« やっぱり本が好き♪ | トップページ | 大須商店街へ行った »

*糠漬け美味しいよ*

これからは、路地物の野菜が大量に出回る季節だから、糠漬けをはじめる事にしました。

愛知は、ジュクジュク蒸し暑い地域、すぐ酸っぱくなっちゃって何度も失敗しているから、冬の白菜漬けのようにスイスイとは、重い腰がなかなか上がらなかったけどね。

実は金沢の帰りに、駅の百番街にある能登の食材で作る自然食弁当を買ったついでに、重たいかなと思ったけど、配合も済みすぐ漬けられる糠床を合わせて購入しました。

                                           

Img_8030

                                          

家について、きゅうりを薄塩でさすってから漬け込んだけど、初めの内は味が硬かったのね、糠の匂いも強く、失敗したかな、なんて思ったり。

今日で25日になるけど、最近味が丸くなって、とても美味しくなってきたのです。

塩気もやんわりで、塩分過多を心配しなくてもいいし、乳酸菌がたっぷり、身体にメチャメチャ良いと思いませんか?

その上、水分でべとべとになることもなく、元気な糠床なんですよ。

暑くなってきたので冷蔵庫に入れていますが、まだしっかりと使えそう、お得な買い物でした。

                                                

Img_8028

                                          

「人参なんか漬けるか?」

夫の言葉もなんのその、私はポリポリ音を立てて味わっています。

「美味しい~~~~」

                                       

毎日、空気を入れるようにかき混ぜなければいけないから、今度セカンドハウスに行くときは、コロコロがついたスーツケースに入れて連れていきます。

バナナみたいに大きなきゅうりが出来てるって、娘よりメールあり、糠のプールに入りましょうね。

楽しみ、楽しみ。

                                         

                                              

                                      

                                            

                                         

                                                

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

|
|

« やっぱり本が好き♪ | トップページ | 大須商店街へ行った »

日々」カテゴリの記事

コメント

美味しそうです。ニンジンも漬けますよ。
キュウリと茄子が美味しいですが。
デモ、長く糠漬け作ってないです。
毎日の糠のお手入れ大変でしょう。

デモ漬物はビタミンの宝庫ですから
ちるみさん、たんと(たくさん)食べて
元気になってくださいね。

ちょっと疲れた身体にちるみさんの
糠漬けに元気もらえました。

美味しいが一番です。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月15日 (日) 20時17分

おはようございます。
私のリンクにある ブログ村 をクリック
してください。私も教えてもらいました。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月16日 (月) 06時43分

訂正 物忘れかな。 糠漬け 前に かぶちゃん農園 で糠床買って 漬けました。
長く続かなかったので 忘れてました。
何度も訪問すみません。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月16日 (月) 07時00分

しょこらろーずさんへ

私もきゅうりとナスが好き、漬物っていう存在がいいですね。
糠の手入れは、今日の分を出すときに、糠に空気を入れて新しい野菜を入れます。
ほんの少しの糠、わりあい楽ですよ。

たんと、懐かしい。
私も、その言葉使います。
「たんと、たべやぁ~。」なんてね。wink

元気が一番、暑い夏も乗り越えなくちゃ、ビタミンたくさん取って、頑張ります。

しょこらろーずさん、ありがとう!

投稿: ちるみ | 2012年7月16日 (月) 08時36分

しょこらろーずさんへ

おはようございます♪

何度も、ありがとう。
私は、夜は早い時間から、おやすみしちゃうため、お返事が遅くなった事ごめんね。

カブちゃん農園の糠床、長く続かなかったのですか?
しょこらろーずさん、お一人だものね。
そんなに食べないでしょう?

ブログ村をクリック、わかりました。
クリックしますね。

投稿: ちるみ | 2012年7月16日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55199127

この記事へのトラックバック一覧です: *糠漬け美味しいよ*:

« やっぱり本が好き♪ | トップページ | 大須商店街へ行った »