« 突然どしゃぶり(。>0<。) | トップページ | 夕焼けマニアになろうかな・・・ »

雷除けのお守り

いい天気です。sun

                                        

土曜日も日曜日も、雨が降ったね、それもいきなりよ。

でも今日は、朝から青空、雷は鳴らないようだ?

                                         

Img_8333

                                         

これね、何かというと、『雷除けのお守り』なんですよ。

勿論、効くわけないでしょうけど、毎年家に届けられるんです。

地域の子供会のお仕事でね、私たちが引っ越してきた30数年前から我が家も守っていただいてるんですよ。

私の子供も、小学校の時は作らされていましたね。

                                            

Img_8335

                                            

色は関係ないの、二枚の折り紙を重ねて花形に折って、切ってあるだけ。

夏の初めから、秋になり涼しくなるまで玄関先にぶら下げています。

                                       

もう一つ、八月の第一日曜日に子供獅子が各家を廻ってきます。

この獅子には、お小遣いを包んで渡すんです。

そして・・・・・・・

全て廻ったら、お金の合計を出して、1年から6年まで金額を決めて分けるの、初めはびっくりしました。

そんな、現金を分けるなんて、しかも1年生にも500円くらいがもらえるのよ。

                                     

あんまり自慢にもならない、変なお祭りです。

                                        

地域によって、独特な祭りがあるものですね。

                                    

                                          

                                            

                                       

                                           

                                               

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 突然どしゃぶり(。>0<。) | トップページ | 夕焼けマニアになろうかな・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

雷除けですか?
子供たちが作るんですね。
子供獅子も、、

ほんと、地域によって色々な風習がありますね。
古くからある風習なのかしら?
日本全国画一的じゃなくて
こんなお祭り残したいですね。

あっ、それから私のカメラ、バカチョンです、、

投稿: 風信子 | 2012年8月20日 (月) 20時26分

雷除けのお守りなんて初めて聞きました。
シンプルな折り方ですね。
その地方の伝説かしら。
デモ今までに雷落ちてなかったら
本物ですね。

大人の獅子舞なら知ってるけど
子供の行事の一環として残っているようなら
子供達も楽しみですね。

愛知、古いしきたりのある町なんですね。

投稿: しょこらろーず | 2012年8月20日 (月) 20時41分

 ちるみ さん

雷除けのお守り、知りませんでした
あっても当然のお守りと感じました。
地震の お守りも どこかに地域にも。。。

現金いただいたのは
遠~い 昔
いのこ の えんや。 だけかな!

投稿: しろ | 2012年8月20日 (月) 20時56分

ちるみちゃん こんばんは。
『雷除けのお守り』微笑ましいですね。
気持ちがこもってそう。

宮津の地蔵盆も地区の小学生と中学生が、
お地蔵さんを公民館に持ってきて、
きれいに飾り付けをし、お賽銭箱の前で座ってます。
地区の大人たちがお参りするんです。
お賽銭は子供たちで分けるんですよ。
人数が少ないので、小学生300円、中学生500円位になります。

夏の子供たちの楽しみです。

投稿: ふうまま | 2012年8月20日 (月) 21時57分

風信子さんへ

おはようございます。

地域によって、何が起源かわからないけど、長く守られてきた風習があります。
私は、名古屋からこの古い町に越してきました。
初め、何で、何、これって?
名古屋には、そういう昔から行ってきたものがなかったの。
まぁ、あってもいいのだけど、子供会の仕事が多くて、夏休みも仕事をしてる身にはきつかったです。

あれ、バカチョンで?
すごい、私も撮ろうとしたけど、写ってなかったのweep

投稿: ちるみ | 2012年8月21日 (火) 09時03分

しょこらろーずさんへ

おはようございます。

雷除け、効きはしないですよ。
今まで雷は落ちてないけど、そんなの確率低いじゃん、たまたまです。happy02
こんな折り紙で守られるなら・・・・
もしホントに守られていたら、すごいね!
私も、信じなきゃいけないかな。

子ども会の獅子舞は、そのことはいいけど、お金を分ける事がね、昔は6年生は3000円以上あったのよ。
何に遣わしたんだろうね・・・。

愛知というより、この地は古い。
神社だらけの町です。

投稿: ちるみ | 2012年8月21日 (火) 09時10分

しろさんへ

おはようございます。

雷除けのお守りなんぞ、きっと誰も知らないと思います。
メジャーじゃないしね。

あってもいいね、地震もあるべき。
信じる信じないは別だし、深い意味もなくていいし・・・(言い伝えくらいは必要)

いのこ の えんや、って何?
この地に猪子姓が多いけど、関係ないよね。

投稿: ちるみ | 2012年8月21日 (火) 09時15分

ふうままさんへ

おはようございます。

雷除けのお守りは、とても簡単なもので、確かに微笑ましいものかもしれませんね。
お盆に、花刺しを飾るでしょ、あれみたいです。
効きめは解からないけど、何故か玄関にぶら下げていますもの。

ふうちゃんちのお地蔵さん。
どんな形にしろ、一年に一回は大切にされ飾られお参りされる、それっていいじゃない。
子ども会の行事としていいことだよ。

ここはね、お金を貰いにくるだけなの・・・
品がなくて嫌いなの、ホントはね。bleah

投稿: ちるみ | 2012年8月21日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55468978

この記事へのトラックバック一覧です: 雷除けのお守り:

« 突然どしゃぶり(。>0<。) | トップページ | 夕焼けマニアになろうかな・・・ »