« 嫌いになることは簡単だよ | トップページ | 可愛い奥さんって言われたい♪ »

和倉で泊って能登で遊ぶ、疲れたよ~~

8月2~3日、能登半島・和倉温泉に、娘家族と一緒に行ってきました。

リッチ??いえいえ、最近流行りの一人7800円、お安い私たち庶民御用達の温泉宿にお泊り、遊んで帰ると言うお手軽の旅です。

 

001


一応、これだけの構えをなしているホテル、見たところは立派でしょう?

お隣にプールがあり、そこで泳ぐことが一日目の予定だから、観光地巡りは、能登島ガラス館のアクセサリー小物制作だけとし、食事をして昼過ぎにはホテルに到着しました。

 

今夜お泊りの小さなお部屋で着替えを済まし、いざシーサイドプールへ。

 

004


003この滑り台がお気に入り。

何度も、滑って楽しむ孫たち。

 

私は、昨夜飲んだ下剤が効いてきて

最悪・・・・・・

 

早めに部屋に戻って、ご休憩です。

 

 

008


海の夕焼けは、時間とともに色を変えます。

部屋の窓から、美しさに「見て、見て!」と声が飛ぶよ。

 

輪島温泉の特徴は、カルシウムナトリウム温泉で、海の塩と同じくらいしょっぱくて、傷などがあると浸みます。

お風呂は大きく、海に開けていて、黄金風呂・サウナがあります。

片乳だけど、人目を気にすることもなく入りました、孫のあーちゃんは、説明したことはないけど、私の乳を手術で取ったことを理解しているようです。

お湯は熱く、本当にいいお湯でしたよ。

 

食事は、このお値段ですので、豪華じゃないと覚悟はしていました。

別注でアワビなどもありましたが・・・・・・注文はパス!

 

010

棒に刺したきゅうりの漬物、あーちゃんは2本も食べていたよ。

お刺身は、お昼に食べた食堂のほうが美味しかった、この他にも、たくさんの種類があったけど、私の食べたものだけをアップしました。

 

012_2


この辺りで獲れるイカ・ガスエビなどのから揚げ。

 

011揚げたて天ぷら。

 

なす、小ささがいい。

さつまいも、小ささがいい。

タケノコ、細くていい。

海老、美味しい。

カリカリで、歯触り最高!

 

少しのご飯を、グリーンカレーをかけていただく。

食べた~~~~お腹いっぱい!!

 

 

オリンピックを見ようと思っていたのに、10時には寝ていました。sleepy

 

 

 

二日目、5時半からインターエットでブログのチェックをしました。

PCが違うと使いにくいし、パスワードも忘れた、早々引き上げて、今度は朝風呂に直行、ここは空いていて、私一人。

ついでに露天風呂にも、ここも一人。堂々と入れるのがいい。

孫と婿は、卓球・玉突きをやっている。

娘ともう一人の孫は寝ている。

 

朝食は、お泊りをすると朝のご飯が一番美味しいのね。

ここも、朝ご飯美味しかったよ。

017


焼き立てクロワッサン、バジルトースト、生野菜・・・・・・・

 

ホテル前の海では、ヨットの大会があったのか、無数のヨットが海辺に勢ぞろいしていました。

 

021_3


足湯をしながら、この景色が見ていました。

 

今日の予定は、海で遊ぶこと。

また、波に仲良く遊んでもらいました。

孫たちの想い出作りだから、私のように体力の落ちているものには、かなりしんどかったけど、楽しい2日間をプレゼントしてもらいました。

さんきゅーscissors

 

027


海は、二日間青い青い海でした。

なぎさドライブウェーは、混んでおらずスムーズに走ることが出来、婿は高速で30分も通り越してやっと気づく失態も、地元人だけど、無駄の多い男です。

孫にとっては、面倒見がよく遊び相手としてはグッド、子供に好かれるってことはいい奴なのかもね。

 

渚を車で走ることが出来る千里浜は、浸食が著しく、3年前に走った時とは面影が無いほど、砂浜の広さが違っていました。

何時まで、砂地を走れるでしょう・・・・か。

 

夫が金沢に来た時、もう一遍走ってみたい、そう思った旅の終わりでした。

 

 

8時なのに、もう婿も孫も寝ました。

運転・お守、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

 

 

 

 

|

« 嫌いになることは簡単だよ | トップページ | 可愛い奥さんって言われたい♪ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

楽しい夏の旅でしたね。
海も空も青くそれだけでうれしくなりますね。
お孫さん、いえ皆さんにも思い出に
なるでしょう。
私もお盆には松本からの次女一家と長女一家と8人でお泊まりします。
県内の大洗です。
ちるみさんのように楽しい報告が出来ますように。

投稿: sumire | 2012年8月 3日 (金) 22時15分

ちるみさん、2泊3日のいい夏休みでしたね。

きれいな夕焼け、美味しい食事、温泉
堪能しましたか?

千里浜って確か10年くらい前(?)に
ツアーで行きました。夏ではなかったけど、、

オリンピックは私も起きてられず
リアルタイムでなかなか見ることできません^^;

投稿: 風信子 | 2012年8月 3日 (金) 22時44分

 ちるみ さん

贅沢三昧 北陸 美味しいこと
http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-346.html

金沢http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-345.html

娘 さんの 手作り 美味しい三昧
ヽ(^。^)ノ

投稿: しろ | 2012年8月 3日 (金) 23時23分

ちるみさんの楽しいが伝わります。

一人では楽しくないけれど
家族となら安心があるから良いですね。

食事も十分ご馳走ですよ。泊まって
7800円はお安いです。
海も満喫ですし、夕焼けも綺麗だった事
でしょうね。夏の日本海は綺麗だね。

福井に友人が居て、遊びにおいでと
言ってくれるのですが、動けない私です。
ほんとに出不精も困り者です。


投稿: しょこらろーず | 2012年8月 4日 (土) 15時05分

こんばんは。

輪島にもこんなに楽しめてお手ごろ価格の
お宿があるんですね。お孫さんと一緒なら
こういうお宿の方が楽しめるし、好きな物が
食べられるからピッタリですね。

お天気もよくて夕焼けも綺麗。
やっぱりいいですね。

千里浜も侵食が激しいのですね。
侵食予防にテトラボットを置いてる海岸も
ありますが、千里浜ではそれはできませんもの。ちょっと心配です。

投稿: 夢かあさん | 2012年8月 4日 (土) 19時57分

sumireさんへ

青い空、青い海は大人でも嬉しいものですね。
ずっと海側ばかり見ていました。

子供中心の旅だから、大人には物足りなさはありましたが、孫と一緒の旅行だもの、楽しかったです。
孫って、本当にいいもんですね。

sumireさんも、お盆には娘さん家族とお泊り、一家が揃うのですね。
さぞ楽しい一日になることでしょう。

この頃のsumireさんは、すこし沈みがちだから、何もかも忘れて、雰囲気の中で時間を忘れるくらい、楽しく遊べるといいなと思う。
よい想い出を、sumireさんに与えたまえ!なんて・・。scissors

投稿: ちるみ | 2012年8月 4日 (土) 21時13分

風信子さんへ

いい旅に、娘家族からお誘い、楽しく参加しましたよ。
食事は、安いホテルだからこれでOK、青い海は対等に与えられるし、ホテルの部屋から能登の海の夕焼けも見えるし、景色に満足しました。

千里浜に行かれたことがあるのね。
10年前でしたら、きっと変わってしまっていますよ。
砂の浸食がすごくて、何時も砂を入れているのだけど、砂浜が半分くらいになったみたいです。

オリンピック、見ています。
運動は見るに限るね。
予選は早い時間だから見られるけど、決勝は何時も深夜・・・それはちょっと、体に応えるのよ。。。

投稿: ちるみ | 2012年8月 4日 (土) 21時21分

しろさんへ

贅沢三昧なんて・・・庶民の旅行で、食べるものはたいしたことなかったですよ。
美味しくは食べましたけど。

景色は、能登はいいですね。
海はきれいでした、なぎさドライブウェーもね。

しろさんは、何処にも行ってらっしゃるのね。
旅行の達人?

投稿: ちるみ | 2012年8月 4日 (土) 21時27分

しょこらろーずさんへ

恋に疲れた傷心旅行ならともかく、この年齢で一人旅は寂しすぎますよ。
特に女はね、話し相手がいります。
家族と一緒は、実に楽しい、健康的です。

日本海の海は、季節を通じてきれいだと思う。
だから、歌でもとりあげられるのね。
夕陽も、見事でしたよ~~。

7800円は安いでしょう?そう思ったのはお部屋、もう狭いったら・・・。
でもね、このお値段では贅沢は言いません。

福井にいらっしたら?
あそこも海の幸がいっぱいだし、海はここと同じく日本海だからきれいよ。
腰をピョンと上げて、レッツゴーなんて、ならない?

投稿: ちるみ | 2012年8月 4日 (土) 21時35分

夢かあさんへ

安いでしょう?
子供と一緒の家族連ればかりでしたよ。
遊ぶ施設は無料だし、お隣はプール、もちろん小さなプールはホテルにもあります。
食事は、ゴージャスじゃないけど、食べられる分だけ持ってくるから、無駄はないし、子供の好きなおかずもあるしね。

天気は、雨が降ってほしいと思うほど、晴天が続いていますね。
海も美しく、夕陽も美しく・・・。

千里浜は、浸食が止められないそうです。
毎年、土を入れているけど、そんなんじゃ追いつかないね。
バスが走る道幅も、狭くなったような、この観光資源がなくなったら、痛いだろうな。

投稿: ちるみ | 2012年8月 4日 (土) 21時44分

こちらの温泉は輪島ではなく和倉温泉ですね。
輪島はこの温泉から車で1時間ほど能登方面に行かなければなりません。
輪島も景色がよかったり海の幸もおいしいのでぜひ行ってみてください。

投稿: さとー | 2016年4月23日 (土) 22時59分

さとーさんへ

うわ~~間違っていました。
指摘、ありがとうございます。

輪島も行ったことあります。
一泊して朝市にも行きました。
とても、良い所でしたよ。

御親切感謝します。

投稿: ちるみ | 2016年4月24日 (日) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55344206

この記事へのトラックバック一覧です: 和倉で泊って能登で遊ぶ、疲れたよ~~:

« 嫌いになることは簡単だよ | トップページ | 可愛い奥さんって言われたい♪ »