« 大須商店街へ行った | トップページ | 校長先生ってね・・・・(いじめののお話) »

ヤモリ君と青大将

我が家には、可愛いヤモリちゃんが住んでいます。

玄関の電気に群がる小虫が好物なんですね、2匹3匹・・・・・

                                     

Img_8064

ヤモリは、その家を守っていてくれるという言い伝えがあって、住み着く家は幸せだと言うけれど、我が家はどうかなぁ~。

                                              

Img_8068

夫の生まれた地方は、ヤモリのことを『しちぶ』と呼ぶのだそう、意味は知らなかったので調べたら、噛まれると毒が廻り腕の七分をとられるからだって、これは言い伝えだけど間違い、ヤモリには毒はありません。

                                         

Img_8065

黒いヤモリは、家の中から撮りました、逆光で。

外からだと、格子の隙間に吸盤でへばりついています。

                                           

30分ほどして、外へ出てみたら、

                                      

Img_8069

ヤモリを狙って登ってきたのか、玄関燈の上に青大将の子供がいました。

私、初めは丸くなっていたので、ヤモリの塊かと間違えて、夫を呼んだのです。

「うん、うん・・・おい!これは蛇だ~~~」

                                      

外ほうきで落として、おっぽりだしました。

はい、夫も私も蛇は大嫌い、見ただけでゾゾ毛立ちます。

お腹は膨らんでいなかったから、ヤモリは飲み込んでいなかったようです。

                                           

惨事は免れたね。happy01heart01

                                        

蛇が、壁を登ってくるなんて、初めて知りました。

一階の窓は、閉めとこ・・・・・・・。

                                         

                                       

                                          

                                     

                                         

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

|
|

« 大須商店街へ行った | トップページ | 校長先生ってね・・・・(いじめののお話) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんのお宅には、ヤモリ君がおられますか・・

可愛いですね。

私このての生き物、嫌いじゃあないですよ。(笑)


青大将は小さい頃から、私の実家には守り神の様に、風呂焚き用の薪の中に居付いていましたよ。

父が植木屋で祖父母が農家をしていたせいで、薪はたくさん物置に積んで有りましたから・・

だから、特に好きじゃあないけど嫌いではないよ。

うちも主人は大嫌いです。自分は巳年のくせにね。(笑)

まあ悪さしなければ、そっとして置けばいいんじゃないのかな。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年7月18日 (水) 00時31分

 ちるみ さん

苦手な 爬虫類さんも お友達に。。。?
また いいですねェ ヘビは自分 相性 それは逃げろ。ヘビさんはそれ以上 か?。。。 

投稿: siro | 2012年7月18日 (水) 00時39分

ホワイトタイガーさんへ

ヤモリは、嫌いじゃありません。
触る事もヘ一チャラ、何匹もいますね。
玄関にうんちが落ちていますから、happy02

蛇も、昔はいっぱいいたでしょう?
ホワイトタイガーさんちみたいに、家にはいなかったけど、私の兄、何時もポケットに赤ちゃん蛇入れててね、私を怖がらかして泣かせて、思い出すわ~~。
蛇は、どうしてもダメ、悪さはしないと思うけど、出来たらずっと穴かなんかで隠れていて欲しい。
そうそう、猫が咥えて・・・・
獲物を見せたいっ言う気があるのね、外で咥えて家に向かってるのを見て、私、戸を全部閉めました。

蛇年は、お金に困らないんだって。
お財布に、蛇の皮をいれておくといいのよ、

投稿: ちるみ | 2012年7月18日 (水) 09時56分

siroさんへ

爬虫類は、ヤモリとトカゲくらいは嫌いじゃないけど・・・・。
蛇は、もうダメ!だめ!駄目!

蛇とは、友達になれないよ。

siroさんの家は、畑がたくさんあって、草むらも多いでしょう?
蛇なんて何匹も見るんじゃない?

しろちゃん、蛇を捕まえませんか?
我が家の昔の猫は、蛇もかえるもトカゲも、全部家に持って帰って、
泣きたくなりました。

蛇のよい思いではありません。
私も相性、悪しです。bleah

投稿: ちるみ | 2012年7月18日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55217957

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリ君と青大将:

« 大須商店街へ行った | トップページ | 校長先生ってね・・・・(いじめののお話) »