« いじめた子・・・・・ | トップページ | *糠漬け美味しいよ* »

やっぱり本が好き♪

家から5分のところにあった図書館が、貸し出しを止めてから久しく、本を読む機会がとことん減っておりました。

同じペースで読むとなると、買ってまでは読むことも出来ず、我慢して時々仕入れる数冊でわが身を抑えておりましたけど、これ本好きなものとしたら辛いことですね。

でもでもやっと、町が合併して市になり、各町に一つずつあったちんまりした図書館が、大きな図書館に生まれ変わり開館の日を迎えることになりました。

少し遠いけど、歩いて30分、車で数分で行かれて、我が家から見れば今までよりは不便だけど本の数は数万冊、その場で10冊も借りる事が出来ます。

                                       

開館日、夫の運転で出かけました。

「ありゃ~~~~~!」

この市に、こんなに大勢の本好きがいたっけか・・・ちんまりした図書館では、何時も2~3人にしか会うこともなく、そんな図書館が4つ集まっただけなのに・・・・・

2つある駐車場は満杯で、整理人まで登場、そして満員だからすみませんと断られました。

もちろん、記念品なんてないですよ。(勘違いしてないよね(^-^;)

                                             

買い物を先に済ませて、もう一度帰りに寄ってみたけど満車状態のままでした。

この日は、心を残しながら諦めて、家に帰りました。

                                             

改めて数日過ぎた平日、開館時間5分前に行ったところ10人ほどの待ち人、ガラガラで即入館できました。

                                                

Img_8005

Img_8008

玄関ホールからガラス越しに、鯉の泳ぐ姿が見えます。

「錦鯉?何万かな?」えげつないね。

                                         

1階は、受付と児童書が多く並び、2階に文学書・趣味等の本がゆったり過ぎるほど空間をあけて並べられておりました。

私が借りたいと思っていた本は、人気がありますから、その作者の欄全てが空っぽ、仕方がないので適当に好きな作家の本を物色して借りてきました。

一日一冊、かなり飛ばして読んでおります。

                                      

桐野夏生『IN』『ナニカアル』

内田康夫『中央構造体』

手塚治虫『どろろ』漫画3冊

ターシャ・テューダー『ターシャのスケッチブック』『喜びの泉』

                                       

Img_8017

Img_8021

Img_8020

                                          

お天気も悪いからさして予定もないし、ただいま本を読んだり眺めたり、

忙しい一時を過ごしています。

                                      

孫が夏休みに入るから、そろそろセカンドハウスにも行かなきゃいけないし、気ばかりが焦るこの頃です。

楽しい予定は、私を元気にしてくれるから、歓迎ですけどね。

                                           

雨・・・・・ひととこだけに降らんと、乾燥地帯に降ればいいのに。

そうしたら憎まれなくて、喜ばれる。

災害を防ぐ手はないのでしょうか・・・・・・お気の毒で・・・m(_ _)m

                                            

                                              

                                          

                                            

                                       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                       

                                           

|
|

« いじめた子・・・・・ | トップページ | *糠漬け美味しいよ* »

日々」カテゴリの記事

コメント

ひるみさん、文学少女なんですね。
素敵だと思います。
桐野夏生さん、内田康夫さん、手塚治虫さん
ターシャ・テューダーさんみんな知ってるけれど一部しか読んでないです。
1日に1冊はすごいですし羨ましいです。
デモ忙しいから読めないはよくないですよね。動きが遅くなって家事もゆっくりに
なりました。新聞は読んでいるのですが。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月14日 (土) 13時45分

間違えました。
ちるみさん→ひるみさん
になって確認がさっぱりでした。お許しくださいね。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月14日 (土) 13時47分

しょこらろーずさんへ

素敵なんて言われたら、照れてしまうよ。
今は読まなくなったけど、私年200冊も読むヘビー読書家でした。
桐野夏生の本は、たくさん読んでいます。
内田は、浅見光彦探偵が好きだから、ターシャは、あの素晴らしい庭に見せられて、テレビの特集を何度も見ました。
手塚は、我が家にも何冊かあります。

本は、私にとっては娯楽、だから楽しいものしか読みません。

私は、働いていないから時間は山ほどあるの。
家事は適当だしね。
夜は、早く寝る(10時)けど、昼間は何時も一人で、何をして過ごそうか思案ばかりしています。
だから、本なんてピッタリなのよ。

しょこらろーずさんは、お忙しいのでしょう?
新聞だけで活字は充分だけど、時々本の話も出てきますよね。
読まれているほうじゃないかしら。

名前・・・打ち間違い、ひるみも悪くないねhappy02

投稿: ちるみ | 2012年7月14日 (土) 14時46分

こんにちは。
私も漫画は読まないけど、ミステリーは好きですよ。
ドラマもね。でも、最近は頭がついていかないのか
途中で眠くなりsleepy結局、犯人わからず終い、、なんて事ばかりです。

目も悪くなったせいか、図書館もあまり行かなくなり
たまに行くと、休みだったり、、

でも、新しい図書館はいいですね。
蔵書も多いと、行ってみたくなるかも、、

投稿: 風信子 | 2012年7月14日 (土) 17時49分

ちるみさん、今晩は。

本は良いですねー。
私も好きです。
入院中は一昨年亡くなられた高峰秀子さんの
エッセイに夢中した。
ご夫婦で掛け合い漫才のように書かれた
「旅は道連れ」は「アロハハワイ」「ツタンカーメン」「ガンダーラ」を読みベッドの
おとなりさんにあげました。
ささやかなお見舞いです。
痛み止めだけでで過ごしていた彼女、今、どうしてるかなー。
外来で病院に行った時 病棟に訪ねる勇気がありませんでした。心が痛みます。

投稿: sumire | 2012年7月14日 (土) 19時18分

風信子さんへ

漫画は読まないのですか?
私は、20才くらいまでずっと読んでいました。
里中満知子さんなんて好きでしたよ。

ミステリーは夢中、アガサは殆ど読破しました。
TVドラマは、私も2時間はお付き合いが出来ないですね、寝てしまいます。

図書館、新しいのはいいです、目がギラギラ。
私は、年のわりに目が良くて、新聞は裸眼でOK,本は物によって眼鏡をかけます。
それでも、老眼は軽いのではないでしょうか・・・。

投稿: ちるみ | 2012年7月14日 (土) 20時57分

sumireさんへ

高嶺秀子さんの本は、1冊読んだような気がします。
男っぽい方ですよね、さっぱりしていて。
sumireさんは、たくさん読まれたのですね、そこまで読むとどんな方かは、手に取るように解かるでしょう?
好きな性格で、側におられたら会いにいきたいような・・・。
松山監督に憧れてしまうような・・。

同じ病室の方、痛み止めだけの治療ですか。
お見舞いに行きたいけれど、現在の症状を知るのが怖い、どうしているのでしょう。
私も、会いに行ったけど、彼女は退院しないまま・・そんな経験があります。

投稿: ちるみ | 2012年7月14日 (土) 21時10分

最近の記事から やっぱり本が好き♪ を 拝見しています。私も 本 好きです。
絵も好きです。イラストとか~
ポエムもいいなぁ。短編SFも好きかなぁ
最後のオチとか 余韻も いいなぁ
長編 読みたいけれど 最近 読めない私です。最近 レンタルDVDで 映画も 見ていない私です。読書か 映画か 迷う時あります。角川、想いだします。いい映画見た後
シナリオ読んだり 原作 読んだりも 学生の頃 好きだったなぁ。
どろろ 懐かしいですね。手塚先生 スゴイですね。アニメと実写の映画(原作と違いますね)を 見ました。映画同好会(名前検討中 アニメ同好会(名前検討中
漫画は まだ 読んでいないです。
漫画同好会(名前検討中 小説同好会(名前検討中 

投稿: 謎の三文字☆村石太 | 2012年7月14日 (土) 22時50分

謎の三文字☆村石太さんへ

コメント、読ませていただきました。
趣味はよく似ていらっしゃるかと思いました。
私も、レンタルはここ10年以上しておりません。
昔は映画をレンタルで見ていたけど、最近は少ないですけど、映画館に行っています。
シニア割引でね。
角川、この頃は評判を聞かないけど、昔はヒット作出してましたね。

どろろ・・手塚漫画は好きですね。
ドラマも終わってしまったけど、陽だまりの樹を見ていました。
数十年、ビックコミックに嵌っていて、手塚最後の漫画も読みました。
シュマリとか・・・。

ご訪問有難うございました。

投稿: ちるみ | 2012年7月15日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55192277

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり本が好き♪:

« いじめた子・・・・・ | トップページ | *糠漬け美味しいよ* »