« 旬だけど、対照的な話題をふたつ | トップページ | 広島より美味そうな物が届いた »

今夏は蚊が少ない?

雲の多い日でした。

草でも抜いたろ、猫の額ほど小さい庭だけど、草が生えてたんじゃあばら家が余計それらしく見えていかんわ。

根がしっかりしたものや、つる性のものが多いね、鋏で切ったろ。

                                        

何時もなら、夏物のホームウェアーだけじゃ、腕も出てるし足も出てるから、蚊が「獲物が来たな!」と思わんばかりに集ってくるんだけど、いない?いない?

藪蚊がいないじゃん。

そういえば、セカンドハウスの庭も、何時もなら蚊がウジャウジャいて、外に出るときは、スプレーをしたり蚊が嫌いなプレスレットをしたりしていたけど、今年は一度も血を吸われなかったわ。

なんでかなぁ~~

しろさんは、畑にいる時、蚊取り線香が幾つあっても足らないと言っていたから、どうも全国的に少ないんじゃないようだけど・・・・

                                                

蝉も、喧しさが何時もより感じない、蝉時雨と言うほどの鳴き声を聞いていない。

                                         

日本の気候が、少しずつ変わってきて、それで変化が起きつつあるんじゃないか、不安がすっと心を横切っていきました。

私の不安なんて、何の裏づけもないし、真実味もないけどね。

                                         

去年は、兄も言ったのよ。

「最近、すすめを見なくなったなぁ~」

そう言われて、意識したら確かにすずめ、見てなかったって気がついたの。

変だね・・・・・

                                              

                                          

                                          

オリンピック、もう寝不足!

今日は、無視して寝よう、どっちみち録画で何度も昼間やってるし・・・。

                                         

                               

                                      

                                      

                                          

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

 

|
|

« 旬だけど、対照的な話題をふたつ | トップページ | 広島より美味そうな物が届いた »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、今晩は。
そういえばマンションの我が家は
元々蚊はあまりいないけど
東京の実家も今年は少ないよう、、

セミはたくさんいますよ。今もまだ
ジージー鳴いてます。

寝不足はわたしも同じ、今朝4時に起きたのだから、、もうガマン出来ません。
お休みなさ~いsleepy

投稿: 風信子 | 2012年8月10日 (金) 22時45分

おはようございます
2時に目が覚めたのでオリンピックみました。 どうせ翌日はどのチャンネルでも同じ物を放送すると分かっていてする事がないから 見てしまった。

異変と言えばこちらではカラスを見るようになりました。 カァーカァーと言う鳴き声も最近から頻繁に聞くようになりましが どうしてカラスが南下してきたのか良くわかりません。

投稿: でいご | 2012年8月11日 (土) 06時29分

風信子さんへ

マンションは、階が上がるにつれ、蚊などは少なくなるけど、実家も少ないと思われるなら、本当に減ってるのかなぁ~。
はっきりとしたことは、解からないけどね。

蝉はいるんだね。
我が家も何時も壁に止まって喧しかったけど、今年は・・・・
でも、鳴く声は聞こえます。

オリンピック、もう疲れちゃうね。
深夜ばっかりだもの、中継で見なくたっていいんだけどね、やっぱり見ちゃうのよ。happy02

投稿: ちるみ | 2012年8月11日 (土) 12時21分

でいごさんへ

深夜・・・・する事無いね。
今はオリンピックだけど、時にはなんだかわからないものまで見てたりします。
寝られない夜は、時間の潰し方に苦労するわ。

へぇ~沖縄ってカラスいなかった、もしくは少なかったの?
初耳でした、あんなの何処にもいると思ったから。
鳴き声、不気味でしょう?
「カラスの赤ちゃん♪」などと言う可愛い歌が、似つかわしくないです。

投稿: ちるみ | 2012年8月11日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55394264

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏は蚊が少ない?:

« 旬だけど、対照的な話題をふたつ | トップページ | 広島より美味そうな物が届いた »