« 青い蜜柑をほうばって | トップページ | 名古屋発、食べもん屋紹介 »

私も電機業界でリストラされました。

最近の新聞には、シャープの業績悪化が報じられています。

春は、パナソニックの巨額赤字が公になり、本社人員の大幅リストラに手をつけたとか、電機業界は今、巨大嵐のど真ん中にいるようです。

でもね、昨年までは衛星放送に移行するために、テレビの買い替えを必要としたしから、需要は伸びたけど、もう全世帯に行き渡ったから、買い替え需要は当分ないし、電力節約のために、冷蔵庫・クーラーの買い替えにエコ払い戻しがあったから、みんな利用したし、これからは売り上げが減るのは分かっていたと思うよ。

それに、もっと痛いことは、韓国の電機業界の伸び、品質などはさして変わらないのに安い、そうなれば世界は安いほうを買います。

日本では、日本製品の売り上げのほうが多いけど、大量に売れるアメリカは、今じゃ韓国のほうが勝っています。

どこかに差をつけなければ、もはや売れないと思う。

                                           

実は私も、電機業界のリストラ要員でした。

今回の業績悪化じゃなく、10年ほど前のバブル不況の流れで、大幅な人員整理を余儀されたのですね。

その頃は、毎日会社に行くのだけど仕事はなく、朝から掃除・草取り・機械を磨く、そんなことばかり、そして集められての説明、組合の話、上司との会談、辞めてくれとばかりの裁断の中で、意志を決断することを言われ続ける。

私は、辞め時と覚悟は出来ていたけど、家族のいる社員の男性は、暗い顔で先々の不安を口に出していました。

もちろん、退職金は手厚く、軽はずみの人は喜んで手を打ちましたけどね。

                                                     

結局、配置転換(機械作業から植木の世話)(清掃)(運転手)など替えられて、間に合わず辞めたとか、毎日の面接に耐えられず辞めたとか、かれこれ2割ほど減ったと思います。

私は、社員ではなく、定時に帰る定時社員という立場だったけど、この位置の人は大阪本社を含めて全て、リストラされました。

慰労金に上乗せを小額載せていただいて、満足でしたよ。

その頃は、自転車で5分のところにあった会社が、遠くの会社と合体し、電車で25分、降りてからバスで30分、随分遠くなり、朝は6時には家を出なければなりませんでしたからね。

                                          

私が辞めてからも、社員の方はあちこちの会社に預けられ、苦労をしていました。

仕事は、全て変わってしまったのですから・・・・。

行かれない人は、辞める選択しかなかったようです。

                                         

10年経った時、会社は無くなりました。

あの時の仕事仲間たちはどうなったのでしょう。

会社が無くなると言う事、リストラの果て、これが結果です。

私のいた会社は、パナソニックです。

                                     

                                      

                                     

                                         

                                       

                                         

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 青い蜜柑をほうばって | トップページ | 名古屋発、食べもん屋紹介 »

日々」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん

不安定な状態の辛いことです。
まして、守らないといけないものあると
なおさら。。。
それなり時は経ちます、
少しでもいい方向に、日本いくように、
それには、選挙にいかないと
誰に? ん~。。。


投稿: しろ | 2012年9月 5日 (水) 20時18分

ちるみさん、今晩は。

日本の家電メーカーが世界をリードしてたのは
つい最近だったのにね。
シャープの亀山工場なんてブランドでした。。

日本のモノ作り、技術はまだすごいって言ってるけど
本当にそう?って思ってしまいます。

選挙いったら、まだ間に合うのかなあ?
何とかなるのかしら?

投稿: 風信子 | 2012年9月 5日 (水) 22時03分

こんばんは~

いつの間に日本はこんなになっちゃった!?
私達が若い頃には「イケイケドンドン!」だった筈。

子育て中は何とか不景気間際で助かりました。
な~んて思っています。不景気真っ只中なら
我家のように双子ですから どうなってたか?
末恐ろしい気がします。

最初の頃は恐る恐るの韓国製品だったけど
今では堂々たるものですね・・・
ここまできたら日本はとっても太刀打ちな~んて出来ません。
円高もきっと響いているね。

一家を支える男性は仕事がないのはキツイ
ですよね、可哀相。

投稿: そらまめ | 2012年9月 6日 (木) 01時04分

おはようございます。

弱肉強食でしょうか。
大手は強いけれど、子会社の弱い部分
が浮き彫りになるのでしょうか。
ちるみさん、パナソニックにですか。
生存競争はありますね。
生き残るセンスが大切なのかしら?
上に立つ人も大変ですね。

投稿: しょこらろーず | 2012年9月 6日 (木) 06時12分

しろさんへ

遅くなりました、何時もの事happy02

この国は、どうなるのでしょうね。
加速は早かったけど、失速も早い。

不安定な足がついていない人が多い。
それも政治の責任だけど・・・・

誰に入れるの?
それを考えたら、夜も眠れない・・・です。

投稿: ちるみ | 2012年9月 6日 (木) 12時43分

風信子さんへ

そうよ、亀山製のテレビ、魅力的だったよね。
今は、投売り状態、テレビは戦力外になっちゃったね。

日本の技術はすごいと、私は思っています。
ただ、電気製品で言えば進みすぎ、必要ないものも多い。
下町的工場は、世界に認められる技術があるけど、活かしきっていない。

これもこれも、政治力が弱いからだね。
選挙にいっても、日本に竜馬はいるかなぁ。。
誰がやっても同じ、希望がないね。

投稿: ちるみ | 2012年9月 6日 (木) 12時51分

そらまめさんへ

私たちは、日本の成長と一緒に育ってきたのよ。
そして、私たちが年おえば、経済も下り坂、まるで私たちの一生は、日本の一生だね。

小さい不況は、何度もありました。
乗り越えてきたけど、今まではね。

韓国製品、確かに昔は悪かったと思うけど今は日本製と大差ないみたいよ。
それなのに安い、メチャ安い。
円高もあるから、不公平感はあるけど・・・

安定した仕事が、若い世代にないということは、政治の責任です。
それは、結婚・出生・年金・税金にもつながって、豊かさがどんどん遠くなっていくの。
でも、誰も投票したい人がいないなんて、不幸を実感しています。

投稿: ちるみ | 2012年9月 6日 (木) 13時01分

しょこらろーずさんへ

今は、大手の親会社でも、苦労しているのだから、下請けは辛いでしょう。
仕事がなくて、閉めるところも多いでしょうね。

私はパナソニックにいました。
入社した頃は、仕事も多く、明るい職場でしたね。
20年お世話になって、潮時と思って辞めました。
私のいた会社は、もう何処にもありません。
あの時にいた、社員の多くが、どこでどうしているか・・・若い人もいたのですが、困ってらっしゃるでしょう。

社長、会長、責任あると思うけどな。

投稿: ちるみ | 2012年9月 6日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55582355

この記事へのトラックバック一覧です: 私も電機業界でリストラされました。:

« 青い蜜柑をほうばって | トップページ | 名古屋発、食べもん屋紹介 »