« 涼しげな夏 | トップページ | 突然どしゃぶり(。>0<。) »

七日目の蝉

今年は、蝉の鳴き声が少ない・・・・・・

大きな勘違いでした、蝉を探しに公園へ行ったら、桜の木・木・木・枝に蝉が幾つもとまっているのです。

大声で「ここにいるよsign03」と主張しているのもいれば、静かに佇んでいるのもいます。

                                          

Img_8313

アブラ蝉です。

Img_8318

                                            

Img_8319

                                            

カメラを向ければ、被写体を見つけるの簡単です。

こんなに・・・・今を生きているのです。

                                             

仕事から帰って来た夫が、玄関先で

「蝉が死んでる、成仏させてあげよ。」

「まだ生きてるよ、葉っぱの上に置いとく。」

「七日目の蝉だな・・・・・・・・・・。」

                                  

朝、木から落ち、死んでいました。

7年間土の中で、7日間だけ地上で、蝉の一生って意識はしてないと思うけど、何かせつないなぁ~~~weep

                                        

                                          

                                            

                                            

                                           

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 涼しげな夏 | トップページ | 突然どしゃぶり(。>0<。) »

日々」カテゴリの記事

コメント

いやはやとても賑やかですよ、蝉の声!
蝉は桜の木が好きなのでしょうか?
私がいつもウォーキングする多摩川土手の桜並木は蝉の大合唱です。
子供たちが網を持って蝉を捕まえようとしていますが、
今の子はきっとわかっているのでしょう、七日目の蝉が。
すぐに逃がしてやっています。
何故か我が家の近辺では夜もミンミンと・・・。
静けさにこだましていますよ。

投稿: 夢路 | 2012年8月18日 (土) 10時55分

昨日、うちの玄関にもあぶら蝉が迷い込んで
きて、お嬢さんが騒いで大変でした。何とか
私達が先に捕獲できたので、外に逃がして
あげることができましたよ。

地上に出てから短い命。でも、うちのお嬢さんには全く理解できませんから、見つかったら可愛そうです。

そうそう、今日仕事中、処置室の洗面台の
窓辺で手を洗ってたらツクツクボウシの泣き声が聞こえました。秋が近いのですね。

投稿: 夢かあさん | 2012年8月18日 (土) 15時49分

 ちるみ さん

瀬戸内は アブラゼミ、ニィニィゼミは
少なくなりました、クマゼミが勢い
ツクツクボーシが賑やかになり始めました。
どことなく 夏は折り返し。。。

投稿: しろ | 2012年8月18日 (土) 20時16分

こんばんは。
今年蝉の鳴き声少ないです。
そして静かに思います。
お寺の境内から聞こえてくるのですけど
これから夏本番かと待ったけれど
ミーン、ミーンと弱かった気がします。
すごい蝉の合奏はなかったです?

そして蝉の死骸2つも見ました。
土に埋めてやりました。

投稿: しょこらろーず | 2012年8月18日 (土) 21時05分

夢路さんへ

やはり、出没する場所には賑やかですか。
たぶん、桜は樹液を出すので、それを舐めているのかもしれませんね。
こちらも桜の側を通ると、突然ピタッと止まって静寂が・・・そしてまた・・・

蝉って、すぐ捕まえられますよね。
摂り易いのです。
逃がしてあげなければ、せっかくの地上、それなのに虫かごは可哀そうですね。
今の子は、知識が多く、お利口さんですか。
夜は・・・・・蝉に似た虫の声かもしれませんよ、happy01

投稿: ちるみ | 2012年8月19日 (日) 10時39分

夢かあさんへ

お嬢さんは、動く物に興味深々ですね。
我が家も、トンボをあっという間に食べちゃいました。
美味しくはないと思うけど、習性なんでしょうね。
夢かあさんちの蝉は、助けられてなによりです。
お嬢さんは、仕方が無い・・・蝉の事情までは考えないでしょう。

ツクツクボウシは、センチメンタルな鳴き声でしょう?
秋、そこまで来ているのでしょうね、自然は先取りですから。happy01

投稿: ちるみ | 2012年8月19日 (日) 10時45分

しろさんへ

クマセミって言うのが、私には識別できないです。
どんな声でなくのでしょう・・

ツクツクボウシは、実はセミの中で一番好きなのだ。
喧しい鳴き声じゃないから・・・・
これからは、秋がのろまに近づいて来ますね。
虫の声も、賑やかになるね。wink

投稿: ちるみ | 2012年8月19日 (日) 10時49分

しょこらろーずさんへ

私もね、今年は少ないかとずっと思っていました。
セミの声って、暑さを増長するでしょう?
それが感じられなかったの。
でも、いましたよ、いっぱい、あっちにもこっちにも。
しょこらろーずさん地方は、少なかったかもしれませんね。
気候に影響してるのかなぁ~。

セミの死骸、どうしてか蟻ん子が全部運んじゃいますね。
蟻の餌になる、自然に廻っているのかな・・・。
しょこらろーずさんは、埋めたのね、食べられなくてよかったわhappy01

投稿: ちるみ | 2012年8月19日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55449047

この記事へのトラックバック一覧です: 七日目の蝉:

« 涼しげな夏 | トップページ | 突然どしゃぶり(。>0<。) »