« 母と思い出の町・思い出の味 | トップページ | 応募でもらえる、ささやかなものへ »

NHKに物申す(私、怒ってます)

母の家はシニア家族、電化製品は普通にあるが、パソコン・ファックスはない。

携帯で、インターネットをすることもない、メールも打ったことないと思う。

                                        

私が行った時に出来ること、それは簡単な機械関係の不備をみてあげること、例えば、コーヒーメーカーの使い方が分からなくて、使うとこぼれてしまう、そんなのは簡単、何度も準備の仕方を母に教え、繰り返しやってもらう、正確な使い方を教えてあげれば、もう大丈夫、美味しいコーヒーをいれられるだろう。

コーヒーは、好きだもんね。

                                          

テレビも気になった、前に来たときもBSのメッセージが出ていたが、今回も出てる、母に、NHKに連絡したかって聞いたら、何度も兄がやってるが、混んでいてつながらないと言う。

BS受信料は、払い出してから一年以上になっていた。

                                       

それじゃって、私が乗り出した。

混んでいるのは知っていたので、テープの支持に従って、数字を押す方法でやってみた。

1回目ダメ、2回目ダメ、、、、、10回目ダメ、受け付けてくれないのだ。

苦情を言おうと、NHKに電話をしたけど、土曜日だったので応対されなかった。

                                       

もう一度、今度は直接電話で申し込みの数字を押した、つながるまで待とうって。

意外に早く、相手が出たから、言われるまま答えた。

お名前は?

B-CASカードの番号は?

電話番号は?

住所は?

あなたは、同居されていますか?(何で・・・・)

あなたと、家との関係は?(どうでもいいじゃん)

あなたが申し込む訳は?(年寄り家族だからよ、それが何か・・・)

                                         

この電話は、初めに断りの言葉が入っていますが、録音されています。

それでも、やっぱり疑問は言わなくちゃって、思っていることを全て吐き出してやりました。

BSの料金を徴収する手続きと合わせて、メッセージ消去は出来ないか。

  B-CASカードの番号をお知らせしてもらわないと出来ないです。

だったら、徴収開始の手続きの中で聞けばいいでしょう、もう1年以上も払っているのに、メッセージは連絡が出来難くて消去されていない、これだったら、お金だけ取ってサービスがなされてないから今までのお金返してください。

  それは出来ないです。

どう考えても、詐欺じゃありませんか。

お年寄りはね、こんな面倒な事出来ません、きっと見にくいと思いながら、お金を払い見ている人が、多数いるでしょう。

公共放送だから、傲慢でもやっていけますよね。

  あの、手続きが終わりました、黄色のボタンを押していただけませんか。

電話とテレビは離れています。すぐは無理ですよ。

  子機はありませんか・・・

ないです。

電話を置いて、テレビの場所に戻り、メッセージが消えたことを確認し、相手の言葉が終わった時点で、電話を切りました。

                                            

兄も、連絡が混み受付されなくて、地元のNHKに苦情を言っていこうと思っていたそうです。

この手続き、ホントなんか変だね。

料金だけは、さっさと取るのも、浅ましいし・・・・。

                                           

今は、母もすっきりした画面で、テレビ見ていますよ。

当たり前だけど。

                                      

                                        

                                         

                                               

                                         

                                            

                                          

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

|

« 母と思い出の町・思い出の味 | トップページ | 応募でもらえる、ささやかなものへ »

日々」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん

自分は、BS放送は、受信してません 汗
で、BSのメッセージ とか、分からないところ。
でも、某N〇Kの、尊大な態度はいけませんですね、
企業体質は、接客にあらわれる、
電力会社に、通じるところと思います。

投稿: しろ | 2012年9月20日 (木) 20時09分

今晩は。

N○K に限らず、高齢者に優しくないですね。
母のところも似たり寄ったりです。

BSもケーブルテレビも見ないのに、お金だけ
払ういいお客です。

アナログの時代に、近くに大きなマンションが
出来てケーブルテレビに入らないと、テレビが
映らなくなり、仕方なく入ったのですが
地デジになったらどうなのかな?とも
思いますが、まあ弟が決めることなので。

投稿: 風信子 | 2012年9月20日 (木) 21時14分

しろさんへ

こんにちわ。

BS放送、見てないのですか?
国宝の内部まで入った放送なども、
時々だけど、やっていますよ。
私は、山の話やドキュメント見ています。

公共に近い仕事は、往々にして態度が
大きいです。
電力、なんとかならないのか・・・
私は、庶民・年金生活者、大人しくしていようっと。

投稿: ちるみ | 2012年9月21日 (金) 10時03分

風信子さんへ

こんにちわ。

そうよね、年寄りはきちんと説明をして、やってあげないと、自分では出来ない人が多いです。
損をしてる人、多いでしょうね。
老人問題も、身近な事を、もっと考えて欲しいです。

ケーブルは、ここらもあるけど、私はよく知りません。
でもね、男は面倒なことは嫌いだから、損得のことは考えてないじゃないかしら。
まぁ、それでも問題がないのなら、とやかく言うこともないですけどね。

久しぶりに、べらんめぇ・・・スッキリしたよ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年9月21日 (金) 10時10分

NHKの役割は終わりました
時代錯誤もはなはだしい
今は情報の時代でNHKの情報は必要ありません
NHKの幹部の皆さんふんずりかえっていないで視聴料を自分で徴収しなさい
ほとんどの人はNHKは必要ないと思っているはず、NHKは即、閉局すべきです。

投稿: | 2012年12月 6日 (木) 19時55分

先日の、本田のデビュー、朝の最も聞きたいニュースがある時間に12分も長々と流す必要があるか?サッカー人口は多いとは言え、国民の何%がいるか?働いている者にとっては、今日の出来事や知りたい情報は、山ほどあるのに、アホらしくなりSWをOFFにしたくらい。
他のチャンネルの方がよっぽど、ためになる。これでは、受信料拒否も考えざるを得ない。

投稿: 富士さん | 2014年1月15日 (水) 20時29分

先日の、朝のニュースで、サッカーのホンダのことを長々とやり、日本の何割が、NHKはサッカーファンと思っているのか?その日に必要な、ニュースが当日は一杯有ったきがする。これでは、NHK独特の偏向報道ともども、受信料不払いも考えざるを得ない。

投稿: 富士さん | 2014年1月15日 (水) 20時34分

先日の、本田のデビュー、朝の最も聞きたいニュースがある時間に12分も長々と流す必要があるか?サッカー人口は多いとは言え、国民の何%がいるか?働いている者にとっては、今日の出来事や知りたい情報は、山ほどあるのに、アホらしくなりSWをOFFにしたくらい。
他のチャンネルの方がよっぽど、ためになる。これでは、受信料拒否も考えざるを得ない。

投稿: 富士さん | 2014年1月15日 (水) 20時35分

富士さんへ

そうですね。
私もニュースにスポーツ、芸能は必要としない人です。
そちらは、スポーツニュースでやればいいのよね。

でも、受信料は払います。
あ、BSもね。
一応、番組見ていますので・・

コメントありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2014年1月16日 (木) 16時02分

大河ドラマの語り藤村志保はひどいよ、聞いて
いて此方が粋がつまりそうになる交代させたら?

投稿: のぐさ。 | 2014年2月 2日 (日) 22時50分

のぐささんへ

始めまして。

そう思われますか?

藤村志保さん、骨折で休養だそうですよ。
NHKの女性アナに代わられるとか・・・

これで楽になりますか?

投稿: ちるみ | 2014年2月 3日 (月) 15時43分

錦織インタビュー 開口一番 お疲れ様かご苦労様たろう 民放は準優勝おめでとうとかゆっておるのに 非常識な インタビューあ のくそ女にはいつてない NHKにいつておる 平均給与1500万のNHKにいつておる 年収200万の老人からも 銭をとつてのう まつたくはらがたつ そのインタビュー民放でみたんじやが

投稿: | 2014年9月13日 (土) 19時10分

bs受信料について前々から思ってました。一般受信料は払ってるのに、bsは別料金!bs受信料だけでbs番組を作っているとは思えない!一般受信料が一銭でも入っていればnhkは契約違反しているのでは?公共放送と言いながら、料金系統が有る限り民放では?一般受信料に一本化して受信料を払ってくれればbsも全て受信可能にする事で受信料の支払いは、圧倒的に受け入れられると思いますよ!そうしなければ予算説明も一般とbsに分けてしないと真面目に受信料を払ってる者は馬鹿にされてる気がするよ!

投稿: やすべー | 2016年7月25日 (月) 11時00分

僕はNHKから業務を委託されてるものです。はっきり言ってNHKは嘘つきです。公共放送?独自性、自立化を尊重しって歌ってますが、国会の阿部総理の顔色ばかり伺ったカス企業です。
そんなものに嘉祢を1円も払ってはいけません。
あれは悪です。

投稿: アンチNHK | 2016年9月28日 (水) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母と思い出の町・思い出の味 | トップページ | 応募でもらえる、ささやかなものへ »