« 可愛い奥さんって言われたい♪ | トップページ | 雨が恋しい夕焼け小焼け »

夕立ちを待っています

朝、カーテンを捲っただけで、もうウンザリ!sunsunsun

今日も、さんさんと照りつく太陽、晴天だ~~~。sunsunsun

そういえば、石川は雷がよく鳴るのよ、何時もそう思っていたけど、今回こっちに来てから18日間、一度も聞いていません。

そうですよ、夕立がないのです。

 

鉢の花なんてね、朝はもうクタクタ・・・きゅうりもゴーヤもトマトも出来が悪いし、朝顔だってショボイくらいしか咲いてくれない。

これ雨が降ってくれないからだよね。

地面が干からびて、幸い虫は少ないけど、日照りは息苦しいよ。

トボトボ歩く気にもなりゃしない。

 

青空も嫌じゃないけどね、せめて慈悲があるなら、1時間ほどのスコールみたいな夕立ち降ってくれないかなぁ~。rain

地に育つ緑が、喘ぎながら口を開けて待っているよ。

 

雨よ降れ降れ~~~淡谷のり子じゃ効かないね。rain

雨雨降れ降れ、もっと降れ~~~矢代亜紀でもダメだね。rain

土砂降りの雨の中~~~~和田アキ子でどう?rain

 

 

昨夜は、孫たちがバドミントンの日だったので、私が巻き寿司を作りました。

これなら、行く前にさっとつまめるから、食べやすいでしょ。

 

003

ブリを巻き、マグロを巻き、娘がサラダ巻きを作りました。

 

004_2


何時も2合で足りるご飯が、この日は4合炊いたのに、なくなっちゃった。

 

浅蜊のお味噌汁も、好きなんだよね、孫たち。

私も、少し大ぶりな巻き寿司を5個は食べたかな。

ゴチでしたdelicious

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 可愛い奥さんって言われたい♪ | トップページ | 雨が恋しい夕焼け小焼け »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。手が伸びて1個食べたい
です(笑)
ブリ丼とかブリ巻きとか石川はブリが美味しいのですか?
マグロは食べるけれど、ブリは食べた事なしです。
富山の氷見に友人と行きました。ブログ書く前です。夏でしたがお魚づくしでした。

冬においでなさいと言われましたが、行ってないです。

夏はこれからでしょうか?残暑も厳しいのかな。

投稿: しょこらろーず | 2012年8月 5日 (日) 18時29分

しょこらろーずさんへ

今日、しょこらローズさんの過去ブログ、読んでいたんですよ。
娘ちゃんですか、きちんと読んでコメント入れていてくださったんですね。
何もわからない状態でのブログ船出、本当に心強い娘ちゃんですね。
私も何にも分からなくて・・・本を読んだり苦労しました。
娘ちゃんをお借りしたかったわ、知っていたらね。happy01

私は、かんぱちが好きなの。
でもね、売っていない、味が近いブリはここいらでは当たり前の魚、それでブリを買うんです。
ブリは、富山を代表する魚ですよ、冬は、脂がのって美味しくなります。

もしも、こちらに来られるなんてことがあれば、お食事くらい一緒に食べられるかもよ。
そんな時のこと思って、これからもよろしくって改めて言いますよ。happy02

投稿: ちるみ | 2012年8月 5日 (日) 18時56分

ベッドの中から失礼します。
早くブログを書きたいですよ~ ^^;
暫くは"じっと我慢のコ" で行きます。

いいですね 手巻き寿司ですか? 子供たちの
運動会やら遠足に結構 作ったモノですが
今ではサッパリ忘れてしまった。
(忘れてるふりをしているだけかもね?・・・)

娘の所は子供ができず 息子の所は娘が生まれて
きましたが、先妻さんの血筋?を受け継ぎ
先妻さんは出産してから一気に悪化し
その後 孫にも遺伝してると知りました。

その当時 初めてしった病気です。今年10歳の
誕生日を迎えたばかり・・・
辛いのは私よりも きっと息子の方ですね。
不幸の数は一体いくつあるのかなぁ!?って

思います。

長々と書いてしまって すみません。
当分 暑さは続きそうです。秋が来るのを待ちましょう。

投稿: そらまめ | 2012年8月 6日 (月) 03時00分

まー、、美味しそう!どれにしましょう、と
考えました。
私もアサリの味噌汁は大好きですよ。
4月生まれさん!は?
マラソンはがっかりでしたね。
男子に望みを!

投稿: sumire | 2012年8月 6日 (月) 12時05分

お久しぶりです。昨年の七夕の日に初めて書き込みをして以来です。初めて金沢を訪れ亡きみーこさんを想っている内容でしたが・・
同じ時期、今年は名古屋に行きちるみさんのお近くだわと勝手に思っていました。あまり暑くなく、過ごしやすい3日間でした。

息子が実業団でスポーツをしていて、全国大会が去年は金沢、今年は名古屋開催で応援を兼ねて出かけました。

タイトルの夕立、私は横浜在住ですが、今日のお昼前後に大雨が降り東京23区でも警報が出ました。今はすっかり上がり蝉時雨が賑やかです。全国的に35度を超える都市が毎日有って、この先夏の気温は一体どこまで上昇するのか怖ろしくなります。
体調管理にお気を付け下さいね。

投稿: さくら | 2012年8月 6日 (月) 17時31分

そらまめさんへ

こんにちわ!

ブログは逃げていかないから、調子がよくなったら、書きなぐってください。
その時、いっぱいまとめて読みますよ。happy01
私も、本当に久しぶりに巻き寿司を巻きました。
何時もはね、長いKウィンナーを同じように白飯で巻くの、お寿司の変形ね。

お孫さんが、ご病気なのね・・・・
しかも10才なんて、私の孫と同じ年です。
とても人ごとのように思いません、初めて知った病名、治療も難しいのでしょうか?
息子さんも、そらまめさんも、心のどこかで何時も不安をお持ちなんですね、辛いと思います。
そらまめさんは、お母さんであり、お婆ちゃんであるのだから、気持を強く持っていてくださいね。

暑いです、秋が待ち遠しいです。
お身体、お大事にね。

投稿: ちるみ | 2012年8月 6日 (月) 18時34分

sumireさんへ

私も、浅蜊もシジミも、ハマグリも大好きです。
愛知では、買い物のたびにシジミを買うかな。
肝臓強化のためにね。happy02
のん兵衛ですから・・・・

マラソン、ホント残念でした。
他にも、残念の物はいっぱいあったけど、やったね!っていうものもあったから、
まぁいいかしら。
今度は男子、せめてせめて、メダルは兎も角も入賞してほしい。
いいえ、銅くらいは取ってほしいね。

のぞみを!私も強く望んじゃうよ。

投稿: ちるみ | 2012年8月 6日 (月) 18時40分

さくらさんへ

ご訪問ありがとう!

みーこさんのブログから、私のところにも飛んで来てくださっていた、さくらさんですね。
金沢の地を訪れた時のことを書いていらした、そして、今年は名古屋に行かれたのですか?
本当に奇遇ですね、縁が結ばれているのかしら・・・

私たち、金沢で知り合ったガンフレンドは、今でもみーこさんと何時も一緒にいます。
遊びに行く時は、連れてってるよ。
だって、飲むのも歌うのも大好き、にぎやかなところが好きな人でしたからね。happy01

ニュースで、関東の雨の様子を見ました。
よく降ったんですね、いきなり警報が出たなんて、この頃の気候はなんか変です。
こちらは、ただ暑いです、毎日30度以上の猛暑、体も暑さでお疲れ気味ですが、体調はばっちしです。
ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2012年8月 6日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55355961

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立ちを待っています:

« 可愛い奥さんって言われたい♪ | トップページ | 雨が恋しい夕焼け小焼け »