« こんな本、借りてきました♪ | トップページ | 写真加工、文字いれ成功です♪ »

写真加工を一つだけマスター

今日も晴れ、毎日ただ暑い。

暦の上では秋なのに、この暑さはどうしたもんだろう。

陽が射すこの地域、でもでいごさん地方は大型の台風が直撃する不安な夜を迎えている。

何時も何時も台風、うんざりしてるよね。

被害もなく、すっと通り抜けてください。でいごさんをお守りください。

                                            

朝一番は、自分のブログに目を通してから、其々の人たちのブログにお邪魔している。

忙しい時は読むだけ、あとでね・・・・・

                                          

何時も思うことは、私は写真をアップする時、そのまま大小を使い分けるだけだが、とても素敵に加工された写真をアップしてる人がいる。

これどうしたら出来るんだろう。

気になったら、もうダメ。

一日中、悶々とあーしたら、こーしたら、調べたり読んだりしながら過ごした。

私も、数年前になるけど、ブログを初めてしばらくしてから、その手の加工できるソフトをダウンロードしたことがある。

しかし、結局使いこなせずそのままになっていた。

                                              

Img_8379

お料理の写真を、加工しようと思う。

                                   

Img_8377

この、周囲をぼかすものだけ、かろうじて出来ました。

これは、里芋を湯がいて焼いて、甘味噌を塗ったおつまみです。

                                     

Img_7653

これは上手に出来ました。

                                        

明日は、その次の加工に挑戦します。

でもね、難しくて・・・・誰か手取り足取り教えてくれないかな。

                                          

                                         

                                           

                                             

                                      

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

|
|

« こんな本、借りてきました♪ | トップページ | 写真加工、文字いれ成功です♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

里芋に 味噌ダレに 木の芽を添え
添え 焼く
地域特産 美味しいの 確約かと?
確信

投稿: しろ | 2012年8月26日 (日) 00時36分

おはようございます(^。^)

ちるみさん、えらい!!
いろいろやってみようって思う事って必要ですよね~(^-^)
日々勉強!
里芋、とってもおいしそ~♪
ビールがすすむね^m^

写真の加工、私もなんとな~くやってるけど
友達に教えてもらった写真加工のフリーソフトが
全部英語で説明で良くわからないで使ってます(^^ゞ
そして面倒になって、、、(^^ゞ

今やってみたいのが写真にマウスを載せると画像が変わるのをやってみたけど、
ただいま遊びに忙しいので、治療に入ったらゆっくり勉強してみようかな~って思ってます^^

投稿: ゆうゆう | 2012年8月26日 (日) 06時59分

おはようございます!
写真の加工ができたら楽しいですよね。
私はあれこれできないので娘がJTrimをダウンロードしてくれたので使っています。
またPicasa3も楽しいですよ。
お試しください。

投稿: 野いちご | 2012年8月26日 (日) 08時48分

もう一つ便利なのはphotoScapeがありました。
素敵な加工ができるといいですね。

投稿: 野いちご | 2012年8月26日 (日) 09時27分

ちるみさん、
写真加工できると楽しいですね。
花の写真きれいですよ。
少しづつ挑戦ですね。

サトイモに塗ったお味噌美味しそう!
八丁味噌で作るの?

投稿: 風信子 | 2012年8月26日 (日) 10時33分

最大級の台風が接近中らしいが 雨もいつもの台風より少なく 風も今のところいつもの台風並みです。 

今回は直撃は免れないらしいので これからお手並み拝見という所です。

画像加工はソフトにもよると思いますが 慣れないとなかなか使いこなせないし 経験を積んで覚えるしかないようです。

お花のぼかし綺麗に仕上がってますよ

投稿: でいご | 2012年8月26日 (日) 15時14分

しろさんへ

こんにちわhappy01
もう体の調子は、すっきりですか?

スーパーで買ったけど、
取れた場所が分かっている里芋。
八丁味噌に、庭の山椒。

美味しいに決まってるね。scissors

投稿: ちるみ | 2012年8月26日 (日) 18時01分

ゆうゆうさんへ

偉くはないよ~~今までサボってたの。
いろんな人のブログにお邪魔して、
素敵な写真に目覚めたのよ。

ダウンロードしてソフトを見ても、やっぱり難しい、すぐには出来ないね。
それが英語じゃ、私は無理です。

マウスを乗せると、写真が替わるのね、得意な人いるよ。
ゆうゆうさんが、困ったら聞いてあげるね。
すごいんだから・・・

里芋は美味しくて、ビールすすみましたsmile
ゆうゆうさんの、れんこんを焼いたのも作ったよ。
やっぱり、ビールすすみました。scissors

投稿: ちるみ | 2012年8月26日 (日) 18時11分

野いちごさんへ

こんにちわhappy01

写真の加工、素敵な物を見たら、したくなります。
野いちごさんなんて、毎回加工してあるでしょう・・・・
もう憧れてしまいますよ。

私も数年前に、JTrimをダウンロードしました。
でもね、そのとき数回試したけど、私がしたかったのは、顔にモザイクを入れることだけ。
まだ、写真で遊ぶゆとりもなかったのね。
今は、パソコンにも慣れてきたし、そろそろ本格的になどと思ったの。

勉強します、こつこつと、重荷にならないくらいにゆっくりね。
教えてくれてありがとう。

紹介いただいた2つも検索しました。
もう少し、上達したら、試したいと思います。scissors

投稿: ちるみ | 2012年8月26日 (日) 18時21分

風信子さんへ

こんにちわhappy01

写真が加工できたら、本当に楽しいと思うの。
私、何にも出来ない、そのままアップばかりだからね。
ゆっくり、暇な時に試しためしやろうかな、なんて・・・。
風信子さんは、出来るでしょう?

お味噌は八丁味噌です。
何しろ名古屋だから、何でも料理に使います。
塗ってから焼けば、もっと美味しいけど、炭が起こせない、
起こすものが無い。。。catface

投稿: ちるみ | 2012年8月26日 (日) 18時28分

でいごさんへ

もう心配していますよ~~~
今回の台風は、ビッグで今まで経験ないほどのものとか、雨は、風は大丈夫かと。
きっと、これからでしょうね。
出かけちゃダメですよ。

画像加工、そうそう、慣れないと出来ません。
あの数字を入れるところも、なぜこの数字なのか分からない、言われたようにクリックしても理解してないのですね。
このぼかすのだけは、10数回しました。
どうにか出来るかなと思ったけど、やっぱり理解してるわけじゃないのね。
慣れるまで、こつこつ・・・・です。scissors

投稿: ちるみ | 2012年8月26日 (日) 18時35分

おはようございます
一瞬たこ焼きかと思いました
ごめんなさい
説明文を読んで美味しそう
家にある「つけてみそ~」でもいけそうですね
早速作って見ます、、今日はそんな時間がないかも、、その時は明日ですね
写真を綺麗に校正される方がよくいらっしゃいますね
私もちょっと羨ましく思っていたら教えてくださる方があって、、
でも折角の校正も楽天の写真館(?)が無くなってわからなくなりました
その方はある日ブログを朝早く更新して数時間後に病院に運ばれて、、ショックでしたね
でも80歳過ぎてもとっても素敵なブログでしたよ

投稿: はあちゃん | 2012年8月27日 (月) 05時24分

はあちゃんへ

あはは・・たこ焼きねhappy02

これは、でんがくって言うんです。
おみそは、つけて味噌でもいいですね。
私は、豆味噌が大好きなの。

写真をきれいに加工してらっしゃる方は、とても多いです。
花が好きな人は特に。
私は、ブログを始めたとき、顔を載せちゃダメと言われて、どうしたものかと。
モザイクの仕方を知りたくて、加工のサイトからダウンロードしました。

それだけで、他は手もふれず・・・・
今頃になって、急に興味がわいてきました。

お年なのに、難しい事をしてる方だったんですね。
きっと素敵な方だったと、想像出来ますよ。

投稿: ちるみ | 2012年8月27日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55506190

この記事へのトラックバック一覧です: 写真加工を一つだけマスター:

« こんな本、借りてきました♪ | トップページ | 写真加工、文字いれ成功です♪ »