« 退屈な私の日常&猫 | トップページ | 三保の『はちまきいし』 »

片づけがお気に召さぬとは・・・・・

曇り空。

思いつきの名人の私は、部屋中を見回して、「ヨッシャ!」今日は、片付け屋に変身しよう。

ゴミ袋を持ってきて、溜まってしまった封書を破る・切る、その繰り返しで1時間くらいかかって、次は、ガラクタ整理。

写真などの固まりは、ついつい見ちゃって、「この頃の私は若いな・・・」ふふ自己満足、ほんの数年前なのに、顔が変わってるのね。

病気は、私の面影を変えてしまったみたい、娘がいうのよ。

「お母さん、年より若く見えたのに、今じゃ婆さんになっちゃったね~。」

でもね、中身までは変わってないよ、だから、強気で生きてます。

                                         

たくさんのゴミ、我が家はゴミと一緒に暮しています、なんちゃってね。

夫は、ガラクタが捨てられない人で、壊れた眼鏡が3~5個、ネジやら釘やら、やらやら・・・・・・

帰って、部屋を見てゴミ袋を覗いて、「何を捨てた!」と調べ始めます。

だから、片付けたくないのよ、文句ばっかり言われてさ。

私は、ホントは家具も物も最低限しかいらない人、普通の人の家にあって我が家に無いもの、いっぱいあります。

なくても生活できるもんね。

                                            

10年位前に一度、本を片付けたら、縛ってあった本を解いて、また元に返しました。

私の本は、500冊くらい処分されたのにね。

いいけど、空の上には本なんて持っていけないし・・・ね。

                                             

明日は、あそこも片付けよう!

ここは触るな!

                                        

また、のんびり外の風にあたり、コーヒーを飲みながら、夫の大嫌いな韓流ドラマの録画でも見ましょう。

あんまり、働かないほうがいいみたいですよ。

                                          

                                              

お昼は一人ランチ。

                                             

Img_7992

冷凍のちゃんぽんをいただきました。

美味しかったわ~~~~

                                    

                                       

                                          

                                            

                                          

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 退屈な私の日常&猫 | トップページ | 三保の『はちまきいし』 »

日々」カテゴリの記事

コメント

2度目のコメントです。
ちるみさんの御宅は素敵ですね。
文章からも楽しい雰囲気が伝わって良いなって思います。私も、ごみ屋敷の住人?です。
人生、永く生きているとしがらみと共にごみまで溜まるので困ったものです。

乳がんが再発して5年。一度は覚悟を決めて身軽になったはずなのに・・・今では元のもくあみです。

私もちるみさんを見習ってかたずけを再開します。

投稿: たえこ | 2012年7月 5日 (木) 23時31分

うひょ、、
ちるみさんに、痛いとこ突かれた感じです。

私も頭の隅にこの「片付け」がちらちらしています。
言い訳かも知れませんが、生地の整理にと
孫の子ども会用の小物を作っています。

値段は50円以下、片付けですからね。
売れたらラッキーです。

投稿: sumire | 2012年7月 6日 (金) 09時42分

たえこさんへ

こんにちわ♪
お久しぶりです、前は確かスーちゃんのときでしたね。

本当に我が家はゴミだらけ、捨てたいものがいっぱいよ。
今日は、腹が立ったから、夫も捨てたいbearing
取っておいても使わないのに、捨てても困らないのに、そんなものが生きてる年数だけ溜まりますね。

たえこさんのお話・・・一旦片付いたごみが溜まってきたのは、元気でおられる証拠かもしれませんね。
5年、これからも6・7.8年と年数を重ねられて、その上のゴミなら、誇らしいような気がしますよ。

片付けになられるんなら、ゆっくり負担が少ないくらいで進めてくださいね。
何事ものんびりと・・・・scissors

投稿: ちるみ | 2012年7月 6日 (金) 13時56分

sumireさんへ

sumireさんは、入院が長かったし、まだ本調子じゃないのですもの、当たり前じゃないですかhappy01
私だったら、これ幸いにグウタラ生活をエンジョイしますよ。
理由は、「私、病気なんだから・・・体力なくて・・・。」はい、大甘です。

sumireさんは、お裁縫が得意だから、小物作りですか、素敵ですね。
50円以下?売れますよ、もちろん。
だって安過ぎだもの。
子供会が楽しみですね、見学に行かれるのかしら?

残り布が片付いて喜ばれて一石二鳥、そんな片づけが理想です。
私なんて、ゴミを片付けて、怒られて・・・
やる気もなくしましたよwobbly

投稿: ちるみ | 2012年7月 6日 (金) 14時08分

私も片づけなかなか…です。
暑くなる前にって思ってたけど、今度は
涼しくなったらですよ。

病気になる前と今、面影、違いますね。悲しくなるくらい、、
たった3年なのに、、
髪が薄くなってしまったのが、一番の原因かもしれませんが。

ちゃんぽん美味しそうですね。
私も今日は冷凍のあさりと海老のパスタでしたよ~restaurant

投稿: 風信子 | 2012年7月 6日 (金) 14時25分

風信子さんへ

そうだよね、片付けるのって取り掛かるまでの理由っていりますよね。
暑い盛りはいやだし・・・・
寒い日も断るし・・・
気候のいいとき、私も何時もそう思っていますよ。

病気って、やっぱり精神的にも肉体的にも負担が大きいのね、だから、顔にも出てきちゃう。
娘と姉妹だと言われていた頃が、懐かしいわ~~。

冷凍は、具が入ってるから、時々作ります。
何もなくても食べられるから、パスタもいいね。
一人の時は、お手軽が一番、面倒だったら食べなくてもいいか・・なんて思ってしまいそう。よからぬものをつまみますが・・smile

メール読みました、直しました。
風信子さんとは思わなかったので、ななしにして正解だったわ。
お知らせ有難うございました。

投稿: ちるみ | 2012年7月 6日 (金) 16時04分

私も去年、大々的に片付けたんですよsweat01dash
実はこの6~7年、ちるみさんみたいに二軒の家を行ったり来たりの二重生活だったのですrvcar

でも夫が退職し、私も病気をしたので
動けるうちにと昨年、古い方の家houseを手放そうと決めたのです。

その為には、家の中のありとあらゆる物を
・新しい家に持ってくる物
・人にもらってもらう物
・リサイクルショップでひきとってもらう物
・ゴミとして捨てる物
の4種類にわけて片づけなければなりませんでした。
そりゃあもう大変な作業で・・・(疲)

でもあの時頑張ったおかげで、今重荷から解放され
やっと
のどかでシンプルな暮らしを手に入れる事が出来たという次第ですwink

投稿: るる | 2012年7月 7日 (土) 18時44分

るるさんへ

そうですか、住まいを一つにして、いらない物は処分し、今はシンプルライフをしてらっしゃるんですね。
私は、ここは夫婦、石川は娘家族が住んでいるので、一つにまとめる事は出来ないけど、何時かは、一緒に暮したいと密かに思っています。
叶いそうもないけど・・・・。

片付けって、もうどこにこんなにもって思うくらいの荷物でしょう?
そりゃーたいへんでしたね。
最後は、身一つでいいのだから、これからはそんなに物はいらない、すっきりと生活できて、私から見たら羨ましいわ。

まだまだ捨てます。
少なくても、私の物は片付けてしまいます。

私も、全ては無理だけど、自分の部屋だけでもシンプルに、すっきりしたい、今年は一年かけてゆっくりやるわよ!
るるさんのお気持ちを、味わいたいわ。

投稿: ちるみ | 2012年7月 7日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55127896

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけがお気に召さぬとは・・・・・:

« 退屈な私の日常&猫 | トップページ | 三保の『はちまきいし』 »