« 投稿1000回記念日、やったね♪ | トップページ | やっぱり本が好き♪ »

いじめた子・・・・・

朝はパン♪

                                    

食べ終わって、PCを開いたら、夫が声を掛けてくる。

「見たかもしれんが・・・・」

「見てへんよ。」

夫は、You Tubuの猫動画をよく見ているけど、私は殆ど見ることもない。

                                         

夫が誘導してくれた動画は、あの滋賀県イジメ自殺の、加害者のまとめなるものだった。

そこには、いじめた子の顔・親・家の情報がアップされていた。

どこにもいる、生まれの良さそうな優しい顔の少年、悪い事などしそうもない子供の顔がアップされている。

主犯格の父親は、23年当時の◎TA会長。

教育委員会委員長・校長・◎TA会長、三者が集まれば、いじめ問題など封じ込めると判断したことが容易に判断される。

子供はすでに、転校していてその学校の名前・電話番号も公にされていた。

                                          

加害者の子供を、守ろうとしている意図が見える。

環境を変えれば、きっと出来のよい生徒だと思うから、りっぱに成長してくれるだろうと、思ったに違いない。

でも、間違っているよ。

加害者の子が、どんなことを自殺した子にしたか、たくさんの罪が並んでいる。

どの罪も、大人だったら刑事事件になりうるもの、何時か忘れてくれるじゃ済まされない。

                                             

最初に罪を認めて謝っていたら、ここまで日本中を巻き込むニュースにはならなかったと思う。

何もなかったことにした、これが一番悪かった。

                                          

加害者の子は、親の望む大人にはなれない。

悪い事をしても、うまく逃れれば大丈夫だよ、そう学んだ。

                                   

警察の強制捜査も入ってしまった。

夏休み中には、あらかたの事は決着がつくだろう。

こうなる前に、加害者の子のまわりの大人は、悪い事を正させることが出来なかったのか、今の世の中、『長』たる名前が付く役職に全く品がない。

                                         

私は、子供を亡くした親の気持ちが痛いほどわかる。

しかも理不尽に・・・・・・・私だったら許さない、忘れない。

                                           

Cocolog_oekaki_2012_07_13_09_57

                                                

                                            

                                             

                                           

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

                                        

|
|

« 投稿1000回記念日、やったね♪ | トップページ | やっぱり本が好き♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
(飼い猫ネオの病気のため、ご無沙汰してました)


今回 報道されたイジメに関する事、私も同じようなことを感じています。
昔から「なんか変」と思っていたのですが、『学校内で行われたイジメだから、責任は“学校”と“教育委員会”にある』といってマスコミ報道がなされますが、私は「その前に親の責任は?」と思うのです。
「卑怯な手をつかって他人をイジメ、死においやる」そういう事をするような子供に育てた“親の責任”って問われないの?
と思ってしまうんです。
転校させれば、この先子供も親も『平穏無事』に人生を送っていける。
なんか変ですよネ。(`ε´)

投稿: まさぴ | 2012年7月13日 (金) 10時28分

いじめ・・・私が一番嫌悪する犯罪です。
陰湿で残虐な行為で相手を死に追いやるという、最も卑劣で許せない犯罪です。

どうしたらそんな心の冷淡な人間に育ってしまうのか。
加害者の子供達は一生をかけて償うべきです。
大人顔負けの事を面白がってしたのですから。

報道をみるたび、吐き気が起こるほど怒りがこみあげます。

投稿: るる | 2012年7月13日 (金) 15時35分

まさびさんへ

ネオちゃん、どうですか?
入院したと聞いたけど、良くなりましたか?

今回も、学校も教育委員会も責任がないとは思わないけど、親は出てこないですね。
本当は親の意見も聞いてみたかった。
今日の朝刊に、加害者の母親の言葉で、あれはまた聞きで、いいように作られたでっち上げのような話だと、書かれていました。
懲りない人たちですね。

転校はしましたが、たぶんこのままでは終わらないと思います。
どの子が14才なのか知りませんが、罪は償わないと、この子たちの将来もゆがんだ物になるような・・・

こんなニュースは、イライラします。

投稿: ちるみ | 2012年7月13日 (金) 20時03分

るるさんへ

内容を読んでると、嘘かホントかしらないけど、ずいぶん酷いことをしていたのですね。
子供だからと許されるもんじゃないです。
しかも複数でいじめるから、たちが悪いとしかいいようがありません。

親は、子供を転校させ、これで終わると思ったのでしょうか。
何もかも話し、謝っていたら、ここまではこじれなかったのに、子供の悪に、親が手を貸してどうなるものか、親子揃って似た者親子なんですね。

地域の名士の家族だった、それも、今回の甘い処置に影響しているようで、後味悪いです。

何時になったら、こんな惨い事件、終わる日がくるんでしょうかね。。。

投稿: ちるみ | 2012年7月13日 (金) 20時12分

おはようございます。

昨日になって、自殺の前に自宅を荒らしてた
って話を聞きました。
どこまでむごい事をしていたのでしょう。
まるで映画や小説のような事件、これは
事実なんですよね。

PCを読んでると子供だけでなく親にも
ゾッとしてしまいますし、それを批判して
匿名で意見してる一部の人にも嫌悪感を
感じてしまいます。

ご両親の気持ちを考えるととても
心が痛みます。もし自分の子供がそうなったら、私はどうしたでしょう。

こんな事が二度と起こらないよう、きちんと
分析し対応していってもらいたいです。

投稿: 夢かあさん | 2012年7月14日 (土) 06時33分

夢かあさんへ

こうして話題にならなければ、たぶんそのままで終わってしまっていたのでは、そう思うと恐ろしいですね。
この子たちは、子供ではあるけど、やってることは卑劣、それを問題にもしてこなかった学校・教育委員会は間違っています。
特に親、転校してすまそうなんて・・・・

私が被害者の親だったら、仕返しをしちゃうでしょうね。
出来ないとは思うけど、許したりはしないな。
でも、一人での闘いは難しい、今回はマスコミを見方にしたけど、何時もこうはいかないね。

いじめ問題は、ここで終わりにして欲しいです。。。

投稿: ちるみ | 2012年7月14日 (土) 09時26分

再びですが・・・
私も被害者の親だったら、
そんなむごい事をした加害者の子と親を許さない。
そして
私が加害者の親だったら、
あまりの罪の大きさに自分と自分の子を許せない。

どちらの立場でも自分の命をかけると思います。

投稿: るる | 2012年7月14日 (土) 13時03分

るるさんへ

許せないよね。
私も、なんか鬼になりそうだよ。
加害者の親だったら、どの面下げて生きていくんだろう。
この親のように、逃げるのだけはいけないね。
罪は親子で背負わなくちゃー・・・

どちらの親になっても、引きずると思う。
どちらの親になっても、救いがないと思う。
でも受け止めなくては、子供は私の子供だから。
本心は、どっちの親にもなりたくないよ。catface

投稿: ちるみ | 2012年7月14日 (土) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55184597

この記事へのトラックバック一覧です: いじめた子・・・・・:

« 投稿1000回記念日、やったね♪ | トップページ | やっぱり本が好き♪ »