、いっときに進んだようで、面影もかなり変わってきました。

「病気にならなかったら、昔のようにもっと若かったのに・・・・」と娘は言います。

 

結論。

元気でピョンピョンしてるようだけど、かなりオババ化してるってこと。

体力もなく、少しの運動で息も切れるってこと。

これが、私の現状、ただし口は何時までも元気だよ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ♪この水着、なんえん?♪ | トップページ | 暑くたってオフ会はいいよ~~ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

石川の海ってきれい♡
遠浅で、砂浜の色もグレーじゃないのね。。

私の子供や若い頃の夏の海のイメージは
湘南や房総の、グレーの砂浜、人、人、ひと
芋の子を洗うようなって言葉があるけど
まさにそんなかんじ、、

臨海学校や、家族で行った楽しい思い出も
いっぱいあるけど、、

「モーリシャス」はいいね。思いっきり
楽しんでいい思い出、出来ましたね。
旅行って日常から解放されて、、
命の洗濯!!

体は年相応に老いても、気持ちがなかなか
ついていかないのは同じ、、
でも、口も気持ちも、出来れば体も
元気でいましょうね。。

投稿: 風信子 | 2012年7月30日 (月) 15時38分

こんばんは。

うわ~、何だかんだ言っても水着を着られる
ちるみさんがとっても羨ましいですよ~。

あの水着ですもん、スレンダーには違いない
です。私なんて、下半身デブでセルライト
いっぱいなので絶対人には見せられません。

「モーリシャス」いい思い出ですね。
こういう場所はやっぱり綺麗なうちに
行きたいですね。でも、外国なら水着に
なれそうな気がするんですけど、知らない人
ばっかりだから・・・・(笑)。

石川の梅はいいですね。千里浜ですか?。
あんな砂浜はなかなかありませんよね。
お疲れ様でした。

投稿: 夢かあさん | 2012年7月30日 (月) 20時24分

 ちるみ さん

車で走った渚のハイウェイを、思い出すような浜辺です。
解放感 あふれん ばかり !

自分には、「モーリシャス」は夢のまた夢 汗

投稿: しろ | 2012年7月30日 (月) 20時52分

石川の海は綺麗じゃね。
こんなところに身をおくと日頃の
うっぷんも吹き飛びそうよ。

ガンをわずらって今は元気な方
がいますが、いつも笑顔で気持ちよいよ。
心の健康も大切だと思います。
心が病むと悲しいよ。

泳ぐ事、小さい頃海に入り熱が出て以来
入りません。デモ海を見るのは大好きです
。長い時間眺めていても平気です。


投稿: しょこらろーず | 2012年7月31日 (火) 05時21分

風信子さんへ

おはようございます♪

石川は、砂浜が続いています。
ここより少し左手に、海水浴場があり、そこはお店が出てるけど賑やかでゴミも多いような。
ここも混む日があるというけど、人は少ないですね。

不思議と塩の匂いがしない・・・
砂は、グレーじゃないけど、南の島のように白くもないなぁ~

モーリシャスは、もう二度と行くこともない遠い国、夢のような日々は思い出の中にあります。
そうそう、叶姉妹も同じ時期、来てたそうですよ。

口ばかりじゃなく、体も元気でいなくちゃーね。
気持ちだけは負けたくない、今度何があっても闘います。scissors

投稿: ちるみ | 2012年7月31日 (火) 08時38分

夢かあさんへ

おはようございます♪

夢かあさん、大きな大きな誤解ですよ~~。
あの水着は、身が入っていないと細く見えるのです。
サイズを聞いたらビックリ、森三中さんにちょうどいいかもよ。
私も、セルライト育てています・・・・・

モーリシャスは、欧州の金持ちの避暑地、セルライトの塊のような女性が、ビーチのサマーチェアーで寝そべっていました。
私も一日中水着でも恥ずかしくなかったよ。
99%、何を言ってるか分からない場所で、不思議と溶け込んでいました。

石川の海は、砂浜が多く遠浅、千里浜も車で走りました。
もちろん、夢かあさんは何度もでしょう?happy01
近いもの。。。

投稿: ちるみ | 2012年7月31日 (火) 08時49分

しろさんへ

おはようございます♪

右手、ずっとずっと砂浜で・・・・・
その先は、千里浜海岸。
車で走れる渚のハイウェイです。

車で走ると気持ちいいですね。
スターになった気分です。

モーリシャスは、地図上場所も分からないような小さな国というか島。
雑多な国民がいました。
夢・・・・・実現出来て、私は幸せですね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年7月31日 (火) 08時56分

しょこらろーずさんへ

おはようございます♪

お~方言が飛び出ましたね。
なんと、気持が和らぐよう素敵ですよ!

はい、ガンの友達はみんな、ガンで無い人より明るく元気で楽しい、私はそう思います。
集まると、やかましいくらい、大笑いが出来ます。
闘った果ての、強さなんでしょうかね。
でもね、それは今、ガンが治ったか、再発予防をしている人、現在進行形の人は、生きる目標を見つけるまで、精神的には参っています。
個人個人、違うのでしょう・・・・
私は、かなり進んだ進行がんだったけど、こんなに元気になった、それを知ってもらいたいためにブログを書いています。
目標だよ、付いてくよ、そう言ってくれる友人が居てくれる限りね。

海は、思い出、想い出、心をいやす場所でもあります。
人は海から生まれてきたのよ。。。heart04


投稿: ちるみ | 2012年7月31日 (火) 09時13分

モ、モーリシャスsign02  
ど、どこにあるのsign02
って思いましたよ(爆)

なんて素敵な所へ行かれたんですか!!yacht
退職記念にどこかへというのはわかりますが
それがまたどうして、モーリシャスなんですか?
一般人にはななか思いつかない所ですよ~~

娘さんの写真、30年前のちるみさんなんでしょうね。
若くてしなやかで、まぶしいですねheart04

投稿: るる | 2012年7月31日 (火) 11時26分

るるさんへ

ハハ・・地図を広げても探せないほど小さな島だったでしょう?
かなり高級なリゾート地なんだけど、日本からは遠いので、みなさん行かないですね。
ヨーロッパや南アの金持ちが多く来ます。
私は、パートで働いてたおばさんだから、場違いかもしれないけど、そんなの関係ないじゃん!

ベッドルーム2・リビング・バストイレがついたコテージで滞在しました。

私の友達は、年間に3回くらい海外旅行に行ってるベテランさん、場所は彼女が決めてくれます。
日程も何もかも・・・・
私は、付いて行くだけなのよ、楽チンで~~す。

このパンツは、私の52才の時のものです。
今じゃ、片足が入るだけ???

投稿: ちるみ | 2012年7月31日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55312889

この記事へのトラックバック一覧です: 海で遊んで想い出した・・・:

« ♪この水着、なんえん?♪ | トップページ | 暑くたってオフ会はいいよ~~ »