« 応募でもらえる、ささやかなものへ | トップページ | 秋の陽浴びてきたよ♪ »

斜陽の国

今日の朝、「さむ~~い!」いきなりの秋本番です。

春先の雨は、一雨ごとに暖かくなると言われますが、今頃の雨は、一気に秋に走るのでしょうか。

                                                                                                         

                                                                                                         

党首選が忙しいですね。

「よろしくお願いします!」って、街頭演説・テレビ出演をしても、私、投票権持ってないの、誰に向かってお願いしてるのでしょうか?

民主党は、党首が圧倒的多数で野田さんに決まりました。

何が変わる?

                                          

日本は今、経済は落ち込み、大手の会社の株価が下りリストラも、あちこちで噂されています。

仕事もない人や、これから失う人、安定した仕事のない人、これらの人口が多くなれば、出生率は減るし、購買能力も下ります。

年金も、今の状態なら共済年金以外は、崩壊するでしょう。

若い人が、車に興味がなくなったのではなく、買うことが夢になってしまったんだと私は思います、収入が少ないですからね。

経済の落ち込みは、国の力を弱めますね。

                                                

外交は、日本の慎み深い、物事をはっきり言わないお国柄なのか、北朝鮮ほどにもなされていません。

遠い国は勿論、近くの国とも意思疎通がされていなくて、今回のような大きなストを引き起こしました。

政治の未熟は何故なのか、この国の政治家の問題か、構造の問題か・・・・・・

一昔前は、近隣国が貧しく力が弱かったし、日本は経済大国だったので、アジアの中心でいられたけど、今は中国にも追い越され、韓国にも追従されています。

この時を待っていたとばかりに、両国は日本の領土に口をだしてきています。

こうなる前に、外交ですることはいっぱいあったことでしょうに、何をしていたのでしょうか。

今日本は、政治が先延ばしばかりで停滞し、経済もデフレ不況で、物が売れません。

弱い日本にしてしまった犯人は、誰でしょう?

                                         

そして、諸外国は日本を軽く見ています、「なにやってるの?」と思いながらね。

近隣国は、この際言っとこうって、領土問題に歴史問題をぶつけてきます。

                                               

党首選を、期待の目で見ているのは政治家だけですね。

誰がやっても、変わらないと国民は思っています。

そう思うようになってしまった国民、哀れです。。。。。

                                             

                                         

                                           

                                         

                                         

                                        

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                            

|
|

« 応募でもらえる、ささやかなものへ | トップページ | 秋の陽浴びてきたよ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

私はね、野田さんで良かったと思ってます。
それは単に、総理大臣がコロコロ変わる国なんて
情けない!と思ってるから、、
どうせ総選挙があれば変わるでしょうしね。。

斜陽の国ってホントそうですね。

せめて選挙にはきちんと行きたいと思うけど
党の中でもめてる人たち見てると
もう!イヤになる、、

投稿: 風信子 | 2012年9月23日 (日) 14時24分

そうですね、本当に嫌になります。

何で今頃騒ぐのよ!と言いたくなりますが、
言える経済力を持って来たのですね。
何も手を打ってなかった日本の外交屋に
情けなくなります。

今後は辛抱強く交渉していくしかありませんね。

総選挙には きちんと民意を示して少しでも政治家に緊張感を持ってもらいたいです。

あんまり変わらぬのかなー、、、

投稿: sumire | 2012年9月24日 (月) 09時14分

風信子さんへ

遅くなって申し訳ありません。

野田さんね、どっちみち長くないからいいですね。
私は、もういっそ解散して総選挙をし、党首を決めればなんて思っていた。
だって、大切な時にこんなことしてるなんて、変だもん。

国の力、弱くなったでしょう?
これからは、残念だけど上がる事はないかも、せめて現状を維持して欲しいです。

選挙は行くけど、悩んじゃうね・・・
誰を入れるか・・・どの党にするか・・・
誰でも一緒だと思えるのが、辛いよ。

投稿: ちるみ | 2012年9月24日 (月) 13時06分

sumireさんへ

今まで、中国が目を向けない間に、灯台くらい立てておけばよかったのにね。
今になって、やーやー言われるなんて、外交の下手さに悲しくなります。
いい人でいるのじゃなく、いい人を演じなければ、外交なんて曲者にしか出来ませんよ。

わが国の領土なのに、気長に認めてもらう、へんな構図だけど、それしかありませんね。

選挙しても、たぶん変わらないね。
日本は平和ボケしてるし、今の若い人、政治のことを意識して無いでしょう?
本当は、日本でもスト行進あってもいいと思うのだけど・・・・。

投稿: ちるみ | 2012年9月24日 (月) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応募でもらえる、ささやかなものへ | トップページ | 秋の陽浴びてきたよ♪ »