« 名古屋駅周辺で遊んでました | トップページ | 私も電機業界でリストラされました。 »

青い蜜柑をほうばって

空模様は、曇り。

暑さも、今週を乗り越えればって、気象予報士は言っていたけど、どうかなぁ~。

                                                

前から、何度も書いているけど、私には果物アレルギーがあります。

食べた後、喉にザラザラ感が残り、喉がせばまった気がするのが症状。

水を飲んだり、喉をなでたり、非常に気分の悪い思いをするので、果物をほとんど食べません。

初めて気がついたのは林檎、食べた後喉が狭くなる感じをたびたび経験しました。

その次はバナナ、さくらんぼ、なし、何時か少しだけ食べてみて、様子をみるのにも面倒になって、ほとんど口にしなくなりました。

                                           

でもでも、その私がパクパク食べられる果物があるんです。

そして今が、一番私好みにおいしい時、なんでしょう。。。

                                              

Img_8390

                                       

それは、青いみかんなんです。

温室育ちの甘いみかん、硬すぎる青いみかんじゃなく、皮の薄い早摘みのみかんが私は大好物です。

柑橘系のみ、アレルギーは出ません。

                                            

50才くらいまでは、こんなややこやしいアレルギーはなかったので、何でも食べられたのに、体質って変わるのですね。

青いみかんは、すぐに黄色いみかんに代わってしまいます。

今だけ、急いで果物補給いたしましょう。

                                           

                                           

                                           

   町をゆき子供のそばを通る時、みかんの香せり冬が又来る 

                             石川啄木

                                      

                                         

                                        

                                        

                                                                                   

                                             

                                        

                                            

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 名古屋駅周辺で遊んでました | トップページ | 私も電機業界でリストラされました。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

果物アレルギーなんて大変ですね。
何もかもが敏感なんですね。
それに比べると私は鈍感です。
デモ果物をパクパクと沢山は食べません。
食べるの謙虚です。ビタミン足りないかも
です。
柑橘類はすべて好きです。

青いみかん美味しくてよかったです。


投稿: しょこらろーず | 2012年9月 3日 (月) 18時30分

こんばんは。

青いみかん、う~ん私はちょっと苦手。
みかんは好きなんですよね。でも青いのは
すっぱいような気がしてどうも手が
出ないんです。

きっとちるみさんの好きな青いみかんは
甘いんでしょうね。

見た目で決めちゃかわいそうですね。

投稿: 夢かあさん | 2012年9月 3日 (月) 19時52分

 ちるみ さん

果物アレルギーは、恥ずかしいながら知りませんでした、汗
考えると、そうなんでもあっても不思議はないですね。
食べれる果物あってよかったです。!
旬は 美味しいですね!

投稿: しろ | 2012年9月 3日 (月) 20時49分

ちるみさん こんばんは

果物アレルギーなんですか~
それも特定の果物じゃなくて果物全般だなんて
残念ですね。!!
これから秋になって美味しい果物いっぱい出てくるのに損した気分ですね。(泣)

みかんは私も大好きです。
大長みかんってご存知ですか?
母の里かそこなので叔母たちがよく送ってくれるんです。あ~みかんが食べたくなってきました。(笑)

投稿: ミスリム | 2012年9月 3日 (月) 22時51分

青いみかんを見ると、小学校の時の運動会を思い出します。

運動会には必ず持って行って青空の下で食べていました。
甘酸っぱい思い出です。

ちるみさんも少しでも食べられる果物があって良かったです☆彡

投稿: tomuta | 2012年9月 4日 (火) 00時49分

こんばんは

言ってましたね、天気予報で9月の2週目位?から
涼しくなると、楽しみに待ってる事に致します。

果物アレルギーって初めてですよ、楽しみが
一つ減った?・・・
けれども柑橘系はビタミン豊富で良かったです~。

我家は何でもござれの果物ですが高級果物
登場しません。とほほ!
私自身は柑橘類は苦手かも?自分の為には
買いません。

体質って変わるのですか?気をつけなくっちゃ。
とは言え気を付け様がないものね。

投稿: そらまめ | 2012年9月 4日 (火) 02時04分

しょこらろーずさんへ

好きなものが食べられないのは、悲しいですね。
果物は、食べなければいけないのに、柑橘系以外は怖くて、口に出来ない。
しょこらローズさんは、ビタミン不足?
そうかな・・・

青いみかんが好きです。
黄色くなると、甘いけど味が落ちるの。
酸味が強いのが、メチャ好みなんですよ。

投稿: ちるみ | 2012年9月 4日 (火) 15時05分

夢かあさんへ

青くてもね、みかんの味がして美味しいのよ。
酸っぱさは、確かに黄色いのよりあるけど、そこがすきなんです。
これは、好みの問題ですね。

果物アレルギーでも、食べられる物があるのって嬉しいです。
夢かあさんに教えてもらったアレルギーの事、今度手術なんてことがあったら、
検査してもらいます。

投稿: ちるみ | 2012年9月 4日 (火) 15時13分

しろさんへ

何でも、アレルギーは出るみたい。
私はたまたま果物、本当はガンの人は、食べなきゃいけないのにね。
みかん、オレンジは大丈夫だから、夫の食べてるのを分けてもらっています。

しろさんは、毎日果物摂ってるでしょう?
お医者さんが褒めてくれるよ。
「素晴らしい!」って。

投稿: ちるみ | 2012年9月 4日 (火) 15時17分

ミスリムさんへ

これからは、果物が実るシーズンですね。
美味しい物がいっぱい、ショーケースに並ぶけど、私はひたすら、みかんです。
好きなのよ、果物。
可哀そうですか・・・・

大長みかんは知りません。
こちらに入荷しているのかしら?
お母様の故郷は、みかんの花が咲くところなんですね。

投稿: ちるみ | 2012年9月 4日 (火) 15時24分

tomutaちゃんへ

そうそう、出だしの頃のみかんて、青いのよね。
小ぶりで・・・
それがまた、メチャクチャ美味しいのよ。

連鎖的に運動会を思い出すなんて、時期が重なるからかな。
今では、春に運動会なんてとこもあるけど。
懐かしいね。

投稿: ちるみ | 2012年9月 4日 (火) 15時28分

そらまめさんへ

待っててね、涼しくなるの・・当たってればね。

果物アレルギーなんて詰まらないですよ。
美味しそうな物があっても食べられない、見るだけ、匂いをかぐだけ。
我が家も高級品は買わないけど、そうでなくても果物って高いね。
みかんも、一袋なんて2日しかもたないし。

体質は、出産の時、がんになって、変わりました。
原因は、分からないから気をつけようも無いね。

投稿: ちるみ | 2012年9月 4日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55572521

この記事へのトラックバック一覧です: 青い蜜柑をほうばって:

« 名古屋駅周辺で遊んでました | トップページ | 私も電機業界でリストラされました。 »