« *糠漬け美味しいよ* | トップページ | ヤモリ君と青大将 »

大須商店街へ行った

夫が、オーディオのアンプが故障したのを直してもらうため、大須へ行くという。

私は、行っても行かなくても構わないけど、家にへばりついてるだけでは、足が弱っちゃうので、散歩のつもりで付いていく事にした。

                                      

Img_8031

名古屋高速、晴れて暑い日。

ギラギラした太陽がまぶしいよ。

高速を使えば、10分ほどで栄に着き、大須まではもう見えている。

                                           

年間、何度も行く大須は、名古屋独特の商店街で、店が約1200店舗、アーケードになった通りが9つある。

全部を廻ろうとしても、一日ではさっとしか廻れない、お店を覗いていたら、時間はどれだけあっても足らない。

                                          

Img_8061

まずは、そこそこに置いてあるマップを手に取り、行きたいお店を決めるのが一番合理的だけど、私の目的は歩く事にあるので、端から端まで、両側のお店を外から眺めるだけで、ひたすら歩きます。

                                       

Img_8040

Img_8041

Img_8043

Img_8047

Img_8048

                                          

雑多な町、外国にもこんな所があるよね。

私が行ったベトナムにもあったけど、大須は何でも無いものはないほど売っていて、食べ物も国際食、屋台の前に椅子が置いてあり、そこで美味しそうに食べてる若者が多いです。

                                          

Img_8054

Img_8057

上のイタリアン、ピザが美味しいと評判で、長い行列が・・・・

下の店は、洋食屋さん。

入ったけど、満員で・・・・・

                                        

寂しく、カレーを食べて帰りました。cafe

                                      

何度行っても飽きないけど、今日は暑くて、屋根はあっても汗だくになりました。

こんな日は、やっぱり家でのんびりが、私らしいよ。

あ~~~ぁ、疲れた。

                                       

                                           

                                                

                                              

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                

|
|

« *糠漬け美味しいよ* | トップページ | ヤモリ君と青大将 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんわ。

大須商店街ってすごいのね。1,200店舗?
1日じゃ見切れないでしょう?
そりゃ、疲れるでしょうね。

写真見ると、東京上野のアメ横に似てるような
感じもするし、ベトナム?行ったことないけど
香港や東南アジアの雰囲気ありますねぇ。

名古屋って40年前、行ったっきり。
名古屋城見て、うなぎ食べた記憶あります。
味ももう、覚えてないくらい遠~~い昔です。

投稿: 風信子 | 2012年7月16日 (月) 21時26分

毎日蒸し暑いですね。
私も名古屋、36年も前に行ったことありです。
当時、さんふらわぁ号って高知、名古屋の定期船があったんだよ。
栄に連れて行ってもらったっけ♪
どこに行っても、高知よりは都会。
歩ける人、うらやましい~~
右、股関節痛、ブロック注射。
左足甲、一年前の骨折が治らず、先日の検査で、偽関節になってるそう・・・
右も左もピョコピョコしてます。

入籍ずみだけど、年末に挙式の次女の用事とか
いろいろありなんだけどなぁ・・・

気力で体操など?思い出したようにしています(笑)

投稿: はるこ | 2012年7月16日 (月) 22時01分

おはようございます。

まあ、なんて賑やかな商店街!。
うちのあたりじゃ最近見なくなった光景
です。ほとんで車生活で郊外のショッピングセンターに行くので街中の商店街は
ちょっと寂しい感じしてますから。

こうい所を歩いてるとなんだかんだ
買ってしまいそう。やっぱりいいですね。

ご主人オーディオにこってらっしゃるんですね。
うちの旦那さんは以前いろいろやってましたが、最近は・・・・。でっかいスピーカーが
泣いてます。
今は小さくても性能のいいのがあるみたい
ですからね。

暑い日が続きます、ちるみさんもご自愛
くださいね。

投稿: 夢かあさん | 2012年7月17日 (火) 07時53分

風信子さんへ

すごいでしょう?
店舗数も多く、こんなガラクタみたいに垢抜けしてない場所なんです。
東南アジア的ですね、アメ横って行ったことないけど、近いかもしれない。
食べ物も、変な物が多くて、私は屋台の物は食べた事無いです。
美味しいのか・・・味が想像出来ない。

名古屋は、城で持つっていうから、お城で充分かな、でも、歴史的価値は・・燃えてしまって再建だからね。
うなぎは、人気ありますね。
どこで食べても美味しいと思うけど、名古屋は特に、高いよ~~~。

40年前、私は結婚して子供が一人、貧しく暮していました。
懐かしい過去ねえ・・・・

投稿: ちるみ | 2012年7月17日 (火) 10時16分

はるこさんへ

さんふらわぁ号って知ってるよ、乗った事はないけどデザインも覚えています。
高知から、それに乗って名古屋にきたのね。
都会、そうかもしれんね、私も田舎から出てきたとき、道路が広すぎて渡りきれんかった。
田舎っぺだったわ。
36年前、もう二人の子供は幼稚園でした。

足、まだ悪いのね、歩き難いのは不便でしょう?
痛みもあるのかしら?
とっても元気で韓国にも旅行に行かれていたのに、歩くのがたいへんなんて、言葉がかけられないよ。
私のこと羨ましいなら、愚痴ぐち、ぐちっちゃいましょう!
結婚式も決まったんだね、幸せの最中に、おかあさんの体調が悪いって、悲しいね。
でも、出来ることだけで、娘ちゃんは喜んでくださるよ。

体操して、少しでも楽になれますように・・・

コメントありがとう。
はるこさんのこと、どうしてるかしら?と思っていました。

投稿: ちるみ | 2012年7月17日 (火) 10時32分

夢かあさんへ

ここの規模は、並じゃありません。
全部廻ったら、疲れてしまってガクガクだよ。
お店は、古着屋が多く、着物もたくさん売っています。
それを安く買って、手芸をしてらっしゃる方いますね。
商品は、なんだか怪しい・・・いかにも安っぽい物や古いものが並び、欲しい!って飛びつくようなものは少ないですよ。

夫は、前にも話したけどオーディオ大好き。
凝っていますから、バラで買ってるセット、全部足したら1本以上出しています。
それも中古で・・・新品なら買えません。
音楽三昧の日々が憧れですって。
夢かあさんちも、ご主人が音楽好きって前に伺いました。
でもね私、趣味が違うのですよ・・・・

投稿: ちるみ | 2012年7月17日 (火) 10時42分

賑やかそうですね。デモ綺麗な大須ですね。
田舎者には目がまわりそうです。
デモ 何でもそろうのですか?良いね。
近くだから良いな。
加古川は閑古鳥がなきそうなくらい静かです。デパートが由一です。
隣の姫路市は駅からお城に向かう通りは賑やかです。
神戸、三宮に行けばお洒落な通りですが出不精です。

投稿: しょこらろーず | 2012年7月17日 (火) 19時01分

懐かしい!!
今から30年前に幼稚園のバザー用品を買いに行きましたよ。
迷子にならぬようにくっついて、子供が喜びそうなものを沢山買いました。
若い元気な自分がいたんです、、

↑しょこらろーずさん、sumireも新婚生活は姫路で始まりました。
ここも懐かしいです。
「やまとやしき」まだありますか?
「御座候」も?

投稿: sumire | 2012年7月17日 (火) 20時20分

しょこらろーずさんへ

賑やかです、ガチャガチャと・・・。
雑多なお店が軒を並べています。
売っている物は、少しもお洒落じゃなく、東南アジアを歩いている感じがします。
それが、また楽しくて魅力なんだけど、私は買い物はあまりしたことないですね。
冷やかしがいい!

我が町も、名古屋駅から電車で6分、近いのだけど、ひっそりとした町、スーパーはあるけど、商店街はないですね。

三宮は、お洒落な町でしょう?
神戸も行った事あります。
確かに、出かけるのは面倒ですね、出不精わかります。

投稿: ちるみ | 2012年7月17日 (火) 20時23分

sumireさんへ

そうそう、何か買うものを探しながら行くには、とっても楽しい町で、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ・・・。
若いsumireさんは、歩くのも苦にならなかったでしょうね。
懐かしい大須は、私の少し遠くのお散歩コースです。

sumireさん、私のところには、sumireさんの故郷の方、たくさんいますよ。
広島の方は3人、今住んでる人、離れた人、お話が出来るといいね。
しょこらろーずさんは、加古川です。
でも、姫路の事はきっと知っていらっしゃるね。coldsweats02

「やまとやしき」「御座候」
このコメント、読んでくれなかったら、また私から、問いかけてみます。

投稿: ちるみ | 2012年7月17日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55208669

この記事へのトラックバック一覧です: 大須商店街へ行った:

« *糠漬け美味しいよ* | トップページ | ヤモリ君と青大将 »