« 今時の冷蔵庫だよ♪ | トップページ | 最高の出来にな―れ『梅干し』 »

ひまわりの花

テレビを見ていたら、ローカルニュースで保育園児が開園された「ひまわり園」に招待されたと放送していた。

今月末が見どころだそうだが、そんなに待ってはいられない。

天気もいいことだし、そこでは美味しいソフトクリームも売っている、「行こう!」

 

車で7~8分、同じ町内に5月に園児たちが種をまいた35万本のひまわりが、見事に開花した「ひまわり園」がある。

子供たちが大好きな迷路は、全長約1キロメートルもあり、途中にはクイズも。

 

006

大人は、インチキをして展望台へ。

 

007_5


果てまで、ひまわりが・・・・・

ひーちゃん、あーちゃんは何処だ!

 

016_2

ひまわりって夏の花だね。

大きくて強くて元気で、私も元気もりもりになっちゃいました。

 

013_2


私よりも大きなひまわり、迷路を歩いています。

 

風は少し吹いていたけど、暑い日だった・・・・

迷路を抜けたら、一目散に売店へ直行して、お約束のソフトクリームタイムです。

ここのソフトは、牛乳味が濃くて滑らかで、ソフト好きな夫も「うまい!」を連発する味、道の駅にもあるけど、行ったら必ず夏でも冬でも食べますよ。

 

022

028

こんなお店なんです。(娘だよ)

028_2美味しそうでしょう?

よだれがでそうでしょう?

 

氷もあるの。

 

 

 

 

 

ひまわりの絵を描こう!企画もあって、作品は金沢が誇る「21世紀美術館」に展示されるそうです。

孫たちも描いたけど、出来はいまいち、に、さん・・・・参加に意義あり、だね。

 

1日、また楽しい日を送れました。

ばあばは、健康いっぱいだよ、家に帰って、さすがに疲れお昼寝、夜も早めに就寝、万歩計は一万歩くらいだけど、暑さで二乗したような気分でした。

 

今日(26日)朝からギラギラ太陽、梅、干すよ~~~~!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

|
|

« 今時の冷蔵庫だよ♪ | トップページ | 最高の出来にな―れ『梅干し』 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

たくさんのひまわり、やっぱり夏の花ね!
昔、ソフィア・ローレンの“ひまわり”という映画があったけど
一面のひまわり畑思い出します。

お嬢さんやお孫さん、後姿や遠目だけど
ご家族の雰囲気伝わってきましたよ。。
幸せなねヽ(^。^)ノ

投稿: 風信子 | 2012年7月26日 (木) 10時15分

こんにちは~
嬉しいですね
向日葵が大好きです
今朝は暑さと疲れでバテ気味でした
でも向日葵を見せてもらって、、嬉しいです
「桜と向日葵と秋桜に寒椿」
四季のそれぞれの一番好きな花です
「寒椿」は好きと言うより元気を貰った花です
最近忙しいのと元気がないので向日葵や蓮を見にいけずに残念なんです
おかげ様で素敵な向日葵をありがとうございます
失礼かと思ったんで私のところも紹介させていただきますね

投稿: はあちゃん | 2012年7月26日 (木) 11時29分

こんにちは!

ひまわり、元気が出ますね。
暑い夏だけど、外に出て、季節を感じないとね。
ちるみちゃんの元気が伝わって来ます。

私も今日から30日まで、ファーストハウスに帰ります。(笑)

緑にいっぱい囲まれて来ます!

投稿: ふうまま | 2012年7月26日 (木) 15時06分

風信子さんへ

ええ、ひまわりは、見るからに夏が良く似合う花ですよね。
見事な咲き姿でしたよ。

私も、その映画を見ました。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤ―ニ、画面に一面ひまわりが咲いてて・・・
悲しい映画だったような、半分以上忘れてしまっています。
私の頭は、かなり退化してますので、見たと言うことだけでも、覚えていた方です。bearing

親子は仲良しだから、幸せなのかしら?
私から見たら、こんな生活あり???なんだけどね。親は厳しい目を向けてしまいがちですね。

投稿: ちるみ | 2012年7月26日 (木) 18時58分

はあちゃんへ

はあちゃんは、夏の花はひまわりが好きなんですね。
ブログの題名にも入れていらっしゃったなんて、言われるまで知りませんでした。
あの・・・ブログはお尋ねしたことあるのですよ。
でも、お名前と重ならなくて申し訳ありません。

先月かな、蓮もアップしました。
はあちゃんは、花が好きなんですね。

グログ名、教えていただいて嬉しいです。
「はあちゃん」で、検索したけどビンゴしなかったので・・・・。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。happy01

投稿: ちるみ | 2012年7月26日 (木) 19時05分

ふうままさんへ

ひまわりは、本当に元気をいただける花です。
黄色って、ビタミンカラーで見てるだけでもいいですね。

今日から、山で海で、素晴らしい田舎に帰られるんですね。
そこが一番落ち着くんじゃない?
ファーストハウスは笑えちゃう、マイハウスなのに、セカンドハウスくらいの滞在期間ですよね。

畑・田んぼ、田舎の緑はいいですよ~~
ふうちゃん、最近調子よくないから、草木から力をもらって、まったり過ごしてくださいね。
働き過ぎが、良くないかもよ・・・

投稿: ちるみ | 2012年7月26日 (木) 19時13分

ひまわりは背が高いからでしょうか
太陽に向かってると思ってしまいます。
ギラギラ太陽にもめげず咲いて
元気もらえそうです。
それにしても綺麗ですね。
夏の風物詩ですね。寒い時には咲かないよね。
向日葵と書くのですね。
お嬢さん、背が高いですね。


投稿: しょこらろーず | 2012年7月27日 (金) 01時14分

おはようございます。

ひまわり綺麗ですね。
迷路のようなひまわり畑、1キロも続いてる
なんて素敵。でも、中に入ったら大変そうですよ。出られなかったりして・・・。

ソフトも食べてみたいなあ。
濃厚なソフト、大好きです。私は有名な
アイスメーカーのアイスよりソフトクリームの方が好みなのでちょっと気になります。

連日本当に暑いですね。
梅、きっといい具合に干せますよ~。

投稿: 夢かあさん | 2012年7月27日 (金) 06時58分

しょこらろーずさんへ

そうそう、みんな背伸びして太陽のほうを向いているんですよ。
好物は、太陽の光なんでしょうね。
だから、太陽の位置で、花の方向が変わります。
私たちが行った時間は、入口に立っても、花はお尻を向けているの・・・失礼でしょう?

夏に、本当に似会う花、パッと開いていて、気持も明るくしてくれます。
元気になれますね。
この日は、ディーサービスの車が多く、お年寄りが大勢来ていました。

娘は、大きいでしょうか・・・
痩せっぽちです。

投稿: ちるみ | 2012年7月27日 (金) 09時12分

夢かあさんへ

1キロもあっては、迷子になったらどうしようと思ったけど、踏み固めた道を歩いたら、入場口に出ました。
子供相手、そう難しくは作ってないようです。

ひまわり、きれいですよね。
大量に咲いているから圧巻、彼方までひまわりですもの、地平線まで続いてるようです。

ソフトはね、ここのは美味しいのよ。
牛乳味が強く柔らか、お口に入れたら溶けちゃいます。
有名店のアイスの味に近いかもしれません。

梅アップしました、見てね!

投稿: ちるみ | 2012年7月27日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55281698

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりの花:

« 今時の冷蔵庫だよ♪ | トップページ | 最高の出来にな―れ『梅干し』 »