« オマケの人生なんだよ。 | トップページ | 退屈な私の日常&猫 »

雨に咲く花~ゆり・コスモス

雨降りです、大雨降りの日です。

それなのに、新聞を読んでいたら・・・「ここへ行きたい!」って声を出していました。

河川の氾濫で被害を出した同じ市内に、みずとぴぁ庄内という施設が出来て、そこの堤防に4700本のユリが咲いているというのです。

赤紫や白色のカサブランカなど4種が、見事に咲いている写真が載っていました。

                                              

「思いつきで言うもんな~~。」

                                       

さっさっと仕度をして、ジャジャ降りの雨の中をお出かけです。

車で10分くらい、それなのに初めて通る道で初めての場所、傘をさしても濡れるほどの雨の中、ユリの匂いに誘われてその場所に立ちました。

                                           

Img_7949

Img_7957                                                 

Img_7958

これだけあると、きれいというより天晴れ!

場所に違和感あり、人工的過ぎて~~いいのだろうか~~

                                     

Img_7954

Img_7960                                             

白いゆりでほのぼの、赤いゆりで刺激受けまくり。

見事に咲いているのに、文句を言うつもりはないけど、何もない土手に、そこだけが華やかで、景色から浮いているような気がしました。

                                           

Img_7970

Img_7973

コスモスが咲いていました。

こっちの方が、堤防には似合っていて、私は好きです。

「野の花」は、風を受けて揺らぐ柔らかい雰囲気のほうがいい、ユリは重たかった・・・・その場に立って思いました。

                                          

お腹が空いたから、出かけたついでに「スシロー」へ。

こっちが目的だったかな。

はまち・かんぱち・茶碗蒸し、5皿はいけましたよ。

美味しかったかって?「多くは望みませんですdelicious

                                   

夫は、今日もボーリング場に出勤していきました。

昨日も、その前も、その前も・・・・飽きないのかなぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

                                             

                                               

                                           

                                             

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

|
|

« オマケの人生なんだよ。 | トップページ | 退屈な私の日常&猫 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ピンクの百合も白い百合も綺麗ですね〜!

亡くなった姉は名前がユリ子だったので、百合の花が大好きでした。

亡くなってから毎年、姉の誕生日の7月14日に、カサブランカの花束を仏前に供えに行くのも今年で三回目になりますが、今でも闘病中の姉の顔が走馬灯の様に思い出され切ない気持ちになります・・

いつも姉の話ばかりでゴメンナサイね。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年7月 3日 (火) 21時28分

コスモスの花早いですね。
秋に咲くコスモスかと思ってました。
コスモス祭りは秋です。
風になびくコスモスは細くても強く見えます。
ちるみさんお目がクルクルしてて
可愛いと思います。

ローズのユリは豪快ですね。初めて見ました。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月 4日 (水) 06時52分

ホワイトタイガーさんへ

こんにちわ~
何か、切ない話ですね・・・・。
思い出してあげられるのは家族だから、そうは思うけど、心の中のお姉さんは今も生きているのでしょうね。
会いに行かれたら、喜ばれてる、ユリの花を慈しんでで見ている、私には光景が浮かびますよ。

お姉さんの話、嫌じゃないですよ。
何人も若い友をなくしてきた私だもの、家族の悲しみは良く分かります。
聞いてあげることしか出来ないけど、何時でもお話くださいね。
私も、今年はホワイトタイガーさんと一緒に仏前に参りさせていただく気持ちで、7月14日、手を合わせさせてくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年7月 4日 (水) 09時41分

しょこらろーずさんへ

そうそう、今頃からコスモスなんて早いですね。
漢字でもコスモスは秋桜って書くように、秋を代表する花ですね。
風に揺れて、雨にぬれて・・・
強い花が闘っていましたよ。

あの・・私は可愛くないけど・・ホントcatface

ユリは確かに豪快、大振りの花で一本に幾つも花をつけ、風にもなびかない強情さを持っていました。
私は、やっぱり山百合がいい、ほのかにピンクの花が、胸をキューンとさせてくれますもの。

しょこらろーずさん、お近くなら一緒にランチでも行きたいわ。
美味しい物をご存知そうです。smile遠いね・・・despair

投稿: ちるみ | 2012年7月 4日 (水) 09時56分

ちるみさん、ありがとう!

コメント欄だけのお付き合いなのに、本当にちるみさんの優しい気持ちが、胸に染み入りました。

これからも、宜しくお願いします。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年7月 4日 (水) 11時50分

ホワイトタイガーさんへ

こちらこそよろしくね。
せっかく縁があって知り合ったのですもの、長くながくね。

お友達になりましょう。

投稿: ちるみ | 2012年7月 4日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55110873

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に咲く花~ゆり・コスモス:

« オマケの人生なんだよ。 | トップページ | 退屈な私の日常&猫 »