« 夕立ちを待っています | トップページ | また外食、また食べ過ぎ! »

雨が恋しい夕焼け小焼け

昨日の夕方、カーテン越しの空がきれいで、カメラを持って外に出ました。

愛知は、西の空だけに夕焼けが出るけれど、ここ石川の空は、全体の雲が赤くなるのです。

 

004


この空です。

明日は、雨が降るもようです・・・なんて天気予報で言っていたけど、信じられないですよ。

 

006


降ってくれたら・・・・いいのにな。

 

 

008


朝刊の天気予報欄です。

金沢は、雨マークがしっかりあります。

でも・・・・・・・

 

002


外は青空で、暑い、かなり蒸し暑いです。

 

そして、今日夕方にも、夕焼けが出ました。

明日も、雨は望めないでしょう。

 

東京は、激しい雨が降ったとニュースで言っていました。

雷・風で被害が出たところもあります。

いきなりの大雨は、ルール違反ですよ!

 

 

今年の我が家の「梅干し」試食してみました。

 

007


見た目上出来だけど、皮がやや硬いです。

味は、何時も同じ、私の味です。

「おとうさん、美味しそうでしょう?」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 夕立ちを待っています | トップページ | また外食、また食べ過ぎ! »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

雲が赤くなるなんて、夕焼け小焼けですか。
沈む夕日は赤く綺麗ですが
雲が赤くなるのは、自然現象でしょが
やはり空気が綺麗のでしょうか。
茜雲?。あまり見かけません。綺麗です。
感動ものです。

梅干、ちるみさんの味に仕上がり
よかったです。大粒で美味しそうです。
来年は漬けてみよう。

投稿: しょこらろーず | 2012年8月 7日 (火) 07時22分

本当に蒸し暑い日々ですね。
昨日夕立が来て慌てました。
その後はさらにむしむしするし
良いことはありません。

大きい梅干ですね、毎日召し上がられると
きっと体にも良いでしょうね。

投稿: sumire | 2012年8月 7日 (火) 09時14分

夕焼け、、きれいですね。
関東も西の空だけですよ。
どうしてでしょうね。

昨日は雨も降って少し涼しい気もしましたが
今日はやっぱり暑いですsweat01

立秋になりましたが、まだまだ暑い日が
続きますね。
あとひと月の我慢でしょうか?

私、酸っぱいのが苦手で梅干しは甘いのを
少し買うのみです、、

投稿: 風信子 | 2012年8月 7日 (火) 11時13分

しょこらろーずさんへ

きれいな夕焼けでしょう?
私が生まれた山の近くも、こんなふうにきれいな夕焼けでした。
愛知にいると、こんな感じじゃなくて、きれいさが違うのね。
夕焼け小焼けってこんなのを言うんじゃないかしら?
茜雲、そうですね。

梅干しは、梅のあたりでも美味しさが変わります。
味は、私の味ですね・・
来年は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年8月 7日 (火) 12時00分

sumireさんへ

こっちは、どうして夕立が来ないのでしょう。
毎日、息苦しいほどの夏です。
少しでいいから、お湿りをと思っているけど、いざ降れば、ムシムシになるでしょうね。
さてさて、どっちがいいか・・・

今年は2Lで漬けました。
大きいですね、夫は毎日食べます。
ご飯の〆は梅干しって決めてるみたい、クエン酸が体にいいのかどうか、太らないですね。
私は、気が向いたときだけだから、デブになったのかもしれません。

投稿: ちるみ | 2012年8月 7日 (火) 12時06分

風信子さんへ

関東も、西の空しか夕焼けが出ないのですか?
私も不思議でね・・・・
智恵子さんになったみたい、「智恵子は東京に空が無いと言う・・」みたいな。

まだ涼しい日は遠いですね。
こんなに暑いと、早くと思うけど、今年はどうも高温が続くみたいですよ。
さっき天気予報士がそんなことを言っていました。

梅干しは、酸っぱいですよね。
私も、おにぎりが食べるけど、ご飯の時は食べません。
好き嫌いの範囲、誰でも苦手はありますよ。

投稿: ちるみ | 2012年8月 7日 (火) 21時37分

お天気どうですか?。

雨が降ってる所もあるようですけど、
ちょっと涼しくなったのかな?。

梅干美味しそうに出来上がりましたね。
やっぱり手作りはいいです。
うちも出来上がったみたいですが、こちらも
いつもの味に仕上がってました。

その味が家庭の味になっていくんでしょうね。

投稿: 夢かあさん | 2012年8月 8日 (水) 05時24分

夢かあさんへ

少しだけ、心持涼しくなった気がします。
今日は、雲の多い日です。

梅干し、夢かあさんの家とは比べ物にならないけど、まぁ、きれいに漬け上がりました。
5個ほど持ち帰り、夫に味見をしてもらうつもりです。

家庭の味、ですよね。
塩梅という言葉があるくらい、その家、家で塩の加減も違うし、この梅は私の味。
自信を持って、生きてる限り毎年挑戦していきます。

投稿: ちるみ | 2012年8月 8日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55365659

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が恋しい夕焼け小焼け:

« 夕立ちを待っています | トップページ | また外食、また食べ過ぎ! »