« 加工最後は人物でって私です(゚ー゚; | トップページ | 韓国ドラマ卒業します »

HDLコレステロール&LDLコレステロール

夫が特定健康診断に行って、血液検査の結果をもらってきました。

夫は、この夏2キロ痩せて、身長172センチ・体重58キロです。

当然のように、メタボリックシンドロームの判定は、非該当でした。

                                              

私たち夫婦は、揃ってLDLコレステロールが基準値より高く、

夫    141㎎(119以下)

私    189mg(139以下)

LDLコレステロールが増えると、血管壁に付着し動脈硬化などを引き起こす原因になります。

私がかなり高いように見えるけど、まだ治療をするほどの値にはいってないそうです。

何故ならね、LDLコレステロールだけで見るのではなく、HDLと比較して判断するのね。

夫     45mg(40以上)

私     86mg(40~96)

HDLコレステロールは、血液中の余分なコレステロールを肝臓に連れ戻して、動脈硬化を予防してくれます。

                                            

これを見ると、私はHDLが高いから、コレステロールを排除してもらってるけど、夫は基準値の低ギリギリ、コレステロールは血管に溜まるは、連れ戻しはされないはで、もう最悪。

そこで、コレステロールを減らすお勉強、もしくはHDLコレステロールを増やすお勉強を、ちょこっとしました。

コレステロールは溜まる原因は、運動不足・食生活だそうだけど、夫は凝りもせずボーリングに週4~5日は行ってるから、運動はいいとして、後は私の管轄(食)じゃない。

でもね、我が家は、カロリーの高い食事は余りなく、すごい質素で干物・野菜の献立が多いのね。

だったら何故?

「ねえ、イカが絶対悪いと思わない?お寿司屋さんに行っても6割はイカ、夕御飯もイカ刺しが多いじゃん、イカの食べすぎだよ。」

豆類は豆腐・納豆・味噌なんか食べてるし、海草は若布・昆布の佃煮食べてるし、酢も使ってるものね。

そのくせ、カロリーの高いお肉なんかを食べないから、善玉が少なく悪玉が多くなるんだよ。

確かめる為には、しばらくイカ禁止にして様子見です。(夫大好物)

私は、セカンドハウス生活で、栄養過多だから、普通にコレステロールは多いです。だから、太るんだよ・・・

                                             

脳梗塞や心筋梗塞にならないための、ささやかな努力を始めます。

                                           

                                         

Img_8387

                                            

お隣さんから、瓜をいただきました。

最近食べてなかったなぁ・・・・・

                                          

                                           

                                          

                                             

                                          

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

|
|

« 加工最後は人物でって私です(゚ー゚; | トップページ | 韓国ドラマ卒業します »

日々」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん

ようわからん なぁ~
いい感じ 食生活 記述されてると思うんに

塩 砂糖 の 味濃いは関連なし ?

投稿: しろ | 2012年8月29日 (水) 21時03分

しろさんへ

こんにちわhappy01
何時も遅くなってごめんなさい・・・

私家の食生活は、カロリーが低いのではないかと思います。
あっさりしたものが好きだから、こってり感がないのね。
それでも私は、年のうち半分は石川に行っていて、娘の作った若者向けの食事をしてるけど、その間、夫は一人暮らし、しろさんみたいに料理は出来ない夫だから、栄養失調気味かもね。
それに食が細いから・・・・コレステロールは、食べ物じゃなくても体内でも作られるそうだから、わかんないけど。
イカは、消費量が多いの。
ありえないくらい・・・・笑える。

塩は多いかも、砂糖は少ない、味は普通かな。
高血圧で通院してるよ、軽いけどね。

投稿: ちるみ | 2012年8月30日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55533801

この記事へのトラックバック一覧です: HDLコレステロール&LDLコレステロール:

« 加工最後は人物でって私です(゚ー゚; | トップページ | 韓国ドラマ卒業します »