« 採血に行ってきました。 | トップページ | 七日目の蝉 »

涼しげな夏

相変わらず蒸し暑い、愛知の夏です。

                                    

玄関を出たのを幸先良しと勝手に思い、少し足を伸ばしてみました。

我が家の周囲わずか数100メートルの内側、その中を蝉の声に誘われて歩いてみようかと思ったのです。

もう見慣れた景色、取り立てて何もない空間ですが、夏は何処そこに確かにあるのです。

                                          

Img_8297

赤い百日紅は、どこにもありますが、白い百日紅は涼しげでいいですね。

                                            

Img_8306

白い芙蓉も、美しい人がそこにたっているような風情です。

                                      

夏は暑さに向かっていくような赤い花、色を誇る濃い花が多いけれど、こんな白い花は、夏の中の寂しさを表しているようで、日本らしい趣がありますね。

                                           

Img_8299

ほんのり白い色が、水面に映る木の枝に浮かびます。

睡蓮も、小さいけれどまだ咲いていましたよ。

                                        

私が歩いた、夏だけど凛とした白い景色だけを集めてみました。

ここは、あまり歴史的価値はないけど、一応お城があったと言う事で建てられた虚城が建っています。

                                              

Img_8302

瓦一枚程度だけど、我が家も寄付したんですよ。

ここに来た有名人(五木ひろし、上野樹里、西川きよし、坂東英治、等多数)

                                      

Img_8310

おじさんが、砂地に波を描いていました。

                                         

Img_8312

この橋を渡って・・・・・

「ようこそ、いらっしゃいました。」

                                  

                                          

                                              

                                       

                                         

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 採血に行ってきました。 | トップページ | 七日目の蝉 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

一応お城 は、 何処の お城
いつか 行きたい !
http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-category-16.html
増やしたい

投稿: siro | 2012年8月16日 (木) 22時22分

siroさんへ

町は由緒正しい、歴史の残る町です。
信長の地、秀吉も家康も暮らした所ですからね。
「清州越え」の地です。

でもね、お城は同じ位置に建っていないの。
大きさも多分違うのでは・・・

見る価値、疑問ですけど・・・・

でもね、土地は戦国時代に向かう前の武将の、息使いが聞こえるかもしれないよ。
何時かぜひsign03

投稿: ちるみ | 2012年8月17日 (金) 09時53分

白い芙蓉も睡蓮も
どちらも涼しげです。

もう夏にも飽きてしまったから
そろそろ秋を探しに行きたい、、ですね。

埼玉も暑いけど、愛知はもっと暑そう、、
夏バテ注意で!乗り切りましょうね。

投稿: 風信子 | 2012年8月17日 (金) 13時49分

涼しげな素敵な場所と花たちですね。
高知は今日もギラギラです。
相変わらず足は痛いし、一昨日のゾメタの点滴で、多少ぐったり・・・

よさこいも終わって(テレビ中継だけど)涼風の恋しいこの頃です。

今年は義母の初盆で、子供たちも帰省で賑やかでした。
でも、疲れたかなぁ~~(笑)

投稿: はるこ | 2012年8月17日 (金) 14時06分

こんにちは。

緑の多い場所って、涼しげですよね。

私の今住んでる所は、緑すくなくって、
マンションや社宅が多いです。
住宅地の細い路地が迷路みたいになってて。

赤い橋の写真とてもきれい。
空と雲が気持ちよさそう。
宮津を思い出します。


投稿: ふうまま | 2012年8月17日 (金) 16時22分

風信子さんへ

白い花は、見た目に涼しげですね。
ほんの少し歩いただけなのに私は、汗だくだったのですが、この景色には、暑さは写っておりません。

夏、もう飽きました・・・というより、冷蔵庫の中のような冷ややかさが恋しいです。

愛知は、蒸し暑いですからね、住み難いところです。
埼玉には行ったことがないけど、やはりそうも変わらないのじゃないかしら?

これからが、暑さ負けの症状がでます。
気をつけなくちゃーですね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年8月17日 (金) 20時14分

はるこさんへ

お久しぶりですね。
土佐の高知は、やっぱり暑いですか?

足が痛いのは、歩くのも不自由だし、生活が楽しくないですね。
ゾメタに頑張ってもらわねば・・・・

よさこいは全国的に有名、賑やかでしょうね。
お囃子が聞こえたら、浮き浮きしそう、明るい夏踊りですね。

お義母さま、初盆でしたね。
娘ちゃん達が帰って、賑やかなれどやっぱり疲れますか、そうよね、夫婦だけなら、何もかも適当で済ませられるもの、でもお手伝いはしてくださったでしょうhappy01
涼しくなって、気分も上昇することを、彼方より祈っています。

投稿: ちるみ | 2012年8月17日 (金) 20時25分

ふうままさんへ

私の住んでいる所は、畑と田んぼと・・田舎ですから、緑はありますね。
でも、宮津みたいにいいとこじゃないよ。

ふうちゃんの京都の家は、仮の住まいだからそれでいいのよ、住みやすく快適なら、本宅の魅力がなくなっちゃうよ。
路地も楽しい・・です。

赤い橋きれい?天の橋立思い出す?
いい天気でしたね。。。happy01

投稿: ちるみ | 2012年8月17日 (金) 20時32分

虚城が残ってるのですか。
テレビの撮影でもなさるのですか?
上野樹里さんは加古川生まれで近場です。
周りの人共々、知ってびっくりしました。

それにしても赤い橋ですね。何処まで
も続くのですか?
お名前もあるのですか?

睡蓮は水面に咲き、蓮は水面より上に
咲くのですね。蓮は見るけれど睡蓮は
見かけないです。

投稿: しょこらろーず | 2012年8月17日 (金) 20時39分

しょこらろーずさんへ

歴史的にどうかと思うけど、お城はりっぱなものです。
ここで撮影?していないと思います。
役者さんは信長のお仕事で、芸人は町の紹介で来ています。
樹里さんは、お江を演じた時にきました。
お近くの方なんですね、可愛い人よね。

橋は川をわたしています。
この川辺も私の散歩場所、鯉や鴨、鵜やカモメもいるんですよ。
雪の日は、そりゃー絵になる風景ですよ。

睡蓮と蓮、似ているけど葉も花も違いますね。
睡蓮は浮き草のよう、水面に漂います。
蓮は、根がレンコン、もっと繁っていますよ。
睡蓮は池とか鉢で育ち、蓮は畑ですよね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年8月18日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55438052

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげな夏:

« 採血に行ってきました。 | トップページ | 七日目の蝉 »