« 私の歴史授業はこうだった | トップページ | コーヒータイムを楽しむ »

たまにはカレーもいいよね

日中は、まだ暑いです。

でも朝夕は、ぐっと温度が下ってまるで高原にいるよう、ススキも似合う季節です。

                                            

そろそろ煮込み料理もいいねってことで、今夜はカレーです。

冷蔵庫に残っている、人参・ピーマン・エリンギ・レンコン・ナス、そしてじゃがいもと玉ねぎ、豚肉ロースの固まり肉から少々、お肉は出しみたいなもの、年寄りだから多くは要りません。

これでグツグツ、夕方までには、美味しいカレースープが出来あがる予定なんです。

夫は、何時もと同じボーリングで汗を流して帰ってくることでしょう。

お小遣い、全部ボーリング場に運ぶ・・・・かもね。

お腹が空いてるときのカレーの匂い、溜まりませんよね。

                                                                                                       

Img_8483                                                

                                         

昔、私がまだ子供だった頃、何処の家もこの新しい食べ物カレーにソースをかけていました。

ルーなどない時代、カレー粉と小麦粉を溶かして混ぜて、とろみがかかって、辛いけれど美味しかった記憶があります。

田舎の小学生に、ある日町から赴任してきた女教師が、知ったかぶりした顔で、言い放ちました。

「カレーにね、ソースをかけるなんて、町ではしないよ。それは作った人に失礼なことだよ。せめて、一口食べてからかけようね。」

「エッ~~~~~!!!かけたほうが美味しいよ、かけちゃあかんの!」

ワイワイ、ガヤガヤ、ブーブー、ペラペラ・・・・

その日を境にして、私はソースをかけなくなりました。

父にも母にも、もちろん知ったかぶりして言いましたよ。

                                          

子供が居た頃は、お鍋いっぱい作っていたカレーも今は二人だけ、普段は中村屋のレトルトカレーで済ませています。

余ってしまって、次の日食べて、また翌日は、食指が動かないしね。

久しぶりの手作りカレー、明日のランチはこれで決まりね。

                                       

                                          

                                         

                                     

                                        

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 私の歴史授業はこうだった | トップページ | コーヒータイムを楽しむ »

日々」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん

そう、ソースを かけてたなぁ~

今、作るとなると
隠し味で、入れたり、
醤油の場合 とか、ケチャップ。
気分で。。。

投稿: しろ | 2012年9月27日 (木) 20時41分

ちるみさん こんばんは

うあ~ おいしそうですね~
エリンギにピーマン、れんこん、なす
スープ感覚でいいですね!!
私も明日つくろうかな~

ちなみうちの夫もカレーにソースをかけて食べます。(笑)私はかけない派なんですけどね。

投稿: ミスリム | 2012年9月28日 (金) 00時08分

カレーは夫が大好きでして、今でこそ月に2回ぐらいですが、結婚当初からしばらくの間は毎週、土曜日はカレーの日と決まっておりました。

私も娘もあまり好きではないんですが、仕方なくお付き合いしてます。(笑)

夫はレトルトをあまり好まないので、いつも手作りになりますが自分が好きでないので、ちょっと面倒くさいですね。

若い頃はエネルギーがあったから毎週でも出来ましたが、歳取るとダメですね。

少しだけ判らない様に手抜きしてます。(笑)

ちなみに我が家は普通の材料プラスなすとピーマンを入れます。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年9月28日 (金) 00時39分

まあ、美味しそうですね!
真似したくなりましたよ。

れんこん、エリンギ、なすは入れたいですね、
↑ピーマンもOKです。

週末にでも作ろうかしら。

ちるみさん、有難う。

投稿: sumire | 2012年9月28日 (金) 10時00分

しろさんへ

こんにちわ。

ソースも新しい調味料でしたよね。
カレーにソース、誰が始めたのか当たり前にかけていましたね。
今は、見かけなくなりました。

ちなみに私、ポテトサラダもソースかけていました。

隠し味に、入れる人もいると思います。
日本人のお口に合わす為に、

「おいしくなあれ!」

投稿: ちるみ | 2012年9月28日 (金) 12時14分

ミスリムさんへ

こんにちわ。

あまり野菜の消化のために、冷蔵庫すっきりしました。
レンコンは、酢バスも作りました。
酸っぱいの大好きお父さんのためにね。

カレーって、何をいれなくちゃいけないってないね。
玉ねぎは必要だけど、後はなんでもいいみたい。
美味しかったです。

ご主人、今もソース?
楽しい人ね、美味しければ本当は何でもいいと思うの。
でも、外ではで出来ないでしょう。
ソースって置いてある?

投稿: ちるみ | 2012年9月28日 (金) 12時21分

ホワイトタイガーさんへ

こんにちわ。

我が家と反対です、夫はカレーもシチュウも好まない、昔は食べるもん無い!って、席を立っていました。
子育て時期は、悲しすぎる日々でもあったんですよ。
今じゃ、何にも言わなくなりましたが・・・

カレーは、普通は定番材料だけど、私はかぼちゃ・ブロッコリーなんかも好きです。
野菜カレーが好きなんですね。
料理の誤魔化しなんて、日常茶飯事よ。
らしく作る、それが得意かな。

体調いかがですか?
気候がよくなりました、美味しい空気をいっぱい吸って、元気で暮しててね。


投稿: ちるみ | 2012年9月28日 (金) 12時31分

sumireさんへ

こんにちわ。

煮込み物も、腐るのを心配する時期が少しだけ遠のきました。
これからは、おでん・豚汁・煮しめなど、何日も食べる、楽をする料理が多くなります。
それもいいね。

野菜はいっぱい食べなきゃ、何でも入れてね。

sumireさん、体調よろしいですか?
退院した端は、まだ元気いっぱいとはいけないでしょうけど、台風さえ来なければ爽やかな季節、出来る範囲でお楽しみくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年9月28日 (金) 12時39分

こんばんは!

私んち、今日はカレーです。

ちるみちゃんのカレーのように、
野菜はあまり、入れてないけど。

野菜カレーいいなあ。
れんこん、ピーマン、えりんぎ、なす、
全部OKです♪ かぼちゃもいいなあ。

また、今度作ってみょうっと。

煮込み料理ができる季節になって、
嬉しいです。作り置きできるもんね。


投稿: ふうまま | 2012年9月28日 (金) 15時40分

おヒサ~!(^_-)-☆
昨夜ね、どーしてもカレーうどんが食べたくなってね、
レトルトにお肉とネギとあげと和風出汁を足して作ったの~!
ゆで卵もトッピングしちゃった!(笑)満腹で動けんかった(爆)
そして、ひょっこりちるみさんとこ覗きに来たらカレーだった!
すごいわ!O(≧∇≦)O
カレーって、カレーの口になるとどーしても食べたいよね(笑)
実は26日抗がん剤の日にもインドカレー屋に行ったんだよね(^^;;
笑っちゃうね!σ(^◇^;)・・・って自分の話ばかりでごめん(^^ゞ
今度一緒にカレー食べに行こう!(^з^)-☆Chu!!

投稿: ちなつ | 2012年9月28日 (金) 16時12分

ふうままさんへ

こんにちわ。

涼しくなってきて、楽になったね。

今晩カレーですか?
ふうちゃんとこは、子供もいるし、たくさん作るから美味しいだろうな。
うちなんて、小さい鍋に少しだけよ。
(お皿3枚分)
野菜、いっぱい入れると野菜不足を解消できるから、あるもの入れちゃった。
美味しかったです。

毎日作るのって面倒・・・作り置きが出来るといいね。
+アルファで、超楽だもの。

ふうちゃん、元気そうでよかったhappy01

投稿: ちるみ | 2012年9月28日 (金) 16時43分

ちなっちゃんへ

お~い、今は元気な時かな?

カレーうどん、私も好きだよ。
たくさん作った時は、カレーうどんにもしたね。
ちなっちゃんのは、手が込んでるよ、トッピングもしっかりだし、きっとすげえ美味かったろうね。
お腹がいっぱいになった、そりゃー良かった。

カレーは確かに引っ張られちゃう、食べたいと思ったら、我慢が出来ません。
抗がん剤の日には、さすが行ってないけどhappy02

食べに行きたい~~~でも、来月も再来月も、ちなっちゃんが来る頃は、愛知にいません。
会えそうで会えない・・・・ちなっちゃんが恋しいよ。

投稿: ちるみ | 2012年9月28日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の歴史授業はこうだった | トップページ | コーヒータイムを楽しむ »