« 三谷幸喜の次の作品は『清須会議』なんだって | トップページ | 写真加工を一つだけマスター »

こんな本、借りてきました♪

本をどっさり借りてきました。

厚い本も読みたいと思ったけど、今回はパス。

                                     

大好きなターシャの本を3冊。

写真と絵と短文があるだけの、とっても読みやすい本。

コーギー犬とニワトリと猫と、花と器とターシャと・・・・・

写真を見てるだけでも満足できます。

                                          

Img_8369

こんな、自然で美しい庭、訪れたいですね。

                                              

絵本を、珍しく2冊借りました。

                                            

Img_8372

西原理恵子「きみのかみさま」、猫だらけの「ア・ラ・キャット」

まいにちかあさんが好きだったのよ。

本も読んだけど、キョンキョンの映画も見ました。

                                       

秋を先駆けで、お料理の本、3冊。

                                        

Img_8375

凝った料理じゃなくてね、ごくごく普通の家庭の味、そんな本を探しました。

池波正太郎は、自書「鬼平犯科帳」などで、美味しそうな料理の描写がありますね。

江戸料理を食べる、料理の写真がいいです。

向田邦子も、お料理好きで知られています。

簡単に真似できるものが多く、見てるだけでも器とか盛り方とか、お勉強できそうです。

私って、「うまそう・・・」と見てることが一番好き、作るのは二番手だけど、幸せ気分に浸れるのは、やっぱり食べ物を見てる時ですよ。

                                       

読むところが少なくて、暇な時間にちょこちょこ見られる本ばかりです。

構えなくて読めるって、私たちみたいなお年頃にはちょうどいいかもね。

                                             

                                          

Img_8337

こんなおかずが、私は好き。

これって、焼くだけじゃん、無い腕でも見せたいけど、何時も同じようで・・・・・・

自慢、出来ませんcoldsweats02

                                      

                                          

                                            

                                              

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

|
|

« 三谷幸喜の次の作品は『清須会議』なんだって | トップページ | 写真加工を一つだけマスター »

日々」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん


深い読書家さんです、
自分は、何十年か前、
山本周五郎さんに嵌まってた以来、離れてる

塩サバ(青魚)に、おろし
日本人に、至福の美味しい5つの中の
一つと、自分は思う。

投稿: しろ | 2012年8月24日 (金) 20時54分

本、たくさん借りて読書の秋ですね。

私、図書館最近、とんとご無沙汰です!
買い物の途中にあるんだけど、いつも
横目で、、素通りです。

ターシャの本も、絵本もいいね。
私も読書と食欲の秋にします。。

夕飯もう終わったけど、塩サバに
大根おろし、食べた~い!です。

投稿: 風信子 | 2012年8月24日 (金) 20時55分

ちるみさん こんばんは

図書館が近くにあっていいですね。
ターシャ、私も好きですよ、けれども
私に真似は出来ないな!?
“憧れの人”っていう所。

先日ね、単行本を買って来たけど結局
ツンドク本になっちゃった。
料理嫌いな私だけれど食器や陶器は
好きですよ。
見ているだけでも夢があるもの・・・。

ワァ~オ!コレって鯖かな?
鯖の干物は大~好き!生魚よりも干物
好きです。
私も“焼くだけ炒めるだけ”って好きなんだなぁ。

投稿: そらまめ | 2012年8月24日 (金) 23時17分

図書館を上手く利用されてるんですね。

私は読書をおまりしないので、興味が
ある本は図書館じゃなくて本屋さんか、
置いてないときはアマゾンかな。

うちのあたりは田舎、図書館は隣町の
地区センターに分院があるんですけど
みんなあまり活用してないようです。
もったいないですね。


塩さばかな?。
美味しそうですね。私も大好きです!。

投稿: 夢かあさん | 2012年8月25日 (土) 06時32分

たくさんの本借りられたんですね。

西原理恵子さん、私も好きです。

私も本読みました。
見習い警察犬の物語「きなこ」百瀬しのぶ
と「天国にはまだ遠く」瀬尾まいこ←この本は宮津に周辺のことが題材なんです。
景色が目に浮かぶんです。

塩さば、こんがり美味しそう。
今日の夕飯にしょうかな。

投稿: ふうまま | 2012年8月25日 (土) 11時00分

しろさんへ

山本周五郎も面白かったね。
私も、しろさんみたいに嵌らなかったけど、読みました。
本は、子供の時から、何故か読んでいて、とても好きだった。
厚い小説を、買ってもらえないから、本屋で立ち読みしていました、怒られんかったわ。

塩サバは、私も好き、アブラが乗ったのは最高です。
凝った料理より、簡単なものの方が本当は美味しいのかもしれませんね。delicious

投稿: ちるみ | 2012年8月25日 (土) 14時47分

風信子さんへ

本は買えなくなりました。
すごいたくさんの蔵書も処分して、本を増やさないようにしています。
夫の本が、まだまだありますが・・・
図書館は、ジャンルいろいろ、気分で借りられて、結構気にいっています。

ターシャの本は、本当は持っていたいけど、ダメダメと言い聞かせています。

塩サバ、美味しいね。
秋刀魚もいいけど、サバも捨てがたし、好きですネェ。smile

投稿: ちるみ | 2012年8月25日 (土) 14時54分

そらまめさんへ

図書館ね、前は近かったけど、今は歩けば30分くらいかかります。
車ならすぐですね。
ターシャは、そんな真似は出来ないですよ。
彼女ってある意味、受給自足に近い生活だし、花畑もやたら広いし、見ていいなと思うのが精一杯の楽しみ方です。

ツンドク本・・・ありますね。
読みたいと思って買って、読み出したけど閉じちゃって・・・ふふ、暇になったらゆっくり読めばいいじゃない?

塩サバ、美味しそうでしょう?
窯で焼いた器に載せれば、一級品のお料理になります。
器で食す、その通りですね、でも我が家には上等な器はありません。。。happy02

投稿: ちるみ | 2012年8月25日 (土) 15時04分

夢かあさんへ

図書館を利用するだけで、最近は本を買わなくなりましたね。
昔は、絶対いやで、本は高くても買っていたけど、溜まる一方・・・困ってしまいました。
でもね、本当は夢かあさんみたいに、買って必要な時、何時でも開けるのがいいのよ。

小さな図書館、何となく想像ができます。
私が以前行っていたところがそうでしたから。
でもね、予約をすれば新刊も読めて、私には便利でしたね。

塩サバ、簡単で美味しくて・・幸せ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年8月25日 (土) 15時10分

ふうままさんへ

きなこは、名前は知ってるけど読んだことないですね。
もう一つのは、宮津周辺?じゃあ景色は「あ、ここだ!」なんて解かるんですね。
身近なもの、親近感が沸きますね。
こんだけ暑いと、小さな文字は敬遠して、字は大きくて少なくて、読みやすいものについ行ってしまいます。happy01

塩サバ、美味しいね。
火を使う時間は短くて、美味しい物が夏向き、焼くだけなんていうのは実に嬉しいです。

投稿: ちるみ | 2012年8月25日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55497604

この記事へのトラックバック一覧です: こんな本、借りてきました♪:

« 三谷幸喜の次の作品は『清須会議』なんだって | トップページ | 写真加工を一つだけマスター »